いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2015-11-06 額取山

【額取山】 2015-11-06

御霊櫃峠--大将棋山--額取山(往復)


職場の山の会11月の山行。
メンバーの休みが都合つかず、今回は二人で。

晴天、無風の御霊櫃峠。
PB063472.jpg

最初のピークでこの景色!
PB063474.jpg

郡山市街地は朝霧の中。
PB063476.jpg

PB063478.jpg

PB063484.jpg

黒岩の上で。
PB063487.jpg

大将棋山 1056m
PB063489.jpg

PB063490.jpg

奥のピークが額取山。
PB063491.jpg

額取山 1008m
PB063500.jpg

滝登山口から登ってくる方も多く、しばし立ち話。
PB063498.jpg
この季節にしては風もほとんどなく、今日は良い条件だそう。

PB063501.jpg

北側、滝登山口や磐梯熱海方面。
まだ紅や黄色が残ってます。
PB063502.jpg

山頂下には水場の案内、念のため確認しに。
PB063507.jpg

急坂下ることちょうど3分、わずかな沢地形の藪の中から少量の水。期待はできないか。
PB063506.jpg

若いブナ林、葉も落ちて。
PB063513.jpg

昼過ぎには霧も晴れ郡山市街地もくっきりと。
PB063516.jpg

峠に到着。
PB063521.jpg

郡山市街地と猪苗代湖の間の小さな山脈ですが、いいところです。
御霊櫃峠から歩けばいきなり両側大展望!
峠と滝登山口を結ぶにはチャリの利用も良いかもです。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





コメント

でんさん;

そうです、安積山です。
那須とも会津とも違った雰囲気で、カラとしていて展望良くて。地元では人気ありますね。

  • 2015/11/19(木) 23:03:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

どこだどこだ?と思ったら安積山だったのですね。
手軽で良さそうですね(^^)
そろそろ大小山周辺に入り浸りそうです(笑)

  • 2015/11/19(木) 10:46:35 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/976-e2b51169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ