いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2015-09-27 安達太良山

【安達太良山~沼尻口から】 2015-09-27

沼尻口P---湯の花採取場---胎内岩---鉄山避難小屋---鉄山---矢筈森(安達太良山頂スルー)
---船明神山---沼尻口P



あちこちで紅葉の情報が聞こえ始めたこの頃、安達太良へ行ってみようかnaoさんと。
遅い出発につきメジャーな奥岳口はいっぱいだろうと、沼尻口から。
こちらは2010年08月に行った4年ぶり。
もっともこの時は雨風で途中で引き返し。

スキー場トップ、公称50台のPに9時30分到着時で20台。

白糸の滝 展望台から。
P9273030.jpg

左が硫黄沢から鉄山へ、右が船明神山。
P9273031.jpg

開花せずのリンドウ。
P9273040.jpg

秋色、いい感じ。
P9273042.jpg
P9273043.jpg
P9273046.jpg

湯の花採取場に一旦下り。
P9273049.jpg
P9273054.jpg
P9273055.jpg
河原では宴会中、私たちのちょっと前を行ったグループ。
ゴム長靴にスコップ持参だったので、宴会&野湯の会か。

湯の花採取場の上流、硫黄沢。
P9273057.jpg

いい感じのナメが続きます。
P9273061.jpg
P9273066.jpg

沢を離れて。
P9273068.jpg

P9273069.jpg

P9273071.jpg

P9273076.jpg

P9273079.jpg

P9273081.jpg

P9273085.jpg

プロペラ碑、先には鉄山避難小屋。
P9273093.jpg

P9273096.jpg

P9273097.jpg

鉄山避難小屋で昼。
小屋内は賑わってるようなので、外で。

笹平方面。
DSC09419.jpg
笹原に紅がポツポツとあるのも素敵です。

安達太良山方面へ向かいましょ。

沼ノ平、いつ見てもすごいな、と思う風景。
P9273099.jpg
P9273104.jpg

くろがね小屋方面。
DSC09425.jpg

矢筈森、船明神山の分岐。
P9273107.jpg

安達太良山、山頂。
P9273109.jpg
「山頂、どうしようか、行く?」
「いいかあ、なんか混んでそうだし」
「だね」
なんて会話で今日はパス。

船明神山への分岐。
P9273120.jpg

P9273128.jpg

振り返り、安達太良山と和尚山への分岐。
P9273135.jpg

P9273140.jpg

P9273141.jpg

P9273147.jpg

P9273158.jpg

P9273159.jpg

どろどろ道。
P9273161.jpg
naoさんに「気を付けて~!」言ったとたん自分が滑る。
ザックに底面泥だらけ。



下山後はやっぱここでしょ。
P9273166.jpg
安達太良高原ロッジの温泉。

ふう~!
P9273167.jpg
露天は先客ありで写真なし。


沼尻からの安達太良山、素敵なルートです。
変化に富んでてとても楽しめます。
湯の花採取場から上の硫黄沢、船明神山の崖っぷち、高原ロッジの温泉。
いいねえ、ここ。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

Laylaさん;

磐梯、安達太良、吾妻は近いんですよ。
このところ天気予報も信用できません。降られたら、吹かれたらそれに従いましょ。
条件の良い時にまた行かなきゃ!とチャンスを頂いたと。

  • 2015/10/11(日) 22:39:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

う~。
磐梯山の次は安達太良山と、うらやましいぞーっ!w

まぁ、身体はひとつですから仕方ありません。
しかも天気の悪い日が多すぎますよね。ブツブツ。(-_-メ)

ま、機会が合えば是非ご一緒させてください!!(^O^)

  • 2015/10/10(土) 12:57:06 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

やまとそばさん;

すごい人だったようです、風も相当で、レスキューの出動も数件とか。

安達太良山もいい感じの紅葉でした。奥岳口に集中するので、このコースは静かな歩きが楽しめますね。

  • 2015/10/06(火) 23:41:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

先週の日曜日、那須は凄い人だった様ですね。
安達太良も岳温泉からは混んでるでしょうね。
でも紅葉は良さそう~。
また次回、です。

  • 2015/10/05(月) 18:57:45 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

でんさん;

安達太良山も岳温泉からは激混みのようです。
このルート、狙いは付けてましたが予想通り!気に入りました。
変化に富んでて楽しめますね。

  • 2015/10/04(日) 20:59:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

晴れさん;

膝元の那須が激混みのようで、静かなところへ遠征です。

>いつかある日行けたらいいな。
歩けますって。
サポーター大勢いますから(^^)v

  • 2015/10/04(日) 20:55:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いいですね、このコース(^^)
何よりも静かな山歩きが出来そう。
紅葉する樹木が整然と並んでいるかのように見えるんですけど
人が植えたなんてことないですよね~。
太陽が出ていたら紅葉も鮮やかだったでしょうね。

  • 2015/10/04(日) 15:37:24 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

いいですね〜、お山はやっぱり絶景でございます〜〜*\(^o^)/*いつかある日行けたらいいな。

  • 2015/10/03(土) 22:07:54 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/971-9a6c61da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ