いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2015-10-15 南会津大博多山

【南会津・大博多山】 2015-10-15

青柳口---大博多山(往復)

PA153365.jpg


七ヶ岳でも行こうかと。
羽塩からの平滑沢か、北側の黒森沢か。
どちらかと言えば黒森沢から登り、下岳縦走が良かったな、と。
で、田島の先の七ヶ岳林道へ向かいます。

七ヶ岳林道入り口、中央に通行止の立看板とロープ。
ロープは半分開放、立ち入り禁止ではないのでとりあえず入ってみましょ。

いやな予感的中。
PA153322.jpg PA153324.jpg
立ち入り禁止テープ。道路ほとんど崩壊。

この辺にクルマを置いて歩いて登山口へとも考えましたが、位置を確認するとあと3キロ弱。
まあ立ち入り禁止なんだから止めとこか。


さて、どうする。
近くでどこかないかなと。
そうだ、大博多山だ。

マップや情報の手持ちは無い。
道の駅きらら289が開いていたので飛び込んで情報収集。
ここは南郷地区、大博多山は伊南地区。
マップパンフ類は並んでなかったのですが、カウンタ奥から「伊南三山」*のパンフを探し出してくれて頂き。

*伊南三山:尾白山1398m 三ツ岩山2065m、大博多山1315m


パンフとナビを頼りに青柳口。
PA153328.jpg
5台ほど止められる登山口。
すでに2台が先行。

ここは10月に山開き。
この季節、珍しい山開きののぼり旗が。

ブナ林の急登、まだ緑。
PA153330.jpg

PA153335.jpg

色付き始め。
PA153336.jpg

尾根に出ます。奥は蒲生岳か。
PA153343.jpg

足元はイワウチワ、この季節も良さそう。
PA153345.jpg

おっ、見えてきた!と思ったらブナのピークと言われてる、いわゆる「ニセ大博多山」か。
PA153348.jpg

PA153351.jpg

ブナピークから少々下り、一気に登ると 大博多山 1314m
PA153353.jpg

二岐山~那須岳
PA153356.jpg

越後駒
PA153362.jpg

南と北西が天望ききません、残念。

PA153368.jpg

秋の空、無風。
小1時間のんびりして下山。


三ツ岩岳~大戸岳~会津駒の山並み。
いいねぇ、また歩こうと思う。
PA153372.jpg

PA153375.jpg

登山口1005>大博多山1125/1220>登山口1325





時間も早いんで寄り道、赤岩荘。
通るたびに看板は気になっていたので。
ずっと宿泊施設と思ってました。
PA153395.jpg

PA153385.jpg

PA153389.jpg

お湯からあがり、午後の陽の大博多山。
PA153399.jpg
左から大博多山、ブナピーク(ニセ大博多山)、尾根ピークか。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

chikoやんさん;

ほとんどブナ林の渋めの山でした。いい色合い出してました。
赤岩荘、寄り道するのにいいとこ見つけました。お湯も良いし、周辺の山村風景もお気に入り!

  • 2015/10/21(水) 23:26:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

南会津に向かう途中「山開き」のお知らせが・・・
「なぜに???」と思っていましたが、
紅葉時期に合わせて山開きなんて、なんか素敵です♪
ブナの木色が鮮やか

赤岩荘、去年、湯巡りの手拭がほしくて
スタンプ集めに寄りましたよ~。
赤いお湯の露天風呂はドストライク!
駒詣での帰りに再び!!。。と思いながら、
結局、燧の湯でお茶を濁してます。(^^;

  • 2015/10/20(火) 22:44:21 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

くにさん;

くにさんのレポ拝見してました。だからこそ気になってた次第です。
渋さを感じますねえ。いいですね、こんな感じの山。
赤色湯、紺の手ぬぐいでしたから大丈夫でしたよー。

  • 2015/10/18(日) 23:37:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

大博多山、今年は11日が山開きでしたっけ?
私も昨年秋に登りました。
一等三角点だし、山名の字面もなんだかいいかんじですよね。
古町温泉、お湯が赤茶色なんでタオルも染まって
しまうところがいいというか難点というか。笑

  • 2015/10/18(日) 20:25:55 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/973-b19a7adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ