いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2015-05-15~16 三岩岳から会津駒へ-2

【三岩岳~会津駒ヶ岳】2015-05-15~16

小豆温泉--旧道口--旧道--三岩山--大戸沢山--会津駒ヶ岳--駒の小屋(泊)
駒の小屋--滝沢口--燧の湯==小豆温泉


さあ、小屋でビールだぜ!急げと山頂から雪の斜面を駆け下り、
小屋が近くなるとゼーゼ―ハァハァになリながら。

宿泊申し込みが終わるや否や「ビールくださーい!!」

P5151629.jpg
P5151630.jpg
雪のベンチとテーブルで。

今日の小屋番は三橋兄さん。
姉さんは東京出張中、山小屋サミットで。

宿泊はソロ男性と私たちの3人。
外のビールも寒くなったので内に移り、夕食準備。
P5151634.jpg
宿泊3人とすぐに兄さんも加わり、食べて飲んで。

あらびきウィンナー、野菜入りちぎりさつま揚げ、スモークチーズ、カマンベールチーズ<つまみメニューだけじゃね。
月桂冠山田錦、アーリータイムズ、小屋仕入れのキリンラガー。
主食はカルボナーラと山菜おこわ、お湯を注いで15分のやつ。と、オニオンスープ、コーンポタージュ。

4人で何を話したか良く覚えてませんが、19時50分まで食べて、飲んで、しゃべって。
20時消灯。




翌16日、6時あたりで濃い霧、と窓を叩く雨。

コーヒー飲みながら様子見。
有視界歩行なら大津岐峠からキリンテへ、または大杉岳を経て御池へなんて色気も出してみたが、
のんびり朝食中も状況変わらず。

最短の滝沢口に下山し、温泉に入って11時のバスで戻ることに。


で、その代わりと言う訳のわからん理由でnaoさん駒Tをお買い上げ、いや支払いは私なんだけど。。
P5161635.jpg


いつものコースを下ります。
P5161638.jpg

P5161640.jpg

P5161644.jpg

P5161647.jpg

P5161650.jpg

P5161652.jpg

P5161653.jpg


P5161655.jpg

P5161656.jpg

出始めの緑もしっとりとしたいい感じ。

が、カッパの下はべっとりとした嫌な感じ。

では、温泉へ急げ!


駒の湯へ。
P5161657.jpg

ガーン! 設備点検で休館中(゜o゜)
P5161658.jpg


小雨の中、檜枝岐本通りをとぼとぼと。
はずれににある燧の湯。
P5161659.jpg
温泉で息吹き替えし、11時25分のバスで小豆温泉まで。


2日目、昼前に終了でしたが、初日で目的達成できたし、
も一つの目的の駒の小屋も楽しめたし。

naoさん、お疲れ!






駒の小屋 750
滝沢口 930
燧の湯 1020/1125バスで小豆温泉へ戻り





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

ブルさん;

花の季節になるのは7月の山開き前後でしょうか。
せっかくなんで1泊で駒+燧なんていかがですか。駒の小屋泊なんかも良いですね。

  • 2015/05/24(日) 22:45:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

モモクリさん;

残雪期限定のルートで、数年前から狙ってました。
駒の小屋がオープンすると行程的に歩きやすくなりますね。
今年はこの週でぎりぎりだったようで、例年なら5月一杯のようです。

  • 2015/05/24(日) 22:37:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんにちは。
まだまだ残雪が楽しめるんですね。
まだ未踏の会津駒ヶ岳、今年は
行ってみようかな。
遠いのでなかなか行けませんが…

  • 2015/05/24(日) 05:51:14 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

三岩岳から駒は藪で行けないって聞いてましたが、この時期だけは行けるんですね。
参考になりました。

  • 2015/05/23(土) 10:28:40 |
  • URL |
  • モモクリ #LogKjSjk
  • [ 編集]

Laylasさん;

>あちこち花が咲く中のこの雪景色!
4月5月はほんと迷います。花も見たいし、雪でも遊びたいし。
さあ、明日からは「花」で行きましょ。

  • 2015/05/22(金) 22:35:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おぉ、いいですねぇ。
登り始めのイワウチワだけでも見に行きたい。w
雪解けが早いとはいえ、まだ随分雪があるのですね。
そりゃ、昨年6月に田代山から見た会津駒方面は
まだ真っ白だったものなぁ。
早いとはいえまだ一月前ですものねぇ。
本日尾瀬が山開き、とラジオで言っていました。
5月も半ば。
あちこち花が咲く中のこの雪景色!
季節がわからなくなる~!!w

  • 2015/05/22(金) 00:04:02 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/954-e01d49c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ