いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

南会津の北欧料理

南会津周遊。

山抜きで、いわゆる観光。
食べて、浸かって、見て回って。
この日はnaoさんの誕生日。


【北欧料理 ダーラナ】
南会津町、R289。駒止トンネルと道の駅きらら289の中間あたり。
奥会津方面に出かける際には通る道で、たびたびチラ見で気になっていたお店です。

IMG_0069.jpg

会津の曲がり屋の古民家を改装、何だろこれとおもいきや北欧料理メインの宿が本業だそう。
昼の営業もしてるとのことで、ランチのコースを予約。

IMG_0048_20151109002341633.jpg IMG_0049_20151109002343f89.jpg

IMG_0050_20151109002345e70.jpg IMG_0051_20151109002346cff.jpg

IMG_0057_2015110900234875f.jpg IMG_0058.jpg

メインの料理を撮り忘れ。
牛肉とナスのミルフィーユ仕立てのグリル、でした。

IMG_0059_20151109002413964.jpg IMG_0062.jpg

IMG_0064.jpg

IMG_0065.jpg



【古町温泉 赤岩荘】
ここの赤湯が気にいりました。
IMG_0070.jpg



【前沢曲屋集落】
まずは全体を見ようと道路を挟んだ展望台に登ります。
今日は山歩きではないんで、気持ち的に想定外。
はぁはぁ!!
IMG_0073_20151109002542acb.jpg

振り返ると、これ。
IMG_0076.jpg

IMG_0079.jpg IMG_0081.jpg

普通に道路があって、畑があって、軽トラが停まってて、普通に人が生活してます。
大内宿とは違う匂いがします。

IMG_0082.jpg

IMG_0086.jpg

IMG_0088.jpg

IMG_0090.jpg




我が家も近づき、買い物終えて信号で止まった途端、エンジンダウン。
落ち着いてセルを回すもエンジン始動までつながらず、4発目からはセルも回らず。。

naoさん、あきれ顔。
すまん。

保険のロードサービスにレッカー搬送を依頼。
到着したレッカー屋さん、顔見知り。今日で3回目。

代車をお願いしたレンタカーから用意できたとの電話。
タクシー呼んでレンタカー営業所まで。
で運転手さん、ご近所さんで顔見知り。

11230901_909773402450796_1574603506435164310_n.jpg


工場に搬送後に連絡があり、インジェクションコイルとのこと。
5月にドレンボルトが外れオイルをまきちらし、空オイル状態で走ったので、
「とうとう逝ったか」と工場のメカさんもも持ったとか。
まあ、重症ではなくて一安心、です。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村






コメント

やまとそばさん;

いつも横目で素通りなんですが、あらためて訪れるといいもんです。
山の行き帰りですと時間もなかなか取れないですからね。
いい時間が流れました。

  • 2015/11/16(月) 08:28:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

いつもチラ見で気になっていたお店です。会津の茅葺曲屋と北欧の組み合わせが素敵でした。
まあたまに山抜きもいいもんです。

  • 2015/11/16(月) 08:04:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそば

いつもながらオサレなお店選択ですね~、内とは大違い~(笑)
曲屋は何度も行ってますが展望台~知りませんでした。
良い風景ですね。
今年は高畑シーズン券なので、時間があったら登ってみます~。

  • 2015/11/14(土) 16:38:51 |
  • URL |
  • #g6FRH5K2
  • [ 編集]

心に残るnaoさんのお誕生日でしたね。
おめでとうございます。(*^^*)
きっと、何年たっても「あの時は・・・」と話題になることでしょう♪

それにしても素敵なお店ですね。(*^^*)
ホントに、北欧のよう~。
行ったことないけれど。(^^;
そして、240。軽症でよかったですね。(^^)

  • 2015/11/14(土) 13:50:12 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

Layla

またやっちまいました。しかも同乗者naoさんと言う場面で。
あきれ顔でしたよ。

駒も尾瀬も小屋仕舞い、白くなるのも間近です。山には近づけませんが、雪の桧枝岐ってのも良いでしょうね。

  • 2015/11/14(土) 10:15:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

北欧と南会津が似てるそうでこの地で店を開いたとか。
山行きの往復ですと寄り道もしにくいので、この日はこれ狙いで。山抜きでぶらりも良いもんです。

  • 2015/11/14(土) 10:06:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あら~。
ステキなお誕生日、おめでとうございました。(*^o^*)

おうちの近くでエンストしてしまうのも、
「私の旦那さんだから~。」
と naoさん記念の日に心に刻まれたことでしょう。w
240大切にしていらっしゃいますものね。

南会津ももうすぐすっぽり雪の中、ですね。

  • 2015/11/13(金) 10:24:17 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

あえて探さなくても普通にありそうな古民家の宿、
オサレな食事は久しく縁がない私です。
前沢集落も何度か通過したことありますがこんなだったのですね(@_@)
世界遺産並みの集落ですわ。
手のかかる可愛いヤツ、相変わらずですね(笑)

  • 2015/11/13(金) 10:21:23 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/975-57e0f6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ