いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2017-04-25 越後・坂戸山

【越後・坂戸山】 2017-24-25

六日町駅--坂戸城址--城坂コース--坂戸山--尾根--六日町駅

橋上駅の六日町駅から見る坂戸山
登山口まで20分程とのこと
P4254563.jpg

六日町の中心通り商店街
雪対策か、頑丈アーケード
P4254564.jpg

P4254567.jpg

P4254568.jpg
山頂で予定していた冷却缶飲料を仕入れそこない登山口へ着いちまいました

神社の駐車場は満車
この時間だと下りてくる人、登る人、カタクリ見物手ぶらの人、ごっつい三脚担いだカメラ人など

神社周辺にぽつりぽつりとカタクリ

登りにかかるとカタクリ畑
P4254574.jpg

DSC_2848.jpg

DSC_2860.jpg

DSC_2872.jpg

振り返り六日町の市街地
P4254578.jpg

沢筋上部には残雪、麓から見えたものか
P4254580.jpg

花弁9枚の個体発見!  
P4254583.jpg
いえいえ、すれ違いの方が教えてくれました

山頂直下からの展望、五十沢温泉郷としゃくなげ湖三国川ダム、後ろに右は中ノ岳
P4254586.jpg

左には越後駒
DSC_2909.jpg

こちらは六日町の市街
P4254588.jpg

山頂には祠
P4254590.jpg

山頂から

八海山
DSC_2917.jpg

越後駒ヶ岳
DSC_2918.jpg

中ノ岳
DSC_2919.jpg

平標、万太郎
P4254591.jpg

金城山
P4254592.jpg


先の大城・小城まで行ってみます
P4254594.jpg


P4254603.jpg

地元の方らしき二人連れとお話し
栃木から只見線で来たと言ったら、驚いてました
お兄さんに長地下足袋がカッコ良かったなあ

P4254607.jpg

P4254610.jpg

あらためて 坂戸山634m、おお、ム・サ・シ!じゃあないですか
P4254615.jpg

尾根を下ります
P4254618.jpg

P4254619.jpg

P4254621.jpg

大城と、後ろに金城山
P4254623.jpg

P4254627.jpg

P4254629.jpg

P4254637.jpg

麓近くにはカタクリの絨毯
P4254642.jpg

P4254650.jpg

登り口、神社Pに到着
P4254651.jpg

1時間ほど待ちがあるので、途中で蕎麦かラーメンでも、最後のビールで!
と、街中を歩いてきましたが適当な店が見つからず、六日町駅に着いちまいました
P4254653.jpg

駅併設のショッピングセンターで少々仕入れ、ホームのベンチで
P4254655.jpg

この時間、下校の高校生多数
ビール片手のおじさんはなんか場違い

小出駅 1710発 1日3本の最終
P4254656.jpg

大白川駅で最後の高校生が降りて、2両編成のキハ40は自分ともう1人

1827 只見駅着
P4254659.jpg

2時間かけて自宅へ、2030着


よかったよ、花も、山も、残雪の只見線も。
昨年秋に通った山々。
八海山、越後駒ヶ岳、三国川ダムから中ノ岳~丹後山。
この展望台から見ると涙が出るくらい素晴らしい。

今年は、荒川岳~中ノ岳~越後駒を歩きたいな、と思ってます。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


2017-04-25 越後・坂戸山~序章

【越後・坂戸山~序章】 2017-04-25

只見駅--(只見線)--小出駅--(上越線)--六日町駅

越後魚沼の坂戸山。
よく訪問するブログでその存在を知ってから、ぜひ出かけてみたいと。

マップやガイドで調べたらなんと六日町の市街地、しゃくなげ湖(三国川ダム)、五十沢温泉の入口ではないですか。
越後駒や八海山、中ノ岳界隈に目が行っていて今まで見落としです。
この辺、何度も通ってます。

さて、那須からこのあたりに行くには南会津から只見に出て、田子倉ダムの縁のR252で小出に至るわけですが、
今の季節は只見~小出が積雪で通行止め。
では、どうするか。
東北道で南下して北関東、関越道を北上で魚沼入りか、
磐越道で新潟から北陸道、関越道を南下して魚沼か。
直線距離なら100キロなんだが、どちらにしても遠回りで高速代も結構いくしね。

地図を見ていて気が付いたのです。
JR只見線を使えばいいじゃん、と。
通行止めのR252とは平行路線。
時間が合えば只見線と上越線で日帰り往復可能。

で、ありました。良い時間のが。
只見930--1043小出1110--1131六日町
帰りは
六日町1633--1654小出1710--1827只見

現地滞在は5時間あり、坂戸山は駅から往復3時間30分くらいなのでかなり余裕。


只見駅
P4254534.jpg

915に小出からの1番列車が到着、折り返し930発の小出行きに
ホームでは降りる人、乗る人が交差
P4254535.jpg

キハ48の2両編成、先頭車両
P4254536.jpg

P4254537.jpg P4254538.jpg

後部車両
P4254539.jpg

930定刻発車
P4254540.jpg

すぐに田子倉ダムが見えてきます
DSC_2834.jpg

さっそく、一番搾り春色
P4254544.jpg
駅の売店・自販機にはなかったような記憶だし、駅前に店もなかったような
で、途中のコンビニで飲料と昼分を仕入れながらで

田子倉トンネルと六十里越トンネルとのわずかな間に見える浅草岳登山口
DSC_2838.jpg

P4254547.jpg

P4254546.jpg

P4254551.jpg

ここを渡ると間もなく小出
P4254556.jpg
越後駒、中ノ岳、八海山か

1043小出駅着
P4254557.jpg

隣のホームに渡り早めの昼
P4254559.jpg

1110上越線上りで
P4254561.jpg

20分ほどで六日町
P4254562.jpg
橋上駅、改札出るとこれだ!


雪の残ってる沢状を登り、右手の尾根を下りるかんじかな。
さあ、行ってみましょうか。




2017-04-17 焼森山~鶏足山

【焼森山~鶏足山】 2017-04-17

いい里さかがわ館--焼森山--鶏足山南峰--鶏足山北峰--鶏足山南峰--ミツマタ群生地--P--新道--さかがわ館

ここ半月くらい足首に違和感、内側のくるぶしに痛みを感じます。
野山を歩いたら治るかな、と軽く近場へ。(治るわけないだろが!)


栃木県茂木町と茨城県城里町の境に位置し、それぞれに登山口がありです。
調べもせず、現地に行けばマップでもあるかな、と茂木の「いい里さかがわ館」へ。

イラストのマップをもらって、さあどう行こうかと検討。
林道を歩いて焼森山~鶏足山~ミツマタ群生地を回ることとしましょ。


林道歩きからの焼森山。
P4174505.jpg

いい感じに近づいて。
P4174419.jpg

焼森山への登り口。
P4174421.jpg
林道はミツマタ群生地のPへ続いてます、マップによれば。

焼森山は直進、帰り道は左から合流のはず、かな。
P4174423.jpg

こだま岩、いい感じの展望台。
P4174429.jpg

P4174428.jpg

P4174431.jpg

ほどなく、焼森山432m
P4174434.jpg

正面、鶏足山。道は右から回り込むような感じで。
P4174435.jpg

縦走路には下小貫口と赤澤口の標識。後日、要探索!
P4174436.jpg

P4174437.jpg

赤澤山、鶏足山南ピークのこと?
P4174438.jpg

登り返して隣のピーク、鶏足山 北ピーク。
P4174439.jpg

P4174446.jpg

クルマを置いたさかがわ館で購入のお弁当、春色。
P4174440.jpg、はる

南ピークに戻り、すぐのところで「ミツマタ→」の案内。

右に鶏足山、左に焼森山に挟まれた谷状地形を歩いていくと左から道が合流。
焼森山山頂から北側に伸びていた踏み跡のようだ。
P4174454.jpg

P4174471.jpg

P4174478.jpg

沢沿いにミツマタが表れ始め、群生地へ。
P4174465.jpg

P4174484.jpg

P4174488.jpg

P4174494.jpg

P4174498.jpg
ミツマタはやや終盤。
黄金色から白色へ変化中。
群生地はぐるっと一周の歩道付き、入り込まぬよう管理されてます。
駐車場からもすぐなので、これだけ目的ってのも多いのでは。

ミツマタ駐車場から「新ルート」の標識。
もどるには方向的にこれか。
P4174499.jpg

緩い尾根状の一本道で焼森山ルートへ飛び出ます。
登り時に見た分岐とは異なるところ。
P4174423.jpg
七曲りってあるけど道は尾根直登だったし。第二駐車場ってもひとつ下にある駐車場のことか。

焼森山登り口に着。
P4174502.jpg

舗装路30分歩いて、さかがわ館へ。
P4174416.jpg

さっ、そばでも食べて帰ろ、と思いきや「本日終了しました」
時計は14時05分、平日営業14時まで、だとさ。。。


この地域、栃木県茂木町と茨城県城里町の境で、
それぞれの地区でマップや案内を出してるから、全体像がつかみにくいかな。
ミツマタPまで入れば、この辺探索には便利かも。
また来るようですな。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


2017-04-03 角田山

【角田山】2017-04-03

角田岬P--灯台コース--角田山--小浜コース--角田岬

春の花はここは避けらえないでしょう。
で、平日に新潟へ。

角田山は 2012年4月に初めて出かけて、この日は2回目。
前回は桜尾根尾根を登り、灯台コースで下山。
で、この日は別コースで灯台から登り、小浜コースを下るという選択。
ちなみにこの小浜コースってのは公式ルートではないようで、案内には載っておりません。
たまたま記録を調べていたら、山頂下で分岐して、登山口は角田浜の灯台へシーサイドラインを10分歩きのよう。


角田浜のPから灯台へ。
DSC_2698_R.jpg

振り返り角田浜、灯台。
DSC_2699_R.jpg

DSC_2703_R.jpg

けっこうアルペンチック、けど見た目ほど危なくないかな。
DSC_2706_R.jpg

右下に下山予定のルートを確認。
尾根から下りてクルマが3台、シーサイドライン沿い。
DSC_2708_R.jpg


DSC_2712_R.jpg

DSC_2732_R_20170417000601a14.jpg

DSC_2726_R.jpg

DSC_2739_R_201704170006020da.jpg

DSC_2742_R.jpg

DSC_2745_R.jpg

DSC_2749_R.jpg

DSC_2751_R.jpg

DSC_2759_R.jpg

DSC_2771_R.jpg

角田山 481m
DSC_2774_R.jpg

P4034378_R.jpg

DSC_2781_R.jpg
公式7コースが集まるわけなんで、山頂広場は多くのk人。
平日ですが春休みなんでファミリーも目立ちます。

春霞で展望はいま一つかな。

山頂からは灯台コースを戻り、笹原の分岐を左に。
標識はないので地形図で確認していたところ、地元風ハイカーが。
念のためお聞きしてみると、ここが分岐で自分たちもそちらに下るとのこと。


DSC_2775_R.jpg

DSC_2726_R.jpg

DSC_2789_R.jpg

DSC_2794_R.jpg

DSC_2783_R.jpg

DSC_2800_R.jpg

DSC_2805_R.jpg

DSC_2811_R.jpg
このルート、急峻ではありますがオオミスミソウ、カタクリかもちろんキクザキイチゲが多いように感じました。

沢を挟んで右手は灯台コースの尾根。
DSC_2815_R.jpg

歩いてる人が見えるように、向こうからもこの尾根が見えたわけ。
DSC_2823_R.jpg

シーサイドラインに下山。
DSC_2827_R.jpg
このころからポツポツと雨。
駐車場まで10分程だろうからとそのまま歩くが、雨脚強くなり慌ててカッパを着込み速足で。
佐渡あたりからは雷音。
車に乗り込むとほぼ同時に土砂降り。間一髪。


角田山、公式7コースと非公式が3コース。
自転車デポを使えば横断もできますな。
もっとも土日は周遊バスが動いてるとのことですが。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


2017-04-02 那須岳

【那須岳】 2017-04-02

ロープウェイ下山麓駅--峰の茶屋跡--茶臼岳 往復

雪崩の事故から一週間。
ファミリースキー場に寄り、献花と手を合わせて。
献花台に訪れる人は多く、救助隊関係者や報道関係も多数。
若い命が犠牲になったこの事故、発言できる立場ではありませんが、
ご冥福をお祈りするとともに、このような事故が起きないよう原因の究明を望むところです。


この日の那須岳は快晴。
日差しはありますが風はまだまだ冷たく感じます。

除雪はロープウェイの山麓駅まで。
P4024332.jpg

峠の茶屋Pは除雪中。
P4024334.jpg

鳥居が頭が見えるくらい。2mくらいの積雪か。
P4024336.jpg

登山口~峰の茶屋跡
P4024337.jpg

P4024338.jpg

P4024339.jpg

P4024341.jpg
灌木帯はそこそこの積雪、灌木が切れると積雪は無く地面が露出。
ツボ足、泥足で。

峰の茶屋跡~茶臼岳

流石山から大倉山、三倉山。
P4024348.jpg

剣ヶ峰~朝日岳~三本槍。
P4024350.jpg

茶臼岳 1915m
P4024357.jpg

P4024354.jpg

P4024359.jpg

下山します。
P4024362.jpg

P4024363.jpg

鳥居近くで救助隊の akiさん とバッタリ。しばし立ち話。
P4024367.jpg

P4024369.jpg
除雪は側道まで進み、、翌4月3日には峠の茶屋Pまで開通したそうな。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ