いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2015-11-21 南会津・唐倉山

【南会津・唐倉山】 2015-11-21

R401をはさんで大博多山の南東にある山です。
南郷から伊南川沿いのR401に「唐倉山登山口」の小さな案内板。
檜枝岐に向かう途中、通るたびに気になってました。

PB213616.jpg
(帰りに撮影)

舗装された林道を4キロ弱、途中間違えて行き止まりをUターン。
登山口の駐車場、10数台は停められそう。
PB213568.jpg
山の云われとコースの案内図。
絵と後ろの山が重なり分かりやすいね。

しばらくはカヤトの道、軽トラが入れる作業道のような。
PB213569.jpg

作業道終点からは山へ。
PB213570.jpg

落ち葉で通り道は隠されてるが、ポイントに矢印。
PB213572.jpg

正面、はだか岩。
PB213575.jpg

PB213576.jpg

PB213578.jpg

間もなく稜線、山頂が見えてきた。
PB213584.jpg

PB213585.jpg

御柱岩。
PB213587.jpg

なかなかの急坂。
PB213591.jpg

ここから先が危険地帯。
後半の文面がなんとも優しさを感じます。
PB213594.jpg

さて、行く先はえらいとこだな、と思いきや岩の基部の巻道。
PB213597.jpg

んでも、ここは少しビビり。
PB213600.jpg
名も「飛びつき岩」
naoさんのくっついてる岩と、手前の鎖の掛ってる岩が離れてます。


唐倉山 1175m
PB213605.jpg

PB213602.jpg

下りは南側の尾根、そこそこ急坂。
PB213610.jpg

PB213612.jpg

PB213615.jpg

11:00>>12:10唐倉山12:30>>13:10
2時間ほどの山歩きで十分に楽しめました。




時間も早いんで、寄り道。

さかい温泉さゆり荘、南郷スキー場のそばです。
PB213619.jpg
PB213621.jpg

トマトチーズラーメン、道の駅きらら289にて。
PB213623.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

yukoさん;

会津の山は、ゆるい湿原だったり、雪で削られたヤセ尾根スラブだったり、面白いですね。
で、帰り道の温泉も楽しみです。

  • 2015/12/01(火) 08:42:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

ガイドブックに載ってないような山も多いようです。
地元観光案内所のパンフからの情報も貴重ですね。

トマトラーメン、のぼりが出てて気になってました。

  • 2015/12/01(火) 08:24:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

飛びつき岩にビビりました(^_^;)
会津のお山はなんとも渋い〜、でもいいですね、短時間、というところもいいな。
しばらく会津に行ってないので、行きたくなりました。

  • 2015/11/30(月) 17:58:31 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

面白そうな山ですね。
会津の山も未踏の山が多く、楽しめる山が多そう。
トマトラーメン美味しそう~お味はどうでしたか?
トマトソフトは食べた事がありますが…

  • 2015/11/30(月) 08:40:50 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

御無沙汰してます。
はまりますね、会津の山。yamasanpoさんも以前随分歩かれたとのことでした。良くわかります。
比較的近いんで、最近よく通ってます。

  • 2015/11/29(日) 22:49:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

会津の山が続きますね。
渋い山が多く玄人好み、楽しまれていますね。

  • 2015/11/28(土) 19:39:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

大男の足跡だそうです。どれが足跡か分かんなかったけど。
小ぶりな割に面白かったですよ。
南会津、結構奥が深そうです。

  • 2015/11/27(金) 20:01:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

天邪鬼の足跡、って何ですか~!?
スリル満点な感じでしたね。
南郷トマトのラーメンもおいしそ~!

  • 2015/11/27(金) 11:18:09 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/980-f7ed0535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ