いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

懐かしOB会+那須山歩き

OB会、またまた那須で

6年前から始めた高校山岳部OB会、今回も那須で実施。
初回は2009年6月第2回は2012年6月
幹事は若手がやってますが、まあ那須でやる以上、現地世話役という事で。

会場は前回と同じ モンゴリアンビレッジ テンゲル
今回幹事と1時間ほど前に待ち合わせ。
テーブル、イスセット、のぼり旗で受け付け店開き。
この日もすっごく暑いんで缶燃料は欠かせません。

で、先生到着。
P7112307.jpg で。

その後も続々と。
P7112311.jpg

今年は19名の参加。
3回連続、2回、初めてと様々。
年代も自分たちの52年卒から60年卒まで。



3年前に岐阜から参加したS君、翌年の5月奥穂白出沢でスキー下山中に落石事故で帰らぬ人に。
その報告と冥福を祈り黙とう。
P7112314.jpg
P7112316.jpg

ひと風呂浴びて、近況報告会。まあ宴会だが。
P7112327.jpg
P7112329.jpg

翌日の朝。
P7122331.jpg
P7122334.jpg


恒例の2日目山歩き。
前日の会議(まあ宴会の席)で茶臼岳、朝日岳、ロープウェイの3コースを提案。(この辺りは現地世話役の範疇)
茶臼は前回登ったし、ロープウェイでは名が廃る、と必然的に朝日岳コース。

体力的に、いや体型的に不安の残ると言い出す者もおりますが、
そこは当時の部員全員協力体制を持ってバックアップしましょ。

峠の茶屋Pがすでに満車で、営業茶屋の有料Pに預けるという想定外がありましたが、
「ラジオ体操第一」の儀式も滞りなく完了。
P7122340.jpg

P7122341.jpg

タカネニガナ
P7122342.jpg

マルバシモツケ
P7122346.jpg

朝日岳も峰の茶屋もいい感じ、けど暑い。
P7122348.jpg
P7122349.jpg

登山道整備中、道を横断の排水路の水切り整備。
ありがたいことです。
P7122350.jpg
那須山岳会会長と救助隊の 「那須の山だより」akiさん にごあいさつ。

剣ヶ峰トラバースを経て朝日岳へ向かいます。
P7122354.jpg
P7122356.jpg
P7122358.jpg

なんのトラブルもなく朝日岳へ。
P7122347.jpg
再び乾杯!

花卉栽培農園経営のN君より自家栽培のフローズンブルーベリーの振る舞い。
P7122361.jpg
冷凍果実をポットに入れて。そっか、こんな使い方があるのか、と。

北那須、旭岳。
P7122362.jpg

茶臼岳。
P7122364.jpg

P7122367.jpg

P7122373.jpg

12時30分下山。

昼はいつものジンギスカン。
P7122378.jpg


会執行部で連絡先がつかめぬも同期が発掘して来たり、参加人数も増えてきてる傾向です。
でも卒業以来歩きから遠ざかっている人や、体型に大きな変化が見られたりで、
2日目の山歩きをどのように維持するかが今後の課題かな。

そんなわけでまた3年後の再開を約束して解散。

みなさん、ありがとう。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村





コメント

yukoさん;

先生の県立校長退任後の私立校長の任期が3年だったことからこのスパンになりました。
長過ぎず、短すぎずです。
半日程度の山歩き付き、というのがらしくていいなと思ってます。

  • 2015/07/26(日) 00:07:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

みなさん、それぞれでしょうが、3年に1回、というのがまた絶妙ですねー。yosiさんは体型に変化もなさそうで、現役で何よりです\(^o^)/
楽しそうですね。

  • 2015/07/24(金) 11:25:45 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

まあ山歩きも3時間程度、お昼には下りてく来るくらいでしょうかねえ。
顧問在籍期間のメンバーですから、新人が入ってくるわけでもなく、平均年齢はただただ上昇するだけ。。
まあ、那須でやるうちは喜んで引き受けますよ。

  • 2015/07/19(日) 23:37:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

>体型に大きな変化が見られたりで
おぉぉ、これは耳が痛い!w

2日目の山歩きは2部リーグ制にして、
「3年後は一部リーグに昇格するぞ!」という野望を持って過ごすとか。w

  • 2015/07/18(土) 12:30:04 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

やまとそばさん;

現役時代は年代が離れていて面識がなくとも、3年ごとに集まっていればそれはもう旧知のようです。
今も若いころのようにやってる者は少ないですが、これを機にまた山に戻ってくれればいいね、とも思ったり。
楽しいひと時でした。

  • 2015/07/17(金) 23:44:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

昔の山仲間との再会~
良いものですね。
私もずいぶん前に一度だけ集まりましたが懐かしい顔・顔・顔、でした。

  • 2015/07/16(木) 09:37:52 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/962-c61ceaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ