いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2015-12-17 奥久慈 男体山

【奥久慈 男体山】 2015-12-17

大円地--健脚コース--男体山--大円地越--小草腰--鷹取岩--フジイ腰--古分屋敷--大円地


職場の山の会、12月山行で奥久慈男体山へ。
この日、都合がついたのは女子1名。
まあメンバーのシフトはバラバラだし、年末は何かと忙しいからねえ。

この時期は紅葉も終わっちまったし、雪遊び(≠冬山)には早すぎ、
で、今年は雪の到来も遅いようだし。

こんな時は奥久慈、雪山をやらないハイカーの整地でもあります。
奥久慈、メジャーなコースで大円地から男体山、大円地越で体力・気力と時間を見てそのまま下るか
鷹取岩まで周ろうかと判断しましょ。


大円地Pには5台の地元ナンバーと東京が1台。

大円地からの男体山。
PC173796.jpg

迷いなく健脚コースを選択。
PC173798.jpg

今まで行った尾瀬、那須、磐梯山、安達太良には存在しなかった岩場と鎖場。
PC173802.jpg
かなり緊張。

男体山 653m
PC173804.jpg
日光方面、高原山。
那須は雲かぶり。
山の上から海が見える!と感動の様子。

スカイツリーと同じ高さ。
PC173805.jpg
同じなら足で登った山がいいね。

大円地越のベンチで昼。
PC173807.jpg

PC173810.jpg
今の季節はカップ麺がありがたい。

この先、鷹取岩まで周ることとしましょ。
健脚コースを通過しちまえば稜線は小さなピークのアップダウンで危ない箇所は無し。


縦走路に踏み込みます。

振り返り男体山。
PC173815.jpg

左は植林、右絶壁。
PC173812.jpg
PC173816.jpg


小草越を通過。
PC173817.jpg
古分屋敷へのルートは崩落通行止め。

のぞいてみよう男体山。
PC173819.jpg

フジイ越を経て鷹取岩まで往復。
PC173821.jpg

PC173823.jpg

左の岩、人面岩。モアイかと。
PC173822.jpg

フジイ越~古分屋敷に崩落個所あり、で通行注意。
PC173825.jpg

ごそっと崩れており、下の岩盤露出で滑りやすい状態。
トラロープが1本張ってありますが支点間が長くとてもつかまれる状態ではありません。
自分は通過しましたが、も一人をいかに通すかと。
見上げると上に巻道。
なんなく通過。

まもなく古分屋敷、小草越の入口。
登り口も崩落のため通行止めの表示。
PC173827.jpg

古分屋敷からの男体山を振り返り。
PC173828.jpg
午後の陽の方がいい感じ、ですね。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

トレッキングさん;

雪山をやらないハイカーに人気ですね。
自分も、ここは好きで、まあ近くなんで訪れてます。
変化に富んでいておもしろい山です。

  • 2015/12/23(水) 00:27:48 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

大円地越を経て、振り返ると男体山が小さくなって見えて行くのが好きです。
コースも組み合わせ自由ですしね。

  • 2015/12/23(水) 00:22:25 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集]

晴れさん;

アイディアお借り!です(^^)v
でも、穴ではなかったですけどね。
探していてもなかなか無いものですね。

  • 2015/12/23(水) 00:07:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

標高も低いわりには、登った感、高度感、恐怖感を味わえます(笑
3・11の際には男体山南面や鷹取岩の一部が崩落しました。
遠目でも岩肌の色が違うので良くわかります。

  • 2015/12/23(水) 00:01:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

奥久慈 男体山
yosiさんも行かれたのですね。
皆さんが登っている記事を見たら奥久慈 男体山登って見たく成りました。

  • 2015/12/22(火) 23:24:53 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

奥久慈男体山、のぞいて見て下さったんですね(笑)ステキなフレームです〜。
穴から男体山は、穴が崩落ぎみでお休みしていますm(._.)m

  • 2015/12/22(火) 00:45:00 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

崩落って気になります

快晴の朝とか 奥那須から奥久慈男体山の特徴ある山 クッキリと見えます。
1度しか登った事はないのですが 鎖を掴みながら大汗かいた記憶 山頂から覗いた絶壁の恐ろしさ思い出します。
崩落箇所 かなり有りそうですね ! 登山道、無くなってしまいませんか~?

  • 2015/12/21(月) 22:26:04 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

私はいつも大円地の周回コースですが、鷹取岩も良さそうですね。
奥久慈は変化があり面白い山です。

  • 2015/12/21(月) 19:18:05 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/986-ddeea568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ