いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2015-07-03 尾瀬

【尾瀬沼周り】 2015-07-03

沼山峠--長蔵小屋--三平下--沼尻--沼北岸--長蔵小屋--沼山峠


職場の山の会での山歩きで尾瀬へ。
無休営業の職場なもんで休日の調整が難しく、これだけそろうのは年に2~3回。
昨年7月にも尾瀬でしたが、沼~見晴~三条ノ滝~裏燧とロングコースで後半は雨、というハードな条件。
で、今年はゆっくり歩こうよ、と沼一周の楽ちん水平移動で。

栃木/那須からと福島/磐梯からのメンバーが御池集合。

沼山峠のシャトルバス全線開通。
ただし大型は入れず、一回り小さなバスが往復。
P7032180.jpg

バス乗車中に雨が降り出し、沼山峠の休憩所で少々様子見。
小降りのタイミングで沼山峠越え。

P7032183.jpg
P7032184.jpg
P7032188.jpg
P7032191.jpg

長蔵小屋の売店でひと休み。
P7032195.jpg

沼南岸ルートへ。
P7032198.jpg
P7032199.jpg

三平下、尾瀬沼山荘の休憩所。
各自、燃料補給。
P7032201.jpg

三平下から沼尻までは歩く人も少なく、木道破損もあり。

缶燃料片手の彼は木道踏み外し。
P7032204.jpg
(これは再現、やって~!と言えばやってくれる彼)

P7032208.jpg

沼の西端、沼尻。
P70322180.jpg

メンバーの一人が今日が誕生日という情報をキャッチ。
で、サプライズ企画を。
P7032211.jpg
気を付けて背負ったはずなんですけど。
レインカバーを付けるときに傾けたんだな、たぶん。崩れてスマン。

本人、ケーキカット。バックではハッピーバースディのコーラス。
P7032213.jpg
P7032217.jpg
もちろんここでも燃料補給は欠かさないメンバー。

後半は沼北岸歩き。

ミズバショウも残ってました。
P7032224.jpg
P7032228.jpg
P7032230.jpg
P7032232.jpg
P7032234.jpg
P7032237.jpg
P7032238.jpg
P7032239.jpg
P7032240.jpg
P7032249.jpg
P7032250.jpg
P7032252.jpg
P7032257.jpg
P7032258.jpg
P7032259.jpg

沼山峠では中学生団体と重なりバス3台待ち。
P7032260.jpg


締めは裁ち蕎麦で。
P7032261.jpg
P7032265.jpg


朝のうち雨でしたが、歩いてるときは雨も上がりまあ何とか。
燧ケ岳の雄姿は見られませんでしたが、ゆったり歩けて良かったかと。

次回は磐梯山なんて声も上がってます。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

晴れさん;

会津駒、燧ケ岳も提案したのですが、「きつ過ぎ~」と却下。
無難な尾瀬沼一周になりました。
これくらいだと余裕を持って歩けますからね。
若もんと一緒もいいもんです。

  • 2015/07/13(月) 22:27:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

素晴らしい仲間達と楽しく尾瀬歩き、なんてうらやましい〜〜なぁ〜。
遥かな尾瀬に憧れます。

  • 2015/07/11(土) 19:59:21 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

yukoさん;

yukoさんたちが行かれたのは3週間前ですよね。
あらためてブログ拝見したらずいぶん違いますね。湿原の色、花、雪と。

大清水口が近くていいですね。一ノ瀬まで低公害車の営業運転開始とか。

  • 2015/07/07(火) 23:38:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

沼山峠まで開通したのですか。それは良かったですね〜、私が行った時とずいぶんお花の種類が変わってきてますね。沼一周も楽しいですよね。また行きたくなってしまいました。それになんてノリのよいメンバーさんたち、踏み外しの再現には爆笑しました。御池からだと遠いから大清水からいこうかな。

  • 2015/07/07(火) 16:08:32 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

この季節、雨予報の時は水平移動の尾瀬は良いですね。
会津駒へ行きないなんて言ってたのですが、3時間超の登りはムリ~!となり沼一周へ。
昨年、雨の三条の滝回りでしたから、それに比べればみんな余裕で歩けてました。これくらいがちょうどいいのかも。

  • 2015/07/07(火) 00:17:24 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

多少の雨でも楽しめる、尾瀬ってやっぱり素敵です。
それにしてもノリの良いメンバーさんですね。
沼尻での集合写真には笑ってしまいました(笑)

  • 2015/07/06(月) 20:56:54 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/961-0c1bff62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ