いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2015-05-30 高原山オフ会~シロとレンゲで

【高原山/釈迦ヶ岳】 2015-05-30

小間々--大間々--八海山--釈迦ヶ岳(往復)

今年は花全体が早めに推移、10日から2週間早く動いている様子。
先週の高原山から1週間、シロヤシオは終わっちまったかな、との思いもありますが、
毎年恒例の高原山オフ会のお誘いもあり参加させていただくことになりました。

この日は、
リンゴさん
trekker-kさん 
ネビルさん
chikoやん
ray・mariさん
のんびり夫婦の山遊びさん
ブルーロイさん
でんさんご夫婦 
ケン坊さん+お友達2名
の15名。

小間々7時スタートで歩き始めます。
DSC09164.jpg
清々しい朝の空気の中、久しぶりにお会いする方やお初の方などなど。
ごあいさつがてらのおしゃべりとともに。

大間々に近くなるとオレンジ一色。
おお、いいじゃないか。
5月下旬にレンゲツツジ!
DSC09166.jpg

DSC09171.jpg

DSC09177.jpg

DSC09181.jpg

DSC09184.jpg
いつもはシロヤシオ狙いなのでレンゲツツジは蕾状態。
こんなに咲いてるのを見たのは初めてだね。
この微妙なオレンジ色が好きです。

大間々で休憩したのち、八海山へ。見晴コースで。

DSC09188.jpg

この辺りの感じ、好きなところ。
DSC09191.jpg

DSC09193.jpg

DSC09196.jpg

P5301730.jpg

で、ここでこれからの作戦会議。
当初の計画は剣ヶ峰から大入道のシロヤシオを見て、小間々の下りるというもの。
が、しかし大入道辺りのシロはすでに終わりかけだろ、との判断で、釈迦ヶ岳へ足を伸ばそうと。


ここのシロヤシオは終盤。
DSC09199.jpg

木々の間からは会津駒あたりの山々。
DSC09202.jpg

シロヤシオもまだまだ見頃なのが残ってます。
DSC09214_20150607011556ccf.jpg

DSC09217.jpg

DSC09220.jpg

DSC09226.jpg

釈迦ヶ岳 1794m
DSC09227.jpg

DSC09236.jpg

日光方面は、男体山、女峰山、奥に白根山。
DSC09228.jpg

会津駒方面、なだらかな山塊なので特定は困難。
DSC09229.jpg

こんもりした鶏頂山、奥の白いのは燧ケ岳。
DSC09235.jpg

今日の昼は、いなり+のり巻き+みそ汁付き。
弁当は替わるが、最近のスタイル。
DSC09232.jpg
花豆、アサリのフライ、桜エビせんべい、などなど頂きものが山盛り。

復路は、八海山神社まで戻り林間コースで小間々へ。

で、大間々あたりではやはりレンゲツツジに足止めを食ってしまう訳で。
P5301731.jpg

P5301738.jpg

P5301743.jpg

フィナーレも近し。
P5301744.jpg

締めはやっぱこれでしょ。
P5301746.jpg


今年のオフ会は公式には昼の部のみ。
非公式の夜の部のお誘いを受けましたが、翌早朝に外せない用足しがあり、無念の不参加。
加わりたかったというのが本音です。。。。

今年は花の動きが早目で、会の設定にご苦労があったかと思います。
リンゴさんをはじめ仕切っていただいた方々に感謝です。
素敵な1日をありがとうございました。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村





コメント

chikoやんさん;

旬を逃したレポになっちまいました。
満開レンゲと去りゆくシロと釈迦の展望。満載でしたね。
缶入り、1ダースを担ぐのもしんどかったし、自分ひとりと言う訳には。。。
いつも飲んでるってわけじゃないですからね(;一_一)

  • 2015/06/11(木) 23:39:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

1週間でこれほど開くとは。
暑い日が続いてましたからね。

マイテーブルセットです(笑
お椀を地べたに置くのも何だかなあ、と。

  • 2015/06/11(木) 23:22:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

オフ会ではお世話になりました。(^^)
「そのうちね」と思っていた釈迦ヶ岳にも登ることができて、
「今年は見はぐったな」と思っていた満開のシロヤシオにも会えて
ヘトヘトで登った先には大展望と、みんなの笑顔♪
とっても楽しい1日でした。(*^^*)
八海山神社での集合写真になりきれてない、フリーダムっぷりの
みんなの笑顔の1枚。最高です♪
そして、yosiさんの食卓。
缶入り燃料が置いてあれば、完璧~。ですね。(*^^)v

  • 2015/06/11(木) 21:23:58 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

レンゲツツジが満開で綺麗、でしたね。
yosiさんの食卓テーブル~その茶目っ気に、思わず笑っちゃいました。
今度はちゃぶ台、でしょうか(^o^)

  • 2015/06/11(木) 05:59:54 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

リンゴさん;

やっとこさのUPです。
大間々でこれだけのレンゲツツジは初体験でした。
シロヤシオとはまた違ったきれいさですね。
大柄とこの色なので写真写りは良い感じです。

  • 2015/06/11(木) 00:00:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

長い事やってますが、レンゲツツジのオレンジ一色と言うのは初めてでした。
これもまた貴重な体験?になるかもですね。
さて梅雨入り。
合間を狙って行きたい山はいっぱいあるのですが、次にアップされるであろう田代山、帝釈山も気になるところです。

mariさん;

下書き保存のつもりがUPしちまったんですね。飲んでたからねえ。
仕上げて再UPしますね。

  • 2015/06/09(火) 16:05:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あれ?写真だけ?(笑)
やっぱり写真きれいだな~~。
お天気良く暑かった日が思い出されます。

yosiさんの食卓テーブルがとても印象的でした^^
でもいつものヤツがありませんでしたね^_^;

  • 2015/06/09(火) 05:24:20 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/956-22349889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ