いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

オイル交換・・・16万キロ

春のような、て言うか春なんですが、久しぶり暖かな日だったので、洗車とオイル交換。

この240に乗り始めてちょうど1年。
現在16万キロ、13.8万キロでスタートしたので、1年間で2.2万キロ乗ったことになります。

オイル交換は、購入先のガレージヒロさんでやってもらってました、タダで。
オイル代も交換手数料もタダで。

まあ、定期健診みたいもので、修理というほどではないちょっとした不具合をいじってもらったりしたついでに、オイル交換を、そんなぐあいにやってもらってました。

そろそろ自分でやろうかなと、ごそごそ始まった次第です。

320DSC00036.jpg


オイルは特売のモービルのSM、5W-30。
価格も性能のひとつ、という持論で特売品。一応、名の通ったオイルメーカーのものですが。

ジャッキとウマがないもんで、車載ジャッキで片足上げて潜りも込みます。
前のビッグホーンのときは、余裕で下に入り込めたのですが。。。

レンチはインチをゲット、オクで。
整備工場で使っていた30年前の米国製。サビが少し出てますけど、年季の入ったしっかりしたもの。
3本組みで送料とほぼ同価格。これは「買い」でしたね!

オイル受けはポリタンのカット。取っ手が付いてるのでけっこう便利。
もっともビッグホーンの時は6リッターなので、市販の受け皿ではあふれてしまうので急遽作ったもの。

廃油処理は2Lの酒パック、手持ちがなかったので牛乳パックで代用。
使ったウェスで栓をして、燃えるゴミ。

オイル再生の方法もあると思いますが、まあ、適切な処理ということで自己納得。

やれやれ、手際よく終了。。






コメント

カットしたポリタン、道具や材料放り込んでおくときにも使えます。

捨てるヤツ、も一度使うのに生きがいを感じるのは、単なるケチ!ですよ。

  • 2008/03/19(水) 23:26:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いいですね、ポリタンクの廃油受け。
いつもながらナイスなアイデアはさすがです!

米国製工具はなぜか安心感がありますね。特に旧いクルマは。
思いっきりトルクがかけられる(笑)

  • 2008/03/15(土) 16:56:20 |
  • URL |
  • honda #rIG/kuhY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/95-2bebd027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ