いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2015-11-07 南会津・大嵐山

【大嵐山】2015-11-07

湯ノ花温泉---大嵐山---湯ノ倉山---湯ノ花温泉

南会津町の舘岩地区、湯ノ花の後ろに鎮座する大嵐山(おおあれやま)。
なんとも大層な山名。

大嵐山から湯ノ倉山にまわり、しらかば公園に下山の予定で湯ノ花温泉の道路縁に駐車。
(しらかば公園への下山は廃道になっていたことが後に判明)

案内に従い山の方へ。
PB073526.jpg

林道終点が登山口。
先行1グループ。
PB073529.jpg

沢沿いの道、ほどなく湯ノ倉山への分岐。
PB073531.jpg
湯ノ倉山からここに降りてくるのもできるんだ、とこの時点ではしらかば公園廃道が分かっていない。

沢沿いは落ち葉が被さり、ごろ石隙間の落とし穴状態。
PB073532.jpg

PB073536.jpg

沢を詰めたあたりが大嵐山と湯ノ倉山の分岐点。
PB073538.jpg

PB073539.jpg

七ツ岳とたかはたのスキー場。
PB073543.jpg

なかなかアクロバット的なところもあり、
PB073545.jpg

ぱっと開けると山頂標識。
PB073546.jpg

大嵐山 1635m
KIMG0381.jpg

山頂はそこそこ広く、展望も良し。

PB073549.jpg

燧ケ岳。
PB073551.jpg

七ツ岳。
PB073552.jpg

PB073554.jpg

なんか雨っぽいのがポツンと。
山を下ります。
1446887185562.jpg
この写真からスマホで。
コンパクトのデジカメがまさかのバッテリー切れ。


先ほどの分岐まで下り、湯ノ倉岳へ登り。

湯ノ倉岳 1343m
1446887273186.jpg

ここでヤマケイの「福島県の山」に従い、西側の尾根を下りしらかば公園へ出るつもりでしたが、
どうもヤブっぽいし、道が分からない。
戻るか。
山頂の降り口に横たわってたロープは進入禁止の意か。

先行の6人組は私たちが湯ノ倉山に着いたとき、ちょうど湯ノ花温泉方面へ下って行ったからねえ。
そちらに下りましょ。

大アーチ。
1446887730295.jpg

登り口近くの分岐に出て、湯ノ花温泉へ。
1446887728294.jpg
このルートなら林道奥の駐車スペースまでクルマで行ってよかったな。


今日は 弘法の湯
1446887458231.jpg
1446887698267.jpg
いい湯でした!





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

コメント

Laylaさん;

湯ノ花温泉も田代山への素通りだったもんで、ここは気になってました。
展望は良いし、なかなか渋い山です。
湯ノ花温泉も良いとこですね。

  • 2015/11/27(金) 19:56:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

大嵐山、行かれたんですね!
湯ノ花温泉に泊まった時の宿の女将さんブログにこの山の事が書いてありました。
山開きには湯ノ花温泉の女将さん達が山菜入りのすいとんを振舞うそうですよ。
楽しそうだな~、登ってみたいなぁ~、と思っていました。w
ピストンなら林道終点に駐車スペースがあるのですね?

  • 2015/11/27(金) 11:10:09 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

晴れさん;

1122だったのですね。後から気が付きました。
なんかお恥ずかしい。。

  • 2015/11/24(火) 08:36:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いい夫婦の日に憧れのご夫婦の山行を拝見して幸せ〜(⌒▽⌒)をいただきました〜。ありがとうございます。

  • 2015/11/22(日) 23:29:22 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/977-7693ae3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ