いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2015-10-08~09 巻機山

【巻機山】2015-10-08~09

桜坂口P--井戸尾根--避難小屋(泊)--巻機山--牛ヶ岳 (往復)

PA093300.jpg


那須~日光~沼田は晴れ。
沼田で関越道に上がるが清水トンネル上方は厚い雲。

PA083188.jpg 土樽PAで小雨、強風。テンション50%にダウン。

湯沢で下りて越後中里通過、土樽方面へ向かいます。

PA083189.jpg 土樽駅手前で橋梁架け替え工事中、完全通行止め。30%までダウン。

遠回りなう回路、しかも山道細道につきガードマン付きの一方通行で結構な待ち時間。

PA083190.jpg茂倉岳登山口の100台駐車場。雨、風、入山者無し。テンション0%。

あきらめました、谷川岳。
土樽~茂倉岳~谷川岳(泊)~万太郎山~土樽と歩こうと計画。
中期の予報は良かったんだけどね。
肩の小屋はこの日は荷揚げのため管理人不在。
宿泊の営業はしないけど、避難小屋ならいいよ、とのことなので床と食は準備済み。
小屋にキャンセルの電話を入れ、さあこの後どうするか、と。

床、食、水、酒はザックの中に完全パッキング済み。
営業小屋に宿泊の予算は組んでいない。
必然的に避難小屋。
時間も押してるんで、登山口までの移動1時間まで+小屋まで登りが半日コース(3~4時間)。
新潟方面を見上げると雲は薄く、切れて青空が。
念のため天気予報をチェック、これから午後にかけてCからB。
次の日、BからA。


で、ここに来ちまいました、巻機山桜坂口。
PA083194.jpg
平日午前、自分で10台め。


PA083196.jpg
↑わかりやすいマップと、わかりやすい警告表示↓
PA083195.jpg
米子沢は沢屋さん向け、ヌクビ沢と割引沢+天狗尾根は経験熟達者向け。
要は井戸尾根を登りなさい、と。

雨のおかげでよく滑る。
PA0831990.jpg

5合目、展望が開けてちょうどひと休み。
PA083201.jpg

PA083202.jpg
稜線は見えず、米子沢の一部が見えるだけ。

おにぎりとコーンスープの簡単お昼をしていたら、来たね雨が。
小雨ではあるが風もあるのでカッパ上下。

PA083211.jpg

若いブナ林やの色付きはまだ。
PA083205.jpg

PA083213.jpg

PA083215.jpg

PA083217.jpg

ニセ巻機 なんか名誉な名前ではないよね。
PA083223.jpg
晴れてりゃ「おっ、山頂が見えた。も少しだ!」 「本峰はまだかよ、だまされた!」と、なるんだろうが、
ガスの中では6合目、7合目、8合目と淡々と登って行き9合目、「ここがニセ巻機か、あっそう」くらいか。

木道のゆるい下り10分ほどで巻機山避難小屋。
PA083225.jpg
下山すれ違いの方から小屋泊まり2名いるよ、と聞いていたので先客にご挨拶。
年配の素敵なご夫婦。

なんとすてきな避難小屋なんでしょ。
PA093236.jpg
壁、床は無垢材張り、で広い。うわさには聞いてましたが。

2階は仕切られてるので片方に入れさせてもらい、荷を解き今夜の寝床を作ります。
PA083229.jpg
缶1本あけて寝転がり、文庫本。晴耕雨読てこのことか。

16時を回り、ぼちぼち宴を。
PA083230.jpg
まあ食事というよりツマミ系で。燃料もたっぷりあるし。

19時就寝 Zzz........




翌9日、空身で山頂往復し下山なので時間はある、急ぐこともあるまい。
明るくなってから外を除くが、昨日とほぼ変わらず。
PA083228.jpg

空身で山頂へ。
PA093238.jpg

先に出たお二人はすでに山頂を済ませ下山すれ違い。
「う~ん、ガスで見えません。。」
PA093240.jpg

登りつめたT字路、一応山頂標識 巻機山
PA093243.jpg
左は割引岳、右へ向かいます。

ガスの中先が見えぬ状態で歩いてましたが、思えばケルンのあったピークが 巻機山山頂 1967m か。

朝日岳への分岐。
県境を南下し谷川岳方面へつながる笹原ヤブ漕ぎルート。
PA093248.jpg

牛ヶ岳 1962m
PA093249.jpg
いい感じの山々が見えるんだろうな、と思いつつ、また来よう心に誓い山頂を後に。

PA093257.jpg

PA093258.jpg

PA093261.jpg

PA093264.jpg

PA093267.jpg

PA093269.jpg

PA093275.jpg

5合目。
なんか雲が切れてきて、青空が。ニセ巻機も。
PA093291.jpg

桜坂Pに着く前にちょっと寄り道。
いいねえ、この感じ。
PA093296.jpg

日差しのあるP到着。
すぐ下のキャンプ場に寄り道。
PA093303.jpg
炊事場のある快適キャンプ場。
越後の山を2座やるとき、あいだにこんなキャンプ場をはさむといいかも。


泊まりの谷川岳はついてないですね。
馬蹄やろうとソロで谷川岳から入り蓬峠泊、翌日は雨で白毛門あきらめ土樽へ下山。
再びnaoさんと馬蹄やろうと出かけたはいいが、道中ラジオの情報で谷川岳積雪。この時は会津駒に変更。
で、今回も。。

巻機山はグリーンシーズンの晴れた時に訪れたいですね。



帰り道、六日町から小出、入広瀬を抜け只見経由で。
PA093318.jpg 田子倉ダム

PA093319.jpg 陽が沈む浅草岳








にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


コメント

やまとそばさん;

まあ出だしにトラブルありましたが、結果この小屋に泊まることができ良かったな、と。
次は緑の時期にでも行ってみましょ。

  • 2015/10/16(金) 23:02:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

避難小屋

昨年、この避難小屋でお昼を食べました。
本当に綺麗な小屋で一度泊まってみたいくらい、です。
生憎の天気だった様ですが、小屋は空いてて良かったですね。

  • 2015/10/15(木) 11:25:15 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

くにさん;

巻機の避難小屋泊まりとはなんと贅沢なんでしょう、行程的に。
こんなことがないと泊まれないですね。
皆さん尾根道のようでしたけど、ヌクビ沢は登る方いるんでしょうか。複数の立看であれだけ脅されると。。興味あるところです。

  • 2015/10/14(水) 23:12:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

巻機山の避難小屋、きれいでいいですよね~。
私も泊まってみたくって。
天気があいにくで残念でしたけど、避難小屋泊まりはゆっくりできていいですよね。
山の紅葉はもう少しといったところでしょうか?

  • 2015/10/13(火) 20:33:22 |
  • URL |
  • くに #fsF28ckw
  • [ 編集]

でんさん;

ええ~、そんなぁ。。
丹後山・大水上山といい、ついてますね。
天候と自分の行動がなかなか合いません。。

  • 2015/10/12(月) 23:27:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

花の季節なら辺りがガスっていても楽しいですけどね。
この天気では草紅葉はトホホでした。
緑の時期にも出かけてみたいものです。

  • 2015/10/12(月) 23:14:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

素敵ですよぉ、とっても。晴れてれば(笑
この辺りの天気にはついてないですね。
でもまあ避難小屋ライフも目的でしたからね。

  • 2015/10/12(月) 23:06:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

翌日、谷川の紅葉・・・

いただいちゃいました~(^^;)

  • 2015/10/12(月) 18:44:25 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

いやはや、ここまでとなるとね~
ついてない時はとことんですね。
たおやかな尾根の草紅葉が売りなんですが・・・次に期待ですね

  • 2015/10/12(月) 08:18:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

秋の谷川は鬼門ですか? (^O^;
巻機山の草紅葉が見たくて湯沢までは行ったけど、
雨で残念~。来年こそは!!!! と思っていました♪
巻機山から牛ヶ岳までが、なんでもとっても素敵なんだそうで・・・
ガスっていても山頂湿原はやっぱりいいなぁ。
でも、青空のもと見上げるかっこいいお山は…
もっといいなぁ。(*^^*)

  • 2015/10/12(月) 00:06:19 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

リンゴさん;

いつかは!と思ってましたがこんな時に行くことになるとは。
緑の時に行きたいものです。
イメージとしては会津駒に似てるような感じです。

  • 2015/10/11(日) 22:41:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

憧れの巻機山。ガスで眺望なくてもその魅力が垣間見えます。
来年は行きたいな。
問題は天気ですよね。私も上越国境の山には見放されています(;^ω^)

  • 2015/10/11(日) 21:23:19 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/972-72e11072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ