いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2015-04-25 会津駒ケ岳

【会津駒ケ岳】 2015-04-25

P4251383.jpg
駒の小屋から大杉尾根と燧ケ岳、至仏山。



テニスコートの駐車場はほぼ満車。
といっても、除雪した雪が山になってるので7割くらいの入りでしょうか。

数組が準備中。
日帰り組、大型パックは小屋泊まり(この日から営業)、スキーヤー。

トイレ上の橋から残雪。
P4251325.jpg
下の流れも雪解けのためか水かさアップの激流。
道路が積雪でカマボコになってるんで山際を歩きます。

階段は雪なし。
P4251327.jpg

この辺までは雪があったり、泥が出てたり。
P4251328.jpg

大戸沢岳の稜線。
P4251333.jpg

尾瀬の名峰 燧ケ岳。
P4251334.jpg

先が見えてきました。といってもただただ足を進めるだけで。
P4251336.jpg

おっ、出てきた!
P4251338.jpg

小屋は今日からの営業。
P4251339.jpg

山頂目指します。
P4251340.jpg

おっ、出てきた!
P4251343.jpg

会津駒ケ岳 2132m
P4251347.jpg

大戸沢岳
P4251349.jpg

奥に三岩岳
P4251350.jpg

中門岳方面
P4251356.jpg

燧ケ岳
P4251358.jpg

駒の小屋
P4251360.jpg

P4251370.jpg
自撮りもしたし、お昼としますか。

P4251371.jpg
P4251375.jpg

こんな山々を見ながらの缶燃料!なんというしあわせ。
P4251379.jpg
P4251384.jpg

名残惜しいが下山しますか。
P4251385.jpg

気温も上がり、雪はグズグズ状態。
P4251389.jpg
かかとから踏み入れザクザクと。

小屋泊のグループ3組とすれ違い。
鍋くくりつけのザックで。
今夜は宴会だな、いいな。


KIMG0380.jpg

登り テニスコートP>山頂 3時間50分
下り 駒の小屋>P 2時間20分

ワカン、アイゼン持参しましたが、結局ツボ足とストックで登りも下りも。

アイゼンとツボ足、半々くらいでしょうか。
アイゼンもザク雪なんで爪が短いと効きにくいかも。
スノーシューの跡もありましたが、ワカンも含めてこの手は不要。





もちろん、駒の湯!
KIMG0384.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

晴れさん;

この季節の残雪山は、ほんと気持ちいいです。
花と残雪と両方追えれば良いんですけどね。

>行けたらいいなぁ〜。
行くことになるでしょ、きっと(笑

  • 2015/05/02(土) 23:47:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

憧れの場所です〜、本当に素敵な景色にうっとりしちゃいます。
いつかある日、行けたらいいなぁ〜。

  • 2015/05/02(土) 22:52:02 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

いえいえ、登ってれば着きますよ(笑
木道脇に花があれば楽しみですが、ただただ雪原を歩くのは長く感じます。。
行くときはヒップソリ持っててくださいね。

  • 2015/04/30(木) 22:01:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yukoさん;

雪解けは早目のようです。
とはいえ、まだまだたっぷりの雪はありますから楽しめますよ。
小屋が見えるまで長いなあ、と感じます。

至仏山にも行きたかったですよ。

  • 2015/04/30(木) 21:57:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

>この時期は混在
まさに、です。
両方を追う訳にもいかず、直前まで迷います。。

  • 2015/04/30(木) 21:53:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

この日はスキーの方が少ないようでした。
少なめですね、雪。以前この時期に登った時は山頂標識に越し掛けられましたよ。

  • 2015/04/30(木) 21:50:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

楽しみに待ってました~。(*^^)v
私も、一面真っ白な世界で、こんな景色を眺めながら
シュークリームにかぶりつきたいな。(^^)
大津岐へ続く雪庇の張り出した稜線がたまらなく素敵です♪

しっかしなんだな。
グリーンシーズンでも、登りに今回のyosiさん並みに
時間がかかってる私。(^^;
雪があったら、何時間かかればたどり着けるんだろ。(^O^;

  • 2015/04/30(木) 19:42:28 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

この日も良いお天気でしたね!
山頂の杭、埋まっているかと思ったら、こんなに出ているのですか?
雪解けが早いのですね〜、
素晴らしい展望でしたね!

  • 2015/04/30(木) 11:21:47 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

お久しぶりです~
雪を楽しむ人、花を楽しむ人・・・
この時期は混在ですね。

  • 2015/04/29(水) 23:09:08 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

今の時期の会津駒~良いですね。
それにしても今年は雪解けの早い事~。
山頂標識がもうこんなに出ているのですね。

  • 2015/04/29(水) 22:51:00 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/949-ddb12af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ