いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-01-10 高原山

【高原山】 2016-01-10

たかはら山の駅---大間々---小間々---八海山 (往復)


近場で雪遊びのできる高原山。
少しは雪があるかな、との思いは見事砕かれほんとに無い。

小間々へ向かう道。
P1100002.jpg

小間々あたり。
P1100003.jpg

大間々に着。
P1100004.jpg
ツツジで鮮やかだった高原は茶色の濃淡模様。

男鹿、大佐飛。
P1100005.jpg

那須連山。
P1100006.jpg

なんか1月とは思えない陽差し、歩いていて暑いは。
P1100008.jpg

P1100010_20160110165426345.jpg

剣ヶ峰、奥に釈迦ヶ岳。
P1100012.jpg

P1100014.jpg

八海山神社、今日はここまで。
P1100013_20160110165430fe3.jpg

風もさほどではなく休むのにちょうどいい。
P1100020.jpg
クリームパンとコーンポタージュで簡単に。

これもいい、ザックの中で丁寧に扱わないと大変なことになるけど。
P1100017_2016011016545210a.jpg


下ります。
P1100021_2016011016545697c.jpg
林間コースは展望がないんで、登路と同じの見晴コースで。

山の駅、これが1月とは。
P1100022_20160110165458d80.jpg


実は今日は雪遊びのつもりで。
P1100025.jpg
積雪に応じて対応できるようあるもの全てを用意したが、全てが出番なし。。。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村





コメント

yukoさん;

樹間の日陰にそっと残ってるくらいです。
みなさん降雪を待ってるようですから、少しでも降ったら情報出てくると思います。
それまでお預けでしょうか。

  • 2016/01/13(水) 23:14:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

晴れさん;

うちもいつでも出動できるよう態勢を整えてます。
でも、そんなときに限って休みにやりくりがつかないとか。。

  • 2016/01/13(水) 23:09:04 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

5組ほどと交差、スライドしましたが、あいさつは「無いですねぇ、雪」。
日光方面も無いようですね。氷もこれから育つかどうか。。

  • 2016/01/13(水) 23:05:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

いやあ、ほんとに無いです、見てのとおり。
服も着るものも雪仕様だったので暑くて参りました。
まあこんなハイクも良いかなと。

  • 2016/01/13(水) 23:01:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

下から眺める高原山は黒々〜でしたが、行ってもやはり何もない、のですね。今日は冷え込んで東京も初雪でしたが、寒くなっても降らなければ白くなりませんよね。
レポ、ありがとうございます。ちょっとでも積もったら、行ってみたいと思ってます。

  • 2016/01/12(火) 18:16:56 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

雪遊び、したいですね〜。うちの車の中にも積んだきりの物が(;^_^A

  • 2016/01/11(月) 21:40:21 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

八海山神社までのスノーハイクを楽しみにしているのに、この状態ではねぇ・・・(;^ω^)
私は日光山内から女峰山へ登る尾根から雲竜渓谷を眺めて来ましたが、貧弱なものでしたよ。
今冬は氷瀑も期待薄ですね。

  • 2016/01/10(日) 22:38:28 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

まぁ。。。遠景も黒々ですね。
こんな時期にこんな天候だと、
ザックの中に入れる物もいろいろ考えてしまいます。
そして結局重りになって、良いトレーニング。w
変なドカ雪は困りますが、そろそろ何とかなりませんかねぇ。

  • 2016/01/10(日) 21:38:20 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/991-be569000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ