いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

秘蔵画像、発見

先週、久しぶりに実家へ。

実家には、ばあさん(母)と娘二人が下宿中。
娘たちも世話になってるからには、食事支度、掃除、洗濯とかの軽作業は手伝ってるようだが、
大物になると自分に声が掛かります。

この日は、
1)網戸の張り替え
2)ファックスに線が入り、表示が薄くて見えない
3)菜園の隅に生ごみ用の穴掘り

網戸は大小8枚、ざっくりと材料を持っていったのでエアコンの効いた部屋で難なく完了。
ファックス電話は2004年製、まあ寿命か。次に来るときに買って行って取り付けるということで。
穴掘りは1m×1m×深さ50cmほどの穴をサクサクと、完了。



部屋の中を片付け中に古いアルバムを発見。
まあ、見たくなりますわな。

で、白馬の八方尾根。
昭和38年8月、4歳ってことか。ん?幼稚園で八方尾根か。
P7302473.jpg 
第一ケルンと書いてあるが、右写真を拡大して見ると「石神井ケルン」、今で言う第二ケルンか。


P7302482.jpg P7302476.jpg
黒菱小屋案内板に立つのは二つ下の弟。
右はロープウェイの下駅らしい。今のアダムか?

P7302470.jpg DSC08118_20150801230159ad5.jpg
定番、松本城。アングルは若干違うが変わっていない様子。


アルバム写真探しの目的はこれ。
2014-09白馬に登った際、昔を思い出して宿泊先に選んだのがこの宿。

50数年前、当時小学生だったおかみさんも、微かな記憶があるとのことでした。

P7302481.jpg KIMG0031_20150801230202f8c.jpg
左、1963年(昭和38年)、当時4歳。 右2014年(平成26年)、51年の歳月。
左の写真、前左は私、右は弟。後左は母。右は当時のおかみさんとtakakoさん。
右の写真、左からnaoさん、今のおかみ(takakoさん)、おばあちゃん(当時のおかみさん)。


おふくろと写真見てたら、行ってみたいねぇ、と。
連れて行ってあげたいものです、親父の写真でも持って。





にほんブログ村





コメント

Laylaさん;

手の角度!
Laylaさんはそこでしたか~あのポーズの。

古い布張りのアルバムです。
三角のコーナーを写真の角に差し込んで台紙に張り付け。
写真用のセメダインてのも有りましたっけ。

  • 2015/08/19(水) 00:00:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いいですねぇ~、昔の写真。
アルバムに日付や場所を書いたメモを貼ってね~。
松本城前のyosiくんの手の角度が、
今のyosiさんと変わらないですね。w

  • 2015/08/16(日) 13:04:01 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

晴れ夫さん;

縦目セド!そこでしたか、晴れ夫さん。うれしいですねぇ。

行かれてますか、八方へ。
当時は白馬駅が信濃四谷、八方が細野って言ってた時代です。
訪れてみてはいかがでしょう。

  • 2015/08/10(月) 22:33:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

そういえば自分も同じ頃家族で第一ケルンまでは旅行した覚えが・・・
そこからもうひとこえしたんですねぇ!
行きたかった覚えがよみがえりました。
それにしても縦目のセドリック!
懐かしい・・・

  • 2015/08/10(月) 08:16:28 |
  • URL |
  • 晴れ夫 #IwSMWvVI
  • [ 編集]

晴れさん;

こんな小さい時の写真どうするか迷いましたが、え~い!載せちまいました。
あまり覚えてないんですが、まさに事実ではあります。

  • 2015/08/08(土) 22:27:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

憧れのお山ブログのyosiさんは、DNAにお山が組み込まれているんですね〜。白黒の写真にyosi少年の誇らしげな笑顔が眩しいです〜〜。

  • 2015/08/07(金) 00:46:09 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

出てきましたよ、50年前。見た記憶があるので、どこかに有るはず!と探し出し。
記憶を巡る旅、いいですねぇ。若いころはそんなこと考えなかったんですがね。
なんかしみじみ思うようになりました。

  • 2015/08/04(火) 23:36:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

4歳にして八方尾根の美しさに触れてる。
な~んて、羨ましい話なんでしょう~。(^^)
プレートを持つyosi少年。とっても嬉しそう♪

そういえば我が家の母とのお出かけも、最近は
「父との思い出の地巡り」が多くなりました。
あとは、連れて行ってくれるって約束してたのに
連れて行ってくれなかった場所。とか。
地味に盛り上がりますよ~。
思い出話から惚気話まで。(^O^;

  • 2015/08/04(火) 17:27:54 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/964-42a395c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ