いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

ボルボ240メンテ3題

6月下旬の秋田駒、田沢湖往復を難なくこなし、この夏もノントラブルで行けそうか!

毎年のことながら怒涛の夏シーズンに突入し一か月あまり。

乗ってる人が参っちまうエアコンが効かないという欠陥を抱えながらも8月後半。

お疲れ気味の240、天候不順で山行きは諦めて、掃除がてらに軽いメンテを。



【オイル交換】
いつもの手順で手際よく。
オイルはカストロールの10W-30、ホームセンターの特売品。

P8212614.jpg
P8212615.jpg
P8212616.jpg


【ホーン取り替え】
ホーン音がしょぼいので、そのうち取り替えようと買っておいたやつ。
ブランド品ではないが、新品ならまあ良かろうと。

前のやつ。
P4171237.jpg

先月、カー用品量販店に寄ってみたら半額品をみっけ。
P4171238.jpg

取り替え後。
P4171240.jpg
冴え渡るヨーロピアンサウンド!って訳でもないが、まあ前よりは響くかな。
でも最近はホーンって使わないんだよね、あまり。



【ウィンドウォッシャー不調】
後は出るが前が出ない現象。

さて、ノズルかホースかポンプか。

P8212617.jpg

ポンプから出るホースを外して噴射。
前と後ろ、2個のポンプともOK。
P8212618.jpg

前と後ろのホースとポンプの組み換え(差し替え)は?
前ポンプ--リアウォッシャー、後ポンプ--フロントウォッシャー、出ます。
ホース、ノズルともOK。

前ポンプ--フロントウォッシャー、後ポンプ--リアウォッシャーにつなぎ換え。
出ます。

えっ、何だったんだろ。
まっいいか。


【フロアマット濡れ】
車内を掃除機かけてたら、フロアマットがしっとりと。

あわてて雨漏れ跡を探すが見つけられず。
ここんとこ雨が多かったし、濡れた傘とか放りこんどいたからね。

2日ほど干せば乾くでしょ。
P8212620.jpg


【時計】
240の3連メーター。
左から、時計、速度計、水温計+燃料計。
なんの面白味もない普通の3連メーター。

で、時計が遅れる現象発生。
止まるわけでもなく、1日に数時間の遅れ。


たかが時計、走行に支障なし。

しかし、遅れる時計は目障り。

別の時計を付けよう!ローコストで。

P2050420.jpg

P2030386.jpg P2030387.jpg

P2040390.jpg P2040392.jpg

P2050395.jpg P2050397.jpg

ダイソーで108円で購入。
針を外し、文字盤を外す。
せっかくなんでボルボマークを組んでみた。
針を赤のマーカーで塗り、組み込み。
スチロール板(ハレパネの半端)で組んで、カッティングシートを張って。
完成。


おっ、いいじゃん! と思ったが、naoさん曰く「貧乏くさっ」。
ちなみに夜は見えません、です。



にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村









コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/09/08(火) 19:17:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

晴れさん;

ボルボマーク、画像を借用して数字と点を張り付け。拡大縮小でサイズ合わせです。
夜見えなくなるのは取付けてからの気が付きでした。。

  • 2015/09/01(火) 08:10:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

何だかとっても楽しそうな作業ですね。ボルボマークの時計がイイ感じです〜〜(私的にツボ(^_^)v)蛍光塗料で夜も見えるようにはならないかしら?

  • 2015/08/30(日) 21:35:35 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/966-b697093b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ