いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-01-09 安達太良山 

【安達太良山】 2016-01-09

奥岳口(あだたら高原スキー場)---くろがね小屋---安達太良山 往復

年明け初の山歩きは安達太良山。

予報は悪くはないが、まあ良くもない。
安達太良だったらだいたい分かってるし、悪くなりゃくろがね小屋まででもいいし。
3連休で人も入ってるだろうから、ある意味安心。

あだたら高原スキー場。
P1094027.jpg
スキー場は見通しありだが、その先の山々は見えません。

トレースはばっちり。
P1094030.jpg
みなさんツボ足。自分も。

P1094032.jpg

この斜面に付けられた踏み跡がいやらしい。
P1094036.jpg
以前にスノーシューで歩いた時は冷汗もんでした。

小屋が見えてくると、ホッとします。
P1094040.jpg

小屋に入ってストーブの前に座っちまうと「いいかあ、今日はここまでで」となりかねないので、外でひと休み。
ポットのお湯でコーヒー作って、ランチパックをひとかじり。
P1094041.jpg
ここでアイゼン装着。

さて、行きますか。

視界は有るようで無いような。
P1094048.jpg
トレースも残ってるし、山頂を目指す人と下ってくる人とそこそこ多いので、まあ問題なし。
風もあるけど強いというほどでもないし、気温も低くはない感じ。

P1094043.jpg

乳首下に到着。
P1094052.jpg

今日はここで良しとしましょ。山頂へ上がってもただ白いだけだし。
P1094056.jpg
ここに滞在中、2組が登って行きましたが大半は写真を撮り合い即下山。

下ります、まっ白い中を。
P1094059.jpg

P1094061.jpg

P1094065.jpg

くろがね小屋。
宿泊の方たちでにぎわってます。
あったかいストーブのそばでカレーでも頂くつもりでしたが、食事は提供してないとのこと。
名物カレーは宿泊の夕食だけだとか。
あれれ、迂闊でした。

では、とりあえずビール。と、持参の食糧で。
P1094066.jpg

あとは下るだけ。
P1094073.jpg

本日の小屋泊まりとすれ違い。
くろがね小屋も泊まってみたい小屋のひとつです。

スキー場トップは薬師岳。
P1094076.jpg

小屋からはワカンで。
P1094075.jpg
軽くて小さくて下りの斜面も引っ掛からないし。
スノーシューより楽かも。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





コメント

Laylaさん;

Laylaさん;

少ないです~
ゴロゴロ岩が隠れないと歩きにくくて困ります。
帰りのワカンも踏み固め雪の滑り止めということで。

  • 2016/01/13(水) 22:57:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

わ~い福島県、雪がある~!
いいぞ~!!
って、これでも少ない方ですか?

  • 2016/01/10(日) 21:33:28 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/990-dd6eaf3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ