いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2016-03-20 奥久慈 篭岩山

【奥久慈 篭岩周辺】 2016-03-20

佐中--不動滝--国体コース--釜沢越--篭岩山--篭岩--佐中


ダンコウバイがよさそうかな、と奥久慈へ。
3連休の中日なので誰もが目指す男体山はいっぱいだろうと、少し外してお気に入りの湯沢へ向かいます。

佐中のP、先行と思われる駐車が1台。
静かな歩きが期待できそう。
P3200661.jpg

すぐに不動滝。
P3200662.jpg

滝上を通過、さあどうしようか。
このまま湯沢源流を詰めるか、国体コースの急坂を行くか。
今日はダンコウバイが目的でもあるから国体コースで。

左手の鎖場に取り付きます。
P3200666.jpg

さっそくお目当てのダンコウバイ。
P3200672.jpg

P3200680.jpg

P3200688.jpg

P3200690.jpg

P3200693.jpg

P3200704.jpg

釜沢越。
P3200716.jpg

P3200717.jpg
逆方向から歩きなれたようなグループが一組。
「どっからですかー」とか普通の立ち話を始めて、お顔を見たらなんとシモンさん。とご一行。
ご一緒したことはありませんが、ブログの隠れファンでもある自分は存じ上げてる奥久慈の大御所。
シモンさんやご一行はブログを通して自分を知ってるとのこと。
シモンさん いばらきの山日記

釜沢越から湯沢へ出て、上流へ少し。篭岩山へ。
P3200721.jpg
取り付きのリボンもしっかり結び付けられ、踏み跡も濃くなってる感じ。

裏縦走路に出て、
P3200726.jpg

篭岩山
P3200731.jpg

男体山遠望。
P3200730.jpg

山頂先に展望台、お気に入り。
P3200733.jpg
しらすごはんと唐揚げ串。

P3200735.jpg

篭岩へ向かう路中にも多くのダンコウバイ。
P3200738.jpg

P3200739.jpg

P3200742.jpg



P3200747.jpg

P3200756.jpg

いやらしいところもあるけど、難なく不動滝上部。
1458462074774.jpg


いいねえ、湯沢から篭岩あたり。
沢、尾根、岩と変化に富んでいて、組み合わせも自由だし。
ダンコウバイも当たりで。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





コメント

Laylaさん;

奥久慈はちょい歩きにちょうどよし。
この季節はダンコウバイ目当てで。

  • 2016/04/07(木) 09:45:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ダンコウバイの山ですか~!
良い感じに咲いていましたね。
かわいいし香りも良いし、ダンコウバイ好きですよ。
お山は迫力ありますね。

  • 2016/04/04(月) 19:51:18 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

ご無沙汰しております。
yamasanpoさんに教えていただいた湯沢とダンコウバイを堪能してます。
今年は小雪につき、早めに花旅に切り替えるようですね。

  • 2016/03/30(水) 23:11:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ダンコウバイ咲いてますね~
最近、篭岩付近はご無沙汰です。
情報ありがとうございました。

  • 2016/03/30(水) 19:10:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/999-8d548828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ