いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-03-03 奥日光・切込刈込周遊

【奥日光・切込刈込周遊】 2016-03-03

光徳--山王峠--涸沼--切込湖・刈込湖--小峠--蓼の湖--湯元

雪の少なめの今年ですが、奥日光もあちこちで木道や路面が露出中。
少しでも多くの雪を求めれば、やっぱこのルートでしょ。

光徳~湯元を定期バスを使えばどちら周りでも楽しめます。
んで、今日は反時計まわりで。

光徳に駐車、スタート。


光徳牧場入口。
P3030540.jpg
乾いた舗装道路をトコトコと。

ひとり分のトレースがあったので、なんも考えずに拾っていったらなんかずれてる方向。
ゆるい尾根上の夏道と林道に挟まれた沢状地形に入り込み。
方向修正し、雪のとれた笹の急斜面をよじ登り。

P3030543.jpg

林道のカーブを拾いながらゆるい登り。
P3030544.jpg

林道上の山王峠。
P3030547.jpg


行動食。
先週、雄国沼ツアーの時にいただいたパック。
P3030545.jpg
パウンドケーキ、チョコレート、羊かん、ゼリーの詰め合わせ。
普段もバラで持ち歩いてますが、こんなにまとまってると本気で山行ってる感じです。


涸沼下り口。
P3030549.jpg
どこから下りても良いのだが、林道下が崖になってるんでよさげなところを。

雪が多けりゃわっさわっさと駆け降りるんだが。
少な目の雪でクラスト状態。
急坂なんでスノーシューの後部分は邪魔だし、九十九折りのトラバース部分は慎重に。


涸沼
P3030553.jpg

P3030554.jpg

P3030558.jpg

涸沼からは少し登って、ゆるい下り気味。
湖面に降りるのも不安だし、そもそもそのタイミングを逃し、上の夏道を歩くことに。

くびれから切込湖方面
P3030562.jpg

くびれ2刈込湖方面
P3030563.jpg

雪の被った夏道はこんな具合。
P3030565.jpg


刈込湖西岸。
P3030568.jpg

小雪がちらつき始め、さっさと昼。
持ってきた缶飲料もザックから出さずじまい。
KIMG0663.jpg


冬道、ドビン沢。
P3030570.jpg
この辺、好きな感じ。


小峠。
P3030574.jpg

蓼の湖。急速解凍中。
KIMG0672.jpg

金精道路に上がり、湯元温泉に急降下。

湯畑に出れば終了。
KIMG0680.jpg

あとはバス停目指して。


湯元でバス待ち中、 ベー太さん に遭遇。
ツアーのお客さんを宿から送ってきたところ。
いつも適切な(辛口とも言う)情報を発信されてる湯元のネイチャーガイドさん。
クロカンもやりたいね、なんて立ち話を。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



コメント

yukoさん;

ご無沙汰しております。お身体の具合も順調なようで何よりです。あと一か月、緑が出るころにはご一緒できるようになりますね。 
このルート、お気に入り。特に雪の季節が。実は冬以外に歩いたことはないんです。
涸沼は真っ白になっていて、切込刈込は真ん中を歩けるんですけど。
ここを最初に歩いたのはクロカンででした。次期シーズンやりましょ、ぜひ。

  • 2016/03/28(月) 22:07:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

今頃、すみません~(笑)
一回しか行ったことのない周回ルートですが、去年、涸沼が急にお気に入りになったので、また行きたいな、と思っています。雪があると、こんな感じなのですね~
そういえば、来シーズンは、是非、クロカンで遊びましょう! 

  • 2016/03/27(日) 21:25:11 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

このコースはお気に入りの一つでして。あるいたなあ、と実感できます。
スノーシューがメジャーになる前、クロカンで周ったことがあります。今思うに、良くやったよ!と。

  • 2016/03/25(金) 00:01:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

山王林道や小峠には雪があったのですね。
2月半ばの雪でもう奥日光もダメだと思っていましたが。
それにしても今シーズンの奥日光、雪が少なかったですよ~。
庵滝行きそこなった~。(ToT)

  • 2016/03/23(水) 23:50:04 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

Romiさん;

最後は会津駒あたりで仕上げますか。

  • 2016/03/23(水) 22:58:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雪が~

みるる無くなっていきますね~。

  • 2016/03/22(火) 21:47:34 |
  • URL |
  • Romi #G/R0oQrY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/997-1f35f831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ