いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2015-12-12 古賀志山 赤川ダム周遊

【古賀志山 赤川ダム周遊】 2015-12-12

先週、赤岩山~御嶽山を歩き古賀志山塊の西部のおもしろさを再認識。
で、赤岩山へ北側から入り、御嶽山~古賀志山~559Pを周り林道に下りてみようと。
2015/02の yamasanpoさん のレポを参考にさせていただいて。
 
県道から富士見峠を結ぶ林道内倉線、進入口の目印は「宇都宮高校演習林」。
侵入してみるもすぐに路面は荒れ気味。

目的地の分岐。
この辺に駐車してと考えてましたが。。。
PC123759.jpg

富士見峠方面の上流、正面は559Pあたりか。
PC123756.jpg

下流の方向。
PC123757.jpg

北ノ峰・赤岩山方面、対岸にはリボンの目印。
PC123758.jpg

444pからの下山予定道。
PC123761.jpg

どの方面も無理か。
重機や作業トラックの往来で駐車場所の確保も困難。

退散決定!

テリオスで良かったよ。
ボルボじゃ埋まって動けないし。


で、森林公園に移動。
PC123764.jpg
登るテンションが一気に下がり、散歩+日向ぼっこに変更。

naoさんも首が曲がらないとか。
昨日、髪切りに美容院。
マッサージが合わず、下は向けるが上と左右の自由が利かないよう。
こんなんで岩場のロープは登れないしね。


PC123765.jpg

北方面、鞍掛山方面は釣り堀入り口で通行止め。
PC123766.jpg

東稜取り付きの北登山道も通行不可。
って、ロープの脇を皆さんぞろぞろと。踏み跡もできているし。
PC123769.jpg

南コースを推奨してますが、行く人は無し。。
我々だけ。
時折ロードバイクがぐいぐい登っていきます。
いやあ、大変だな、何も登り坂漕がなくても。。
あっ、何も下るんだから登らなくてもいいんじゃね、と思われてるんだな、自分も。
やってることは違っても似てるな、M的なとこ。

初めて古賀志へ来た時に登った東稜入り口。
PC123771.jpg

古賀志コース(自転車の)の頂上。
PC123772.jpg

自転車はレイクランドCC方面へ下っていきますが、我々は歩道を赤川ダムへ。
PC123774.jpg

PC123778.jpg

PC123782.jpg

このコースはトリムコースにもなっていて、こんなのがいくつか。
PC123783.jpg
でもこれは難易度高過ぎ!の平行バランス丸太。 上下が平行じゃない!


赤川ダムの展望台。
こちらから見るのは初めて。
PC123784.jpg
PC123785.jpg

PC123788.jpg

PC123790.jpg

今日の昼はコロッケサンド、赤川ダムを見ながら。
PC123791.jpg
お惣菜コロッケと線キャベ、マーガリンとソース。コーンクリームスープ付きで。
これはうまい。
次はカツサンドだね、とnaoさんと意見が一致。


森林公園駐車場で足止め。
PC123793.jpg
白菜、カブ、ユズをお買い上げ。

で、帰ってからユズの丸ごと煮つくり。
PC123795.jpg
なんか種が多くて大変らしい。
成功を祈る!







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村






コメント

Laylaさん;

前の週に上から見て崩れていたのがまさにここでした。
釣り堀から先も通行止めテープがあるにもかかわらず、みなさんぞろぞろと。おいおい、いいのかよと。
北側は様子見かもしれませんね。

  • 2015/12/16(水) 23:07:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

う、うわぁ。
古賀志山周辺、まだ大変な状態ですね。
確かに10月ごろ(?)古賀志山の麓周辺、通行止めの一般道がありましたけど。。。

つり掘りから先の林道も、北コースも通行止めでは、
私はまったくわからないことになりました。
この前太平山の翌日、調べもせずに行こうかと思っていましたが、
行かなくて良かった。。。
これから冬に入りますが、復旧作業は続けられるのか、心配ですね。

  • 2015/12/14(月) 22:03:46 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/984-71fd4a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ