いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2015-06-06 帝釈山~田代山でオサバグサ!

【帝釈山~田代山】 2015-06-06

馬坂峠--帝釈山--田代山(往復)

P6061833.jpg

予報は良くないし、ガツガツ歩くのもなんだかなあ、とこんな時は湿原歩き。
帝釈山から田代山に行ってみましょ、と。
オサバグサは6月中旬から下旬が旬。
今年は花が早めに動いてるんで、もしかしたら咲いてるかも。

檜枝岐から林道を40分。
フラットな林道なんで、代車のFFアルトでもなんら問題なく。
(naoさんテリオスはLLC漏れでラジエター交換修理中、13万キロ突破!)
P6061864.jpg
誰もいない馬坂峠の駐車場。
トイレもまだクローズ中。

霧~小雨の状態、一応上から下まで雨装備で。
P6061748.jpg

P6061751.jpg

P6061753.jpg

P6061826.jpg

あっけなく、ほんとすぐに山頂へ。
帝釈山 2059m
P6061761.jpg
ここ、展望いいんだけどね。

田代山へ向かいます。

P6061763.jpg

P6061770.jpg

P6061779.jpg

P6061786.jpg
帝釈山から田代山にかけてはオサバグサロード。
やはり時期が早かったか咲き始めの株がほとんど。
道端に咲いてる株に目が行ってしまいますが、上の斜面と下の斜面にはぎっしりと。
花全開になれば一面真っ白になるんじゃないかと。

1時間ほどで田代山避難小屋に。
P6061788.jpg
手前のシラビソ林の中には角材加工のベンチが設置されてました。
昼を広げられる場所が少ないからねえ。

P6061790.jpg

田代山湿原に行ってみましょ。
P6061791.jpg

P6061792.jpg

P6061794.jpg

P6061796.jpg

P6061806.jpg

P6061803.jpg

P6061804.jpg

P6061811.jpg

P6061814.jpg

P6061815.jpg

P6061819.jpg

P6061821.jpg

P6061822.jpg

チングルマ、ワタスゲ、ヒメシャクナゲ、イワカガミ。
過去の田代山湿原は晴れでしたが、こんなしっとりとしのも良いもんです。

帝釈山に戻ります。
P6061825.jpg

往路では3組とすれ違いましたが、復路でも同じにすれ違う訳で。
今日は私たち以外は猿倉口から田代山に入山されてようで。

P6061827.jpg

P6061842.jpg

P6061843.jpg

P6061853.jpg

帝釈山山頂直下、平坦なコースの中にもちょっとしたアクセント。
P6061854.jpg

P6061862.jpg

こんな階段木道、駒にもあったような。
P6061857.jpg

林道わきにはラショウモンカズラ。
P6061867.jpg

13日からはオサバグサまつり。
いい具合に咲いてるでしょうね。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

Laylaさん;

花期は良いんですが、梅雨時ですからねぇ。
でも今しか見れないし。。

  • 2015/06/13(土) 23:47:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

台倉高山は歩いてないので、なんとも言えませんが、
帝釈山は登りに一歩踏み出すと一面に広がってましたね。

  • 2015/06/13(土) 23:44:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

田代山と尾瀬では近くでも天候違うものですね。
お花見ってあの花だったんですね。

  • 2015/06/13(土) 23:36:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

うわ。 もう結構咲いてますね。
んー、迷うなぁ。
雨でも行くかなぁ。w

  • 2015/06/12(金) 23:14:29 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

yosiさんのFBの写真を見て、馬坂峠へ行って来ました。
オサバクサはやはり帝釈、田代山の方が良い感じ、ですね。
やっぱり、こっちだったかな?

  • 2015/06/12(金) 23:00:12 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

同じ日に私は尾瀬沼でしたが、標高が高い分こちらは雨っだった様子。
そろそろ湿原に咲くチングルマやワタスゲに会いたくなりましたが、明日は自分にとってお初の花見に行こうかなと、準備ちう(^^)v

  • 2015/06/12(金) 22:30:24 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

トレッキングさん;

田代山湿原、お気に入りなんです。
山頂をスパッと切ったら湿原が乗っかてるような不思議な空間。

雨と汗が一緒になっちまいますけど、濡れたら帰りに温泉入って着替えりゃいいし。

  • 2015/06/12(金) 21:49:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

まだまだ残雪が有りますね。
とても良い感じなので帝釈山から田代山湿原のコース歩いて見たいです。
今の時期の山は晴れている事が少なく雨や曇りで雨具着て歩くのも気にならないですよね。

  • 2015/06/12(金) 21:08:06 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/957-c83e6747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ