いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2015-05-23 高原山ツツジを見る会

【高原山】 2015-05-23

やまの駅--小間々--大間々--剣ヶ峰--大入道--小間々--山の駅

やまとそば隊長yukoさんLaylaさんトレッキングさん、晴れ夫さん+晴れさん、と私の7名。

小間々、大間々はすでに満車だろうとのことで、学校平・山の駅からスタート。

新緑の季節ですが、外気温はすでに初夏模様。
でも、木々の間を時折通り抜けて行く風の気持ちいいこと。
DSC09092.jpg

大間々近くではすでにレンゲツツジが開花。
DSC09094.jpg
DSC09097.jpg
DSC09098.jpg
早い、今年は。
6月の2週くらいなんだけどね。

大間々はすでにクルマと人でいっぱい。
景色の良いし、ここまでと言うドライブに多いしね。


尾根上に出ると、なんと気持ちのいいこと。
DSC09103.jpg
DSC09107.jpg
DSC09112.jpg
立ち止まっては山座同定、歩いてまた立ち止まって。

八海山神社から剣ヶ峰を経て大入道へ。
DSC09116.jpg
DSC09117.jpg

木々の間からは会津駒。
先週、歩いてたんだな、としみじみ。
DSC09118.jpg
DSC09123.jpg
DSC09129.jpg
DSC09130.jpg

今年のシロヤシオは付きが良くないとの情報が出回ってましたが、
なるほど少々さびしい様子だし、一つの花の大きさも小振り。
しかも、咲きが早い。



シロヤシオの下でくつろぎのお二人、くにさん と イケちゃん。
DSC09134.jpg
大間々でバッタリのリンゴさん(逆コースをハイク)から「来てるよ~」との情報を入手。
くにさんは2年前の八海山でリンゴさんを通して面通し、イケちゃんは奥久慈の山歩きでご一緒したことが。
偶然にもお二人とも自分と同郷。
また、どこかで!と。

DSC09137.jpg

縄文ヤシオ。
DSC09139.jpg

足元にギンリョウソウ発見。
DSC09142.jpg
DSC09144.jpg
ギンリョウソウを撮る人、それを撮る人。と、それを撮ってる人。

桜沢の渡り。
DSC09151.jpg

小間々も近くなるとヤマツツジ。
DSC09154.jpg

小間々を経てスタート山の駅に着。
DSC09156.jpg

お決まりのソフトクリーム。
P5231672.jpg
P5231673.jpg
食べてるときはなぜか皆無言。
山でのソフトクリームは美味いと思います。


展望台に移動し、今後のプランの相談。
滝巡りなんていいね、と。
P5231676.jpg
P5231682.jpg
P5231683.jpg


今年は花全体が早目に推移、ツツジ類もいわゆる裏年だったようですが、花たちに罪はありません。
「今」を十分楽しめたこと、皆さんとご一緒できたことに感謝です。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村





コメント

yukoさん;

返コメが遅れまして恐縮です。
奥日光から始まって、こんな形で皆さんとご一緒できることに嬉しく思います。
シロヤシオもまあなんとか。暑い1日でした。
けど、yukoさんよく見てますねぇ、頭ぺろんを(笑
これ以上暑いと手ぬぐい鉢巻になるんです。

  • 2015/06/06(土) 22:57:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

皆さんと歩いてから、もう随分時間が経ってしまいましたが、当日、お世話になりました!yosiさんとご一緒する機会がなかなかなかったので、楽しかったっすね。当日は暑くて、yosiさんが何回も帽子を取って頭をペロンと撫でるのを後ろから見てました(^_^;)、暑かった分、八海山神社の尾根に出た時の爽快さはたまらなかったですね〜、またの機会にまたご一緒できることを楽しみにしています。

  • 2015/06/02(火) 21:35:47 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

くにさん;

この週末はレンゲツツジ絶好調でした。大間々台はオレンジ色一色、シロが少々不調だった分、十分に楽しめました。
一昨年お初でお会いして、昨年もこちらで。今年も確率高いな、と思ってましたが。

三岩-駒情報と背中押し、ありがとうございました。くにさんの影響大きいですよ。
またどこかで!

  • 2015/06/02(火) 00:08:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

イケちゃん;

コメントありがとうございます。
くにさん来山情報はバッタリのリンゴさんから得ていましたが、イケちゃんご一緒だったとは!
遠目でもしかして、近づいて確信!お会いできてうれしかったです。
花が早目の動きでしたが高原山は楽しまれたでしょうか。
またどこかでお会いするような予感です。

  • 2015/06/01(月) 23:52:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
三岩~駒の話なども出来るとよかったのですが。
今週末は大間々のレンゲツツジもきっと満開でしょうね。

  • 2015/05/29(金) 22:13:33 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集]

yosIさんお久しぶりでした!
グリーンシーズンの高原山はじめてでした!爽やかな高原の気候や鳥の声最高でした。元気でパワフルなyosiさん、くにさん、まだまだ山慣れないイケちゃんですが同郷同士、また山で会いましょ!

  • 2015/05/29(金) 21:34:24 |
  • URL |
  • イケちゃん #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

遠目からでも姿恰好歩き方でリンゴさんと分かるようになりました(笑
今週末、こちらこそよろしくお願いいたします。1週間で花の様子も替わってるでしょうね。

  • 2015/05/29(金) 07:59:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

晴れさん;

湖南岸完歩おつかれさまでした。さすが行動に移すのが早い!
回ごとにスキルアップレベルアップしていくのが楽しみですね。

  • 2015/05/29(金) 07:56:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

トレッキングさん;

ほんと、ゆっくり歩けて「花見」が楽しめました。
ひとりだとガツガツ歩いてしまうんですけどね。
呼吸が乱れず(笑)話しながら歩けるっていいですね。

  • 2015/05/29(金) 07:52:24 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

高原山はあの八海山神社手前でパッーと広がる景色がいいですね。
あのへんの感じ、好きです。
またそのうちに!

  • 2015/05/29(金) 07:49:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

お世話になりました。
花の状況は、その時に咲いてるものが美しいものです。
下見山行や歩き中の心配りとありがとうございました。

  • 2015/05/29(金) 07:46:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

まさかあの時間に皆さんとバッタリと思ってもいませんでした。
私も〆は山の駅でソフトクリーム・・・ひとりで(^^;
今週末は大人数になりますが、また宜しくお願いします。

  • 2015/05/27(水) 21:51:37 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

本当にありがとうございました。
お天気に恵まれ、皆さま方に見守られ、たくさんのお花に囲まれて、楽しく歩き通すことができました〜。
まだまだな晴れですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
おかげさまで歩く自信が少し着いたので、中禅寺湖南岸20㎞コースに行って来ました。

  • 2015/05/27(水) 21:31:43 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

お世話になりました。
これだけゆっくりと歩いた事ないくらいゆっくり歩く事が出来てシロヤシロやレンゲツツジ、ヤマツツジを楽しめて良かったですね。
またどうぞよろしくお願いします。


  • 2015/05/27(水) 19:46:00 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

シロヤシオツアー、お疲れさまでした!
見なれた人には物足りないシロだったのかもしれませんが、
そんな話を聞くと、また行くぞーっ!、という気になります。w
何にしても、こんなお天気の良い中、
爽快に楽しく山を歩けて良かったです!
またよろしくお願いします!

  • 2015/05/27(水) 10:54:09 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

先日はお疲れ様でした。
お天気に恵まれみんなで楽しく歩けました。
花の開花状況はその年々、また日々でも変わるもの~
この日咲いていた様々な花々を見られて満足な一日、でした。

  • 2015/05/27(水) 07:43:57 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/955-a6458000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ