いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2015-12-05 古賀志山/赤岩山~御嶽山

【古賀志山/赤岩山~御嶽山】 2015-12-05

南登山口駐車場--風雷神社--赤岩山--御嶽山--滝神社--駐車場


今の季節、雪の付き方も不安定だし、身体的にも寒いのは慣れてないしねえ。
こんな時には古賀志山でしょ。
近くて、お手軽で、少々遊べて。
この日は混雑を避けて、古賀志山塊西寄りの赤岩山あたりを周ろうと。



城山西小学校先の南登山口駐車場。西駐車場とも、滝駐車場とも。
3段の造成、各段10台としても30台は停められそう。
PC053693.jpg

駐車場先を、右に行く人が多いようだけど、ここは左に。林道 背中当線。
パラグライダーの着地を見ながら。
PC053698.jpg

赤岩山の稜線が見えたり隠れたり。
PC053699.jpg

風雷神社入り口の鳥居から。
PC053700.jpg

荒れた沢状を進むと赤鳥居。
PC053701.jpg
鳥居の奥が風神神社でしょ。
神社から赤岩山へのルートもあるらしいですが、今日はパス。

沢地形を横切り(9月豪雨で大荒れ)、尾根に取り付き。
PC053702.jpg
踏み跡は一部かすんでますが、ピンクリボンがポイントに。

PC053705.jpg

PC053708.jpg

PC053713.jpg

猿岩
PC053715.jpg

ここで稜線に。
PC053717.jpg
林道背中当線から上がってきて、赤岩山は右に。
左の北ノ峯とは443Pのことか?

赤岩山 535m
PC053719.jpg

山頂を少々ずれると良い展望。
PC053721.jpg

546P、御嶽山
PC053722.jpg

二尊岩
PC053725.jpg

なかなか面白いところが続きます。
PC053727.jpg

PC053730.jpg

PC053732.jpg

御嶽山手前での道票。
PC053733.jpg
気になる西尾根。ん?西尾根って今歩いてるこの尾根では。
「西尾根コース口」か、意味が掴みにくい。
いずれにせよ次に歩いてみましょ。

御嶽山
PC053736.jpg
ここはさすがに混雑。
風をよけた陽だまりで昼。

赤岩山~御嶽山で出会ったのはソロの4人。
古賀志山方面からの赤岩山往復のようでした。

日光方面
PC053737.jpg

高原山
PC053738.jpg


PC053739.jpg

筑波山
PC053742.jpg

下山は赤岩山方面に少々戻り、滝神社へ。
PC053745.jpg

ここで左に。
PC053747.jpg
雨乞岩・中当山も気になるところ。また別の機会に。

滝神社のロックゲレンデでバッタリ。
PC053754.jpg

高校山岳部の後輩、茨城在住。
PC053753.jpg
年代が離れてるんで一緒に活動したことはなかったのですが、過去3回の山岳部OB会でご一緒。
岩系に進み、古賀志山はよく通ってるとのこと。
予期せぬ出会いに感激。
またお会いしそうな予感です。

林道に出て、本日終了。
PC053755.jpg


夏場は厚くとも、今の季節になると雪をやらない方々が集まり、賑わいの古賀志山。
ルートも多くあり、出かけるたびに楽しめます。←ルート付け過ぎも問題ではありますが。。

北部の古賀志山~鞍掛山あたりを歩いてましたが、西方面のこのあたりも面白そうです。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村


コメント

やまとそばさん;

今日は赤岩山を北側からと計画。出かけてみましたが、9月の豪雨で相当やられたようでした。
林道復旧工事中で入山できず。。ダムで日向ぼっこでした。

  • 2015/12/13(日) 00:02:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

古賀志山、そりゃもう険しいですよ~
全山険しそうですが、絵になりそうなのを載せてますんで。。
スニーカーにジャージ、杖持ったお散歩の方が多いのも特徴です。

  • 2015/12/12(土) 23:53:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

南駐車場からは南ルートからの方が多いんでしょうか。赤岩山は静かなもんでした。
今日、北側からから入ろうと出かけたのですが、林道内倉線(県道70号線-富士見峠)は林道整備中で退散。
荒れてしまってます。

  • 2015/12/12(土) 23:36:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

いやあビックリでした。私も彼も。
現役時代から続行しているのは少なくなってます。
嬉しかったですねぇ。

  • 2015/12/12(土) 23:27:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

赤岩山は2~3年前に御嶽から抜けました。
面白いコースですね。

  • 2015/12/11(金) 21:15:37 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

古賀志山塊、険しいですね。
まずはメインロードを克服したいところです。w
が、本当に奥が深くて面白そうです!

  • 2015/12/11(金) 10:39:12 |
  • URL |
  • layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

古賀志

アクティブに開拓してますね。
私は赤岩山を含めた西側はさっぱり・・・。
北側も9月の豪雨で荒れてしまったとの事ですが、その後の状況が気になるところです。

  • 2015/12/11(金) 06:13:26 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

そりゃぁ~懐かしいでしょう。
高校時代乗って・・・
思わぬ場所での出会い、あるものですね(@_@)

  • 2015/12/10(木) 14:09:56 |
  • URL |
  • でん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/983-5b5a009b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ