いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2015-09-18 磐梯山

【磐梯山】 2015-09-18

八方台P--中の湯跡---磐梯山 (往復)

職場の山の会、9月山行で磐梯山へ。

まあ「山の会」って言ってもたいしたところへ行ってるわけでもないし、
年に3回も出かけられりゃいいほうで。

なんせ基本平日をシフトで休んでる職場につき、
メンバー全員(一応8人)が揃うってことはまずないわけで、今日は4名の参加。

明け方までの雨も上がり、八方台に着くころには青空。
さあ、行きましょ。

ブナ林をゆっくりと進めば、視界が開けて中の湯跡。
P9182957.jpg

予想外に気温が高くなり、着るもの調整と休憩。
P9182958.jpg

振り返れば桧原湖、手前に銅沼。
P9182962.jpg
下の方も雲が切れ始めてます。

P9182964.jpg

山頂付近は色好き始め。
P9182966.jpg

四合目、弘法清水。
ここでバッタリ。
山の会メンバーのK君と山仲間の2人。
P9182972.jpg
実はこれ計画的バッタリ。
K君、仲間たちとこの日の磐梯山を計画していて、裏磐梯から登り猪苗代スキー場に下りる行程。
こちら山の会はあとから日程と磐梯山が決まったもの。
「山頂あたりで会えるといいね」と前日の退社時。

磐梯山へは6本のルートがありますが、うち5本は弘法清水経由。
しかも弘法清水から山頂まではピストン。
会う確率は非常に高いわけです。


先に山頂に行く彼らを見送り。
P9182973.jpg


P9182974.jpg
P9182975.jpg

燃料補給も完了し、山頂へ。
P9182976.jpg

P9182978.jpg

磐梯山 1819m
P9182979.jpg
猪苗代湖の部分だけ雲が切れ全容が。
やっぱ猪苗代湖が見えないとね、磐梯山は。

P9182989.jpg

P9182994.jpg

P9183002.jpg

P9183010.jpg

小野川湖、銅沼。
P9183012.jpg

中の湯跡。
P9183025.jpg
露天風呂かな。

あちこちでブクブクしてますが、ここは入浴にはぬるいが暖かめ。
足湯で使おうと腰掛け板が渡してありました。
P9183022.jpg
他にもひとつ熱めの溜まり。
今度はスコップ持ってこようぜ、なんて。


下山後、ラピスパ裏磐梯で。
P9183027.jpg







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

Laylaさん;

磐梯山、登ると良く見えますよ。
吾妻、安達太良、裏磐梯と。
山登ってる~って実感できる山です。<変な表現ですが。。
雪の季節に楽しみましょ。

  • 2015/10/02(金) 23:23:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

本当の空を見たら、次は宝の山だ!、
って思っています。w

以前山登りをしていなかった時に裏磐梯に行って、
どこからも湖沼群全体を見ることができず、
ガッカリしたことがありました。
やっぱり、高い所に自分の足で登らないとダメなんですね。w

  • 2015/10/01(木) 00:09:37 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

やまとそばさん;

磐梯山も先週あたりからいい色になっているようです。
吾妻、安達太良、裏磐梯の湖沼群といい景色が広がりますしね。ルートも多くあり好きな山です。
次は氷結黄滝ですね。

  • 2015/09/29(火) 23:48:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

磐梯山に登ったのはもう20年くらい前の事~。
八方台からでしたが猪苗代湖~見えなかった(><)。
山頂から見てみたいものです。

  • 2015/09/29(火) 17:16:23 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/970-07b418ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ