いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2015-05-08 那須岳

【那須 三本槍岳】 2015-05-08

峠の茶屋P--峰の茶屋--朝日岳--三本槍岳(往復)

5月8日は那須開山祭。
土日ではなく、毎年8日の固定。

麓に住んでて、まだ行ったことがないもんで、休みも合致し行ってみましょ、と。


ロープウェイで登ると記念の杖がもらえるそうで、用意された杖は300本。翌日新聞報道では250本。

10時の茶臼岳山頂の開山祭に間に合うように登るのが定型だそうだ。
利用しないともらえない訳で、その辺は観光系とのタイアップで。
まあ地元にとっては必要なことですね。


で、自分は歩いて登ろうや、といつものように峰の茶屋を目指します。


雪が残ってるのはこの辺の少し。
P5081482.jpg

まだまだ緑は出てません。
P5081485.jpg

剣ヶ峰下の残雪トラバース。
P5081484.jpg
連日の晴天で、日に日に小さくなってるようです。


さて、峰の茶屋。
P5081489.jpg
山頂ではまだ式が始まってない時間ですが、すでに杖を持って降りてくる人が。

山頂に300名か(杖が全部出たとして)。
激混みだな。

開山祭、まっいいか。
とすでに足は朝日岳へ向いてます。



P5081492.jpg

残雪トラバースのステップが大きく切ってあるので、ストック併用ツボ足で。
一応、6爪は持ってきましたが使わず。

P5081490.jpg
(画像追加 5/13)

朝日の肩。
P5081494.jpg

朝日岳 1896m
P5081497.jpg
いつも賑わってるのに、ほんと人が少ない。

みんな茶臼岳なんだろうな。
この辺で会う人は少々変わり者・ひねくれ者なんだろなと。

熊見曽根からの大倉三倉山脈。
P5081498.jpg

1900m峰を超えて、その先が三本槍。まだ結構あるな。
P5081503.jpg

1900m峰
P5081504.jpg
甲子旭が顔を出し。

清水平、残雪なし。
P5081505.jpg

それにしても人に合わないな。

三本槍岳1917m
P5081507.jpg
流石山、大倉山、三倉山。
今年のキスゲはどうだろか。

甲子旭岳。カッコいいなと思います。
P5081510.jpg

御神楽岳。
P5081516.jpg

会津駒ケ岳。
P5081511.jpg

最近の定番、進歩や工夫が無いな。定番だから変えることもないか。
P5081512.jpg
でも、山で食すカップめんとコンビニおにぎりはうまいと思う。


さて、戻ります。

振り返りながら。
P5081520.jpg
旭岳、甲子山、大白森への登路、後ろに二岐山。

再び、清水平。
P5081521.jpg

このへんから見る茶臼岳もいい感じ。
P5081522.jpg

P5081524.jpg

窓からのぞいてみよう! で剣ヶ峰を。
P5081527.jpg

峰の茶屋跡。
P5081530.jpg

ここで開山祭に出ていたakiさんと。
秋の姥ヶ平で初めてお会いして以来、覚えていてくださいました。

開山祭の後は、朝日岳へのパトロールと道や鎖場の補修。
ザックに外付けの番線が渋い。


峰の茶屋Pまでしゃべりながらご一緒させていただきました。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村



コメント

晴れさん;

すいません、ぱくりましたm(__)m
となりの茶臼岳を入れようとすると、崖下転落の恐れありで、剣ヶ峰を(笑

  • 2015/05/13(水) 22:04:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

『窓からのぞいてみよう!で剣ケ峰を。』って(笑)さすがyosiさん、スケールが大きいです〜。

  • 2015/05/13(水) 16:27:22 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

那須美さん;

>地元なのに行った事無し
>開山式かと 思いきや三本槍
同じような「ひねくれ者」です(笑

緑が出てきてからの方が楽しめますね。

  • 2015/05/13(水) 00:05:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

隠れていたのかもです。

ひねくれ者の亭主殿です。
地元なのに1度も開山式に行った事無し。急に 思い立って登ると言ったので初開山式かと 思いきや三本槍だって。 写真を撮るのが目的なので√から チョイはずれていたかも? yosiさんに逢えば判る筈ですものね。私は転び癖があるので 剣ヶ峰の雪渓が融けたら登るつもりです。

  • 2015/05/11(月) 15:06:09 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

chikoやんさん;

三本槍は茶臼あたりとまた違った感じですからね。
この辺は変化に富んでで楽しさがあります。
赤面山からってのも面白いかも。 

  • 2015/05/11(月) 08:26:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

三本槍ヶ岳。大好きです♪
yosiさんの歩かれたルート。
稜線あり、岩場あり、湿原ありの樹林帯あり~。で、バラエティ豊か♪
で、山頂からの奥那須の山を眺めながら、一度お花の時期に行きたいな。
と思いを馳せる~。
なんて、今度のお休みに、剣ヶ峰のトラバースは怖いから
ゴンドラ利用。中ノ大倉尾根から。。。って思っていたのに、
台風が来るらしいし。(T_T)

斑模様の峰々。楽しませていただきました~。
旭岳。ホント、かっこいいと思います。(*^^*)

  • 2015/05/10(日) 22:31:41 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/951-312538d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ