いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2016-01-23 裏磐梯イエローフォール

【裏磐梯 イエローフォール】2016-01-23

裏磐梯スキー場--イエローフォール往復

そろそろ形になってきてるというイエローフォール。
今月末の31日には本番なので、下見を兼ねて、ということで。

裏磐梯スキー場、営業(=リフト稼動)は金土日と祝日が基本。
つまり平日はスキー場の斜面をすたこら登らなくてはならない訳で。

リフト2本を乗り継ぎ、スキー場トップへ。
P1230043.jpg

P1230046.jpg

銅沼横断中。
P1230049.jpg
どんよりしたり、薄日が差したり。

P1230055.jpg

P1230059.jpg

正面に見えてきたフォール。
P1230065.jpg

到着!
P1230073.jpg

P1230076.jpg
小ぶり、まだ成長途中か。

お昼を食べて。
P1230071.jpg

今日は、naoさんこれ。
P1230083.jpg
カルフメタ+110㎝の板、シール張り、トレッキングシューズ。
ビンディングはオクで入手、板も店在庫を格安でオクで。
シールは前にオクで入手したものを板のサイズに合わせてカット。
どんな具合かテストです、今日は。

帰り道は森コース。
P1230086.jpg

P1230088.jpg

P1230091.jpg

P1230092.jpg

途中、シールのトップが外れ張り直し。
が、粘着面が弱っていたのか密着せず、また外れる始末。
念のため持参のビニールテープで4カ所をぐるぐる巻きに。

まあそんなことだから左右の滑り具合も異なるし、シール張りでゲレンデ滑降も無理なので下山もリフトで。
P1230094.jpg

自分:130㎝板+ジルブレッタ300改+シール
  このビンディングに前コバのない靴をどう噛ませるか?で作ったパーツも問題なし。
  使えます。
  これについては後日レポートを。

naoさん:110㎝板+カルフメタ+シール
  この板、トップカーブが浅く、深雪ではトップが潜る。
  ビンディングは指の付け根あたりで曲がる構造。
  つま先をラチェットで固定すると、靴底の硬い靴だとかかとの上がりが少ない(=歩きにくい)
  シールは粘着面のメンテが必要。古い糊をはがして新たにグルー塗りか。









にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

トレッキングさん;

コメントを頂いていたのに、遅くなりまして申し訳ありません。

栃木を越して福島まで、お付き合いくださいましてありがとうございました。
も少し積雪があるとなお良かったのですが。
みんなでワイワイ下り走るのもおもしろいですね。

  • 2016/02/19(金) 23:17:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

下見お疲れ様でした!
お陰様で安全に楽しく
磐梯山を楽しませて頂きました。
森の中での雪遊びも楽しかったです。
(いえろーほーるカタカナで書くと禁止キーワードと表示されますね)

  • 2016/02/03(水) 21:02:34 |
  • URL |
  • トレッキング #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

裏磐梯は遊び処多いですね。
も少し範囲を広げれば安達太良山ってのもいいかもです。
大勢で歩くと楽しいですね。

  • 2016/02/03(水) 08:36:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

直前の雪も大きな影響もなく、往復のシューイングも楽しめました。
少々観光地化してるのが残念ですが。。まあリフトの恩恵に預かりましょう。

  • 2016/02/03(水) 08:23:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おぉ!
下見に入ってくださったのですね。
ありがとうございました。
おかげ様で大変楽しませていただきました!
いやぁ~、裏磐梯。
泊まりでもう一日遊びたかったなぁ~。w

  • 2016/02/01(月) 23:40:20 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

下見、お疲れ様でした。
お陰様で最高のスノーシューを楽しめました。
今日は天候にも仲間にも恵まれ、最良の一日、でした。
またこれからも宜しくお願いします。

  • 2016/01/31(日) 17:43:21 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/992-acb1d151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ