いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2015-10-22 尾瀬

【尾瀬 小淵沢田代から沼へ】 2015-10-22

沼山峠--小淵沢田代---尾瀬沼東岸---沼山峠


恒例になった職場の山の会山行。
9月山行の磐梯山 に続き10月。
なんだかんだで尾瀬が好みなようで、草紅葉終盤の晩秋尾瀬へ。

沼一周も考えましたが、沼尻の休憩所が使えないのは痛手。
この季節、陽が落ちるのも早いし、温泉+蕎麦のオプションもこなさなければならないし。
では、小淵沢田代を回り沼に出るお手軽プランで。


沼山峠もバス停に降りた途端このテンション。
PA223406.jpg
うしろのおねえさんもピースサインで乗っかってくれてます。

中期の予報では晴れ!でしたが、今日の指数は9時でC、12時15時でA。
まあそんなものかと思わせるような峠展望台からの尾瀬沼。見えない。。
PA223407.jpg

PA223408.jpg

PA223411.jpg

大江湿原の分岐で小淵沢田代へ向かいます。
PA223413.jpg

小淵沢田代
PA223415.jpg

PA223416.jpg

PA223428.jpg

PA223421.jpg

PA223430.jpg
小淵沢田代では木道整備中。
旧木道はほとんど埋もれ地面と一体化。
湿原のためにも有りがたいことです。


小淵沢田代から尾瀬沼へ。
PA223432.jpg

PA2234330.jpg


長蔵小屋の休憩所と売店は前の週末に営業終了。
ビジターセンターの一角を借りて昼。
PA223435.jpg
ドリンクは長蔵小屋で調達!

長蔵小屋の裏手から。
PA223437.jpg

PA223438.jpg

PA223440.jpg


今日のメンバー。
PA22344401.jpg
左から
・彼はワイシャツネクタイが山での正装
・最若手、学生時代はクロカンの選手
・昨年パパになったジャニーズ系
・参加2回目、はまりつつある女子K、初尾瀬
・発足当時からの女子A、湿原大好き
・で、自分

幾分日差しが出てきましたが、相変わらず燧ケ岳は姿を見せず。。
PA223446.jpg

PA223449.jpg

PA223452.jpg

PA223454.jpg

PA223460.jpg


今日は駒の湯 燧の湯。
PA223462.jpg
露天からの紅葉がいい感じ。

風呂から上がったらこちらへ。
PA223467.jpg


山の会、メンバーは8人おりますが、シフト勤務の故全員が揃うのはなかなか困難。
目標は月1回の山歩き、そして来年は小屋泊まり1泊なんてね。

来月は額取山(安積山)と奥久慈男体山を計画中。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

晴れさん;

登りはキツイ!湿原大好き!という連中でして。木道歩きが好きなようです。
カメラを向けて「ポーズ!」って言ったら、これ。即興でしょ。意味不明です(笑

  • 2015/11/03(火) 23:22:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

良いですね〜。ご参加の方々の「楽しい〜〜♪」の声が聞こえちゃいますよ。キャラもたってますね(笑)素晴らしいメンバーが揃うと楽しさ倍増〜〜*\(^o^)/*
気になるのは片足を上げて両腕を広げたポーズです〜〜。なんだろ?

  • 2015/11/03(火) 00:13:40 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

まだまだの連中ばかりですが、「ラクでおもしろくて!」をコンセプトとしてやってます。なので温泉付きは必須です(笑
月に1回行ければいいんですけどね。

  • 2015/10/27(火) 19:06:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

snow dropさん;

私たち一行ですね、間違いなく。あとは個人か二人組でしたから。1枚目の写真が8:54でした。
そんなに不思議な一団でしたか(笑
でもでもかなり近くですれ違ってるとは驚きです。

  • 2015/10/27(火) 18:58:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

本当に楽しそうですね。(笑)
ワイシャツネクタイ姿の人と山で出会ったらやっぱりビックリ、でしょうね。
ノリの良い皆さんとの山行は若返らせてくれそうです。

  • 2015/10/27(火) 08:13:58 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

もしかして、もしかして!
偶然ですが、私達も21日に尾瀬に行き、22日
朝には沼山峠バス停にいました。
9時少し前に到着したバスから降りてきたお客さん
の中に、なにか不思議な雰囲気の一団がいました。
なにかの研修なのかな?などと噂をしていたのですが…。
もしかして、接近遭遇していましたか?

  • 2015/10/26(月) 14:32:34 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

正装の彼は福島の磐梯高原勤務なんですよ。
那須と磐梯にメンバーがいますので、双方から集まれるところになっちまいます。尾瀬とか磐梯山とか。

沼山峠のシャトルバスも25日まで。尾瀬も冬籠りに入りますねえ。

  • 2015/10/25(日) 08:40:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

トレッキングさん;

小屋が閉まり始める時期、ほんと静かでした。
>国土交通省のお役人が来のかと
ええ、すれ違いハイカーと「こんにちは~」の挨拶でしたが、彼だけ「おつかれさまです」と声掛られてました(笑

  • 2015/10/25(日) 08:30:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

社内で声を掛け続け、だいだいこの辺で固まりました。
ひとり時々ふたり、たまに大勢。尾瀬あたりから慣らしてってます。

  • 2015/10/25(日) 08:14:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あれ? その方いつもワイシャツ&ネクタイの正装でしたっけ?
実は先日の牧場で「いないかなぁ~。」と探しておりました。w

売店はもう終了なのですね。
もう雪が降ってもおかしくないのかな?
桧枝岐までの道は大丈夫でしたか?

まる家さん、私も夏に行きました~!

  • 2015/10/25(日) 00:31:30 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

この時期の尾瀬が静かで良いですね。
ワイシャツネクタイの彼、仕事に行って来ると言って家を出て来たのかと思いましたが、彼なりの山の正装だったのですね。
正装して1人で歩いていたら国土交通省のお役人が来のかと間違えられるかも知れません。
この知れた職場の人達と歩けるのが楽しいですね。

  • 2015/10/24(土) 10:09:31 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

若人との山行、活気があって良いですね~
yosiさんの若さはこの辺にあるんですね。

  • 2015/10/24(土) 08:03:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/974-63944713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ