いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2016-02-28 裏磐梯・雄国沼

【裏磐梯・雄国沼】2016-02-28

雄子沢口P---雄国沼休憩舎---雄国山---北東尾根---雄子沢口

雪の裏磐梯、雄国沼から雄国山へ。

昨年からFBで 福島の山を歩きたい というグループに参加し、やり取りをさせていただいてました。
FBのイベントで何度がグループ山行の企画がありましたが、なかなか都合がつかず。。

雪の雄国沼は行きたいと常々思っていたところ、今回のこの企画。
募集直後に手を挙げておきました。



この日は8時に裏磐梯ビジターセンターに集合。
分乗して雄子沢口に移動。

メンバーは総勢13名。
みなさん福島県内の在住、何度かご一緒してるらしく顔見知り。
で、自分は面識もなく初参加、しかも県外。

自己紹介の場を作って頂き、入り込むことができました。
P2270435.jpg

雄子沢沿いに雄国沼へ
P2270437.jpg

P2270441.jpg

P2270452.jpg

P2270455.jpg

P2270456.jpg

P2270458.jpg

雄国沼。
P2270461.jpg

1236Pから雄国山への稜線。
P2270465.jpg

P2270467.jpg

雄国沼休憩舎。
P2270463.jpg

みなさん材料担ぎあげでさっそく鍋。
手際の疎さはさすが。
P2270469.jpg

P2270472.jpg

風もなく、春の日差し。
P2270475.jpg

P2270478.jpg

P2270482.jpg


後半は雄国山へ。
P2270489.jpg

P2270495.jpg

P2270504.jpg

P2270507.jpg

P2270511.jpg


雄国山から北東尾根へ。
ゆるい尾根なので、みな好き勝手に付けるトレース。
P2270514.jpg

P2270517.jpg

P2270519.jpg

1164P手前の鞍部から雄子沢へ下ります。
P2270533.jpg


みなさん、ありがとうございました。
またご一緒したいものです。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

Laylaさん;

さすがに裏磐梯は多いですね。って話していたら、かなり少ない方だとか。
いいですよ、雪の雄国沼。来シーズンあたりいかがでしょ。

  • 2016/03/24(木) 23:57:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おぉ~! 2月下旬で雪ありましたねー!
しかも木にエビのシッポまでついて!
美しいなぁ~!!
この頃私は北横を諦めて、丹沢に登ったのでした。
さすが東北!
雄国沼、歩いて行ってみたいのですよ。
以前車で登っちゃったので。

  • 2016/03/23(水) 23:36:33 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

でんさん;

ブログアップが遅れてまして、よっと今ごろ。せっせと書いてます(笑)
FBのグループで福島県内の結構レアな情報が集まってきます。

  • 2016/03/22(火) 08:18:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雪多いなぁ~と思ったら1ヶ月前でした(笑)
このような集まりがあるんですね~

  • 2016/03/21(月) 10:36:37 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/996-b43faedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ