いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2015-05-01 日光白根山

【日光白根山】 2015-05-01

菅沼口P----弥陀ヶ池----奥白根山----避難小屋----前白根山----五色山----弥陀ヶ池----菅沼口

黄金週間の隙間、一般とは休日パターが逆なので休みが取れた金曜日。
金精トンネルも開通したことだし、この季節の群馬側からは初めてなので、菅沼口から。

菅沼口P。
中央通路と駐車スペース片側が除雪。
P5011395.jpg
バックで駐車、荷物が取り出せないことに気が付きました。後が雪壁なので。

P5011396.jpg

冬道は沢の中、雪解けに伴って拳から頭のサイズの落石がゴロゴロ。
P5011397.jpg

P5011399.jpg

沢を離れ、尾根状に取り付き。
P5011401.jpg

弥陀ヶ池
P5011403.jpg
この辺で夏道に合流、北側半分は氷結。

池の西側を歩きます。
P5011406.jpg

座禅山の鞍部に登り、奥白根への登りに。
振り返り、弥陀ヶ池。半分解氷。
P5011409.jpg

登りに備えてアイゼン装着しましたが、この辺で外すことに。
P5011410.jpg
もう後は夏道。

最後のルンゼ状急坂。
P5011412.jpg

右に菅沼。
正面の白筋は四郎沢、左が四郎岳、右が燕巣山。
その奥、燧ケ岳。左の奥が平ヶ岳。
P5011413.jpg

白根山(奥白根)2577m
P5011417.jpg

なんて素晴らしい青空なんでしょ。

白く塗られた鬼怒沼湿原、奥に会津駒ヶ岳。
P5011422.jpg

男体山、中禅寺湖。
P5011424.jpg
岩場に若者が一人。
彼とはまた五色山で会う事になります。湯元から登ってきて逆のグルリット。

P5011426.jpg


太郎、奥に女峰、小真名子、大真名子、男体山。
P5011429.jpg

男体山、中禅寺湖。
手前は前白根から錫ヶ岳に続く白錫尾根、憧れ。
P5011432.jpg

2400m付近に残雪トラバース。
P5011434.jpg
ツボ足で行ってしまいましたが、ここはアイゼンがあった方が安心。

ダケカンバが目立ち始め、傾斜がゆるくなるとほどなく避難小屋。
P5011436.jpg

P5011439.jpg
入り口はまだ雪で塞がれ、出入りは窓から。

昼も近いし空腹のサイン。
山々見ながら食べたいから、ここでは我慢。
とりあえずクリームパンをポカリで流し込み。

前白根へは小屋わきから尾根への登り。
P5011440.jpg

部分的に見えてる夏道を繋ぎながら。

尾根に出て前白根に向かいます。

後は白根隠山、白桧岳を経て錫ヶ岳へ繋がる尾根。
P5011447.jpg

会津駒はまだたっぷりの雪。
P5011450.jpg

前白根山2373m
P5011453.jpg
P5011455.jpg
定番メニュー。おにぎりにカップ麺、缶燃料。

あとは五色山を経て下山。

湯元温泉と湯ノ湖、太郎山、男体山。
P5011457.jpg

湯元方面、外山尾根への分岐。
P5011462.jpg

五色沼と奥白根。誰もが撮るアングル。
P5011463.jpg

避難小屋アップ。
P5011464.jpg
後は白根隠山、白桧岳か。

至仏山。
P5011466.jpg

燧ケ岳。
P5011467.jpg

会津駒ヶ岳。
P5011468.jpg

五色山から弥陀ヶ池へは残雪で一部不明瞭なところがありましたが、夏道を無視し適当に下ります。

再び弥陀ヶ池。
P5011473.jpg

P5011474.jpg

菅沼口への下り。
P5011479.jpg
ノーアイゼンで登っちまいましたが、こんなとこで滑ったらいやなのでアイゼンとピッケルを杖代わりに。
落石にあったらたまりませんのでさっさと下りましょ。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

Laylaさん;

五色沼はまだ氷かも。
今年は雪解けが早く進んでるようなので、急げ~
って、五色沼までは結構ありますしね。


  • 2015/05/13(水) 00:23:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

五色沼、弥陀ヶ池の半解凍、見たいなぁ~。
もちろん完全氷結でもいいのですが。w

この記事を拝見して、昨日せめて丸沼半解凍くらい見に行こうと思っていたのですが、
中禅寺湖の桜を見ていたら龍頭に戻ったのが5時過ぎで、
やっぱり下ってしまいました。
う~ん、今週末でも間に合うかな。w

  • 2015/05/11(月) 15:29:24 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

トレッキングさん;

以前、この時期に湯元から登ったことがありますが、前白根までで体力使い果たし。
奥白根もも少し雪が欲しかったです。

実はこの日、御池Pがオープンで燧ケ岳と思ってたのですが、前日問い合わせたら11時からとのこと。で、白根に変更でした。

  • 2015/05/10(日) 21:51:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

この時期の日光白根山特別綺麗ですね。
白根山山頂から見る景色が最高に素晴らしいです。
私は、ゴールデンウィーク中に日光白根山か男体山に登ろうと思ってましたが雪につられ燧ヶ岳に行って来ました。

  • 2015/05/09(土) 20:45:35 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

chikoやんさん;

さすがに2500超だと周りが低く見えます。
湿原は白く見えるんだ、再認識。
樹林帯、沢筋にはまだたっぷりの雪、踏み抜き注意です。

  • 2015/05/08(金) 23:16:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

昼食、缶燃料後はバランス崩れました(笑
ほどほどにしないと、と思ってるんですけどね。
天候安定が続いたGW、歩きも展望も楽しめました。

  • 2015/05/08(金) 23:12:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yukoさん;

奥白根はどこからでも目立ちますね。
見てるだけでなく、登りたい!との気持ちになってしまうもの。
今頃の季節、ザクザク残雪踏みながら!来年はぜひ!

  • 2015/05/08(金) 23:04:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

この落石はいやらしいですね。
今の季節、緩んでいるので周辺注意しながらです。
良い日に歩くことができました。

  • 2015/05/08(金) 22:55:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あぁぁ、なんて素晴らし山頂からの眺めなんでしょう。(*^^*)
男体山のあっち側とこっち側とでは、こんなに
残る雪の量があんなに違うんですね。
白く塗られた鬼怒沼湿原。会津の山々。
1日中眺めていたい景色です。(^^)

  • 2015/05/08(金) 22:20:19 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

前回の会津駒に続いて今回の奥白根もノーアイゼンですか?
さすがバランス感覚の優れたyosiさん!
それにしても素晴らしい展望、缶燃料も美味しかった事でしょう。

  • 2015/05/08(金) 21:14:34 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

わぁ、素敵だ!すぐそばにいるけれど、この残雪期には行けそうもない今年、来年はぜひ! 湖畔から見えるので、だいたいこんな感じかなぁと(^_^;) 快晴でよかったですね!
羨ましいですー(^^)

  • 2015/05/08(金) 11:54:33 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

菅沼~日光白根山のグルリップ~絶景でしたね。
ただ菅沼の落石を見ていると怖そう~昨年は駒でブロック雪崩の後を見てるだけに今の時期は要注意~ですね。

  • 2015/05/08(金) 07:53:00 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/950-9fc340b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ