いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

ボルボ240 プラグコード取り替え

御年26歳のボルボ240、11月3日にエンストして、いつもの工場へレッカー搬送。

イグニッションコイル交換という比較的軽症。

が、工場から自宅への帰途中、信号待ちのアイドリングが不安定。
止まりそう、でもぎりぎり止まらない状態。
走っちまえば全く気にならない振動。

工場出る時、「次におかしくなるとすればプラグコードあたりかな」というアドバイスを思い出し、某ボルボショップに発注。
ノーブランドだがシリコンコード、念のためプラグ4本とついでにオイルフィルターも。

PB193561.jpg

作業前、プラグコードはボッシュ製。
PB193555.jpg

プラグ側を奥からひとつづつ差替えてたら、3本目でブチッ!と。 切れた。
PB193556.jpg
PB193557.jpg
これか、原因は。
1気筒が死んでいたってことか。

ディストリビューターの差し口間違いなく順番に、そしてセンターコードを取り付けて完了。
PB193558.jpg
おお青いコードがカッコいいじゃんか。
エンジン始動も一発、元気よく。
アイドリングもすこぶる安定。
アクセル吹かすと気持ちよく反応。


ついでに荷室の清掃と整理を。
PB193562.jpg
バッテリーブースター、十字レンチ、車載ジャッキ、車載工具、敷き板、輪止め、
緊急時の三角、けん引ロープ、スペアのフューズと電球、軍手とシート


もひとつついでにタイヤ置き場の整頓を。
PB203565.jpg
こんなの作りました。
軽のタイヤ4本キャスター付きラック。
タイヤがずれないで動かせます。

で、置き場。
PB203566.jpg
上段、ボルボとテリオス。
下は娘1号のパレット、2号のラパン。
これにこの冬、息子のスイフトが加わります。

どこ入れよう。




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コメント

でんさん;

プラグとプラグコードやってダメなら本気で240から降りる気でした。
が、復活も単純というか、この分かりやすさが好きでもあります。

V70、お気持ち分かります。

  • 2015/11/24(火) 23:08:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

電気系統は弱いですよね。
私もプラグコードは1回替えました。
今のバモスは先日タイヤ交換をしたばかりですけど
メンテナンスフリーで手がかからないです。
私が乗ってたV70は今は市内のどなたかが乗っているので
時々見ると懐かしくもあり寂しい気持ちにもなってしまいます(^^;)

  • 2015/11/24(火) 10:05:26 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

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