いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2015-09-10~12 立山-2

【立山-2】2015-9-10~12



9/10 室堂---雷鳥沢---別山乗越---剱澤小屋(泊)

9/11 (剱岳断念)剱澤小屋---別山分岐---別山---北峰---内蔵助山荘(泊)

9/12 内蔵助山荘---真砂岳---富士ノ折立---大汝山---雄山---一の越---浄土山---室堂



DSC09372.jpg

DSC09392.jpg

DSC09401.jpg

DSC09407.jpg

P9122854.jpg


朝食、目玉の黄身の具合がいい感じ。
P9122856.jpg

内蔵助山荘、設備も食事もスタッフの皆さんもとても素敵な小屋でした。
なによりロケーション、立地条件が素晴らしいものです。


内蔵助山荘を出発。
P9122860.jpg

立山三山、雄山の神社も見えます。
P9122863.jpg

後は別山と剱岳。
P9122862.jpg

右手は雷鳥沢、大日岳、奥大日。
P9122866.jpg

みくりが池、室堂方面。
P9122867.jpg

浄土山、一ノ越へ延びる石畳ルート。
P9122873.jpg

内蔵助カール。
P9122876.jpg

富士の折立へ一直線。
P9122877.jpg

富士の折立 2999m
P9122880.jpg

内蔵助山荘、別山、奥に剱岳。
P9122882.jpg

槍、穂高。
手前は野口五郎岳。
P9122892.jpg

奥に笠ヶ岳、黒部五郎岳、手前は薬師岳。
P9122893.jpg

黒部ダム。
赤沢岳、ズバリ岳、針ノ木岳、奥に蓮華岳。
P9122894.jpg

大汝山 3015m
P9122898.jpg

やっぱいいわ、剱岳。
P9122904.jpg

雄山神社。ここから先は神の領域。
P9122914.jpg

雄山 3003m
P9122912.jpg

お祓いを受け、御神酒を。
P9122911.jpg

雄山からは薬師岳と五色ヶ原、奥に黒部五郎岳。
P9122916.jpg

雄山からは一ノ越へ急降下。
P9122920.jpg
登りは混雑、ちょうど一番のバスで室堂入りした人たちが一ノ越に到達し登り始まった時間帯かな。

一ノ越。
雄山に登る人、一休みの人、室堂から登ってくる人、と密度高っ!
P9122923.jpg

室堂へ下るなら、せっかくなので浄土山を回りましょ。
P9122924.jpg

さすがに人は少なく、五色ヶ原と薬師岳を見ながら。
P9122932.jpg

室堂へ。
P9122941.jpg

P9122946.jpg

P9122947.jpg

P9122949.jpg

バスとケーブルをうまく乗り継ぎ立山駅に。
んで、下山後はソフト。
P9122951.jpg


立山ICまでの間で温泉をみっけ。
立山吉峰温泉 ゆ~ランド

遅めの昼ごはんを探しながら走ってましたが、結局北陸道に乗ってしまいSAで。
P9122953.jpg
富山ブラックラーメンと、naoさんは白エビかき揚げラーメン。

で、うちに帰ってお楽しみ。
P9122955.jpg


9/10
室堂 1150---雷鳥沢 1230---別山乗越 1410---剱澤小屋 1500
9/11
剱澤小屋 850---別山分岐 920---別山 1010---北峰 1025/1035---内蔵助山荘 1130

9/12
内蔵助山荘 630---真砂岳---富士ノ折立 735---大汝山 800/810---雄山 835/900---一の越 935---浄土山 1015---室堂 1150




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

chikoやんさん;

今までの山中1泊から、今年は2泊にレベルアップです(笑
予定を組んだ剱も止むなく断念。まあゆったりできたし、立山では晴れましたしね。
黒部ダムも引っ掛けてみたいですね。

  • 2015/09/24(木) 23:47:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

富山ですと行きにくいなと思ってましたが、案外楽に行けました。新幹線て手もありますしね。
室堂、日本離れした光景です。ぐるりと山に囲まれた、ほんと、カールの真ん中です。

  • 2015/09/24(木) 23:39:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

内蔵助山荘の評判は聞いていたのですが、期待以上のものでした。
山の上に泊まらないと会えない光景です。
室堂-一の越-雄山の日帰り往復が多いと見ました。
このルートと時間帯を避ければ良しかと。

  • 2015/09/24(木) 23:30:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

3日間とも好条件て訳にはいきませんでした。
立山も40数年ぶり、一の越から黒部ダムに抜けたことがあります。
昔の記憶も繋がりました。
剱はまたということで!

  • 2015/09/24(木) 23:27:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさんのお宅の秋休み。今年はどちらかな~?と、
楽しみにしていました。立山方面だったんですね。(^^)
きれいな山小屋(ほんとにきれいっ!)にお泊りして
ピンク色に染まる稜線を眺めながら朝を迎える。
もぉ、なんて素敵なんでしょ。(*^^*)
あっ、私は無理は言いません~。
雷鳥沢にお泊りで立山登って、あとは、みくりが池でまったり。
もぉ、これで十分~。そんな素敵なところですね。(*^^*)

  • 2015/09/24(木) 13:12:31 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

いいなー。 きれいだなー。 すごいなー!!
お天気回復して良かったですね!
お天気良かったら室堂、石畳の道だけでも満足できそうです。w
行ってみたいな~!

  • 2015/09/23(水) 20:48:49 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

剱岳は残念でしたが、内蔵助山荘も素敵だし、朝の時間がなによりすばらしいですね。
立山も素敵。人が多いのがちょっとですが、人の少ないコースを選択すればいいんですね。行ってみたいです。

  • 2015/09/23(水) 05:54:01 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

雨模様で残念でしたね。
でも最終日は晴れたので立山からの景色を満喫された事でしょう。
劔はまたおいで~と言う事なのでしょうね~♪

  • 2015/09/22(火) 21:53:06 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

タケさん;

こんばんは。
立山・浄土山からの五色ヶ原と薬師岳は素晴らしかったですね。
ぜひとも歩いてみたいエリアです。

  • 2015/09/22(火) 00:02:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

移動中に茨城、栃木でとんでもないことになってしまいました。小屋のテレビで情報を得ました。

剱岳、濡れてる足元は嫌ですし、周りが見えないのも残念ですしね。
その分、立山を充分に満喫できました。

  • 2015/09/21(月) 23:42:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

初めまして こんばんは タケです。
今年は室堂から五色ヶ原、乗越を経由して薬師岳まで縦走しました。山に登った達成感はなかったけど、お花畑はすごく綺麗でした!

  • 2015/09/21(月) 23:10:30 |
  • URL |
  • タケ #-
  • [ 編集]

剣は残念でしたね。
でも雨ではね~止めた方が無難ですね。
この日は茨城では大変な雨でした。
たいした雨でなく良かったですね。

  • 2015/09/21(月) 12:45:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/969-e77da1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ