いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2015-11-28 晃石山~太平山

【晃石山~太平山】 2015-11-28

かかしの里~清水寺~桜峠~晃石山~太平山~大中寺


予てからご連絡を頂いており、都合が付けられnaoさんと御一緒させていただきました。
この日は、やまとそばさん、Laylaさん、yukoさん、モモクリさんと奥さま、と私たちの7名。

この辺は7月のアジサイ時期に歩いてますが、紅葉の季節は初めて。
楽しみです。


かかしの里を出発。
いい天気ですぜ。
PB283624.jpg

ぶどう畑、カリン、ユズ、カラスウリ。
晩秋らしい山里の中を。
PB283625.jpg

丘陵を登り切り、振り返り。
PB283627.jpg

ひとのぼりでで桜峠。
PB283632.jpg
奥に白く見えるは浅間山。

今日のコースで一番の登り坂。
PB283634.jpg

青入山のアップダウンを経て晃石神社。
PB283640.jpg

PB283641.jpg

んでもってすぐの 晃石山
PB283643.jpg
狭い山頂、混雑。
太平山から歩いてきてもちょうどいい時間。

山頂からは、やっぱ富士山。手前は三毳山。
PB283644.jpg
栃木県北在住の身としては、富士山が見えるとテンションあがります。

男体山をはじめとする日光連山。
PB283646.jpg

みんな思い思いに山座同定と写真とおやつと。
PB283649.jpg

山頂では、自分が勝手に師と思いを抱いてるお方にバッタリ。
ごあいさつと少々の立ち話を。
またどこかでお会いしそうな予感。
お方の好みの山域、自分も好きなんです。


パラグライダーのスタート地点。
PB283657.jpg
景色がいいので(スカイツリー確認!)多くの人がひと休み中。

アンテナ施設に寄り道したりしたりして。
PB283660.jpg

栃木市街地を望めるようになれば太平山神社はすぐ。
PB283664.jpg

太平山神社
PB283668.jpg
さすがにここは多くの人。
と、同時にいい匂い。
誰からともなく 「お腹すいたね」と。

家内安全、交通安全、夫婦円満、金運向上、無病息災、開運招福、心身健全、身上安全、遭難回避。
と、まとめてお願い。
浅くとも広くをカバーしていただこうと。
PB283666.jpg

あじさい坂を下り、謙信平へ向かいます。
PB283671.jpg

紅の紅葉を見ながら。
PB283673.jpg
PB283672.jpg

これだ~!
PB283677.jpg
PB283678.jpg
団子・焼き鳥・玉子焼きの太平山3点セット。
オーダー入れてから焼くので、それはもう熱々で。
「暑かったらビールだね」
「今日あたりは熱燗!」
「山歩いてこんなのも良いですね」
なんて、会話が弾む皆さん。


PB283681.jpg

PB283684.jpg

下山は大中寺へ。
PB283685.jpg

デポ車でスタート地点のかかしの里へ戻りました。


みなさん、ありがとうございました。
楽しい、おいしいハイクでした。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



コメント

ブルさん;

この山域もブルさんのレポから、電車を使うといいね!と出かけたものでした。
この日は下山先に2台置いておいての周遊でした。まあ、下の道を歩いてもビールが抜けるんでいいかもです(笑
雪もなく、人気のあるコースですね。

  • 2015/12/04(金) 09:19:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

そうですね、これくらいの人数だと歩いていても、食べていても楽しいですね。
それにしても過去記事がご参考になったとはうれしい限りです。

写真ありがとうございました。

  • 2015/12/04(金) 09:02:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

そうそう、この3つの名物をつまみに
ビールが最高ですよね。
この冬に再訪したくなりました。

  • 2015/12/03(木) 23:20:41 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

以前 yosiさんと naoさんが電車利用で登っていらした大平山からの稜線歩き。
やってみたいけど、一人で電車で帰るのも、
お団子、卵焼き、焼き鳥、全て食べるのも、ちょっと無理そうで。w
今回みんなで行けて、本当に良かったです!
お天気も景色も、もちろん謙信平の宴会も最高でしたね!!
またどこか行きましょう!!

  • 2015/12/02(水) 22:03:53 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

yukoさん;

しばらくぶりのご一緒で、素敵な最後の秋の1日をありがとうございました。
いつもお声をかけていただき、うれしく思っております。
登りでは汗ばむくらいの天気、展望と3点セットとギュッと詰まった1日でした。

  • 2015/12/02(水) 00:08:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

プランから下見まで、そして当日とありがとうございました。
太平山界隈、季節はいつでも楽しめますね。
皆さんとご一緒できて、ほんと良かったです。天気も、食も。
またご一緒しましょ。

  • 2015/12/01(火) 23:55:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

土曜日はご一緒出来て、楽しかったですね~、naoさんは一緒に白根山に行きましたが、yosiさんとはほんとに久しぶりでした。
またご一緒しましょうね。
大平山神社で、ずいぶんたくさんお願いごとを!! 

  • 2015/12/01(火) 16:06:23 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした。
天気に恵まれ、展望も紅葉も団子なども美味しい、一日でしたね。
前日食べられなかった(泣)だけに焼きたての焼き鳥、アツアツの玉子焼きは美味しかった。
前回のyosiさん達の食レポ?を見ていただけに満足~。
本当に楽しい一日をありがとうございました。
また次回、宜しくお願いします。

  • 2015/12/01(火) 08:47:33 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/981-3818536c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ