いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

栗山の月山でアカヤシオ

【栗山 月山】 2015-04-24

栗山ダムP--焼肉広場--西尾根--月山--鎖場ルート--広場--ダムP

DSC09077.jpg

3月下旬からろくに歩いてないうちにアカヤシオの季節。
あちこちから情報が上がってきてますが、今年は、ぜひとも こちらの記事 が気になっていたもんで。


栗山の日陰牧場を目指し、その先の栗山ダムへ。
P4241258.jpg
100m級の発電用ロックフィルダム。
導水管で下池の今市ダムと繋がり、中間の地下に発電所。
この栗山ダムが上池で夜間電力で揚水。
沼原と深山ダムとの関係か。

ここの広場がP。

この先はゲートがあり車両進入不可。
舗装路を歩くとビーフピア会場、いわゆる焼肉広場。
毎年5月3日にヤシオツツジの花見を兼ねてビーフピア栗山が行われます。
DSC09064.jpg

広場の入り口におあるのが西尾根の登り口。
P4241262.jpg

細めの尾根、急登。好きです、こんな道。
P4241263.jpg

DSC09071.jpg

DSC09067.jpg

DSC09078.jpg

月山 1287m
P4241270.jpg

山頂からは別のルート、いわゆる鎖場コースを取ろうと踏み跡へ進みます。
P4241271.jpg

アカヤシオはきれいですが、なんか方向が変じゃね、と。

進行方向には、どうも今市ダムのよう。
P4241273.jpg

スマホのGPSで現在地確認。

違うな、と思ったらこのプレート。
P4241286.jpg

今市ダムへ下ってどうするんだか。。

戻り登り返して、月山山頂再び。
こちらでした。
P4241288.jpg

この尾根もいい感じに咲いてます。
P4241283.jpg

P4241280.jpg

稜線上のピークに「月山」の銘板。
P4241299.jpg
さて、どちらが山頂?

P4241306.jpg

P4241305.jpg

P4241290.jpg

ここに下山。
P4241314.jpg
涸れ水路に降りてからよじ登り。
丁寧に足掛け用のブロックが1個。
さてはBBQ会場から持ってきたな。

広場入口の電柱には「⇒月山 鎖場あり」のペイントが。 
P4241319.jpg
最初にこれを見ましたが、取り付きが分らず西尾根から登ったわけ。
まさか涸れ水路を渡るとは思ってなかったよ。

ここ、5月になったら見事でしょうね。
そんな中でのBBQ大会、たまりませんな。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

Laylaさん;

早いですね、どこでも、何もかも。
出かけ予定の時期と場所が崩れ始まってます。
まあ、山は逃げませんけど。

  • 2015/05/02(土) 23:54:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

えぇぇ。 月山、4月24日でこの咲き具合ですか。
やっぱり早いですね、今年は。

で、今年のミズバショウ、良かったらしいですよ。w
まぁ、お花も急にあちこち咲くし、雪山にも行きたいし、
なかなか思うように行きませんね。w

  • 2015/04/30(木) 00:13:37 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

晴れさん;

上に咲いてる花を見てるとやっちまうんですよね、道迷い。
微かなトレース踏んでるので、自分だけではないんでしょうけど。

蛇王の滝、情報ありがとうございます。

  • 2015/04/29(水) 22:26:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

ここ、すごいですね。
外したとはいえ、なかなかなものでしょ。
BBQ広場から見渡せるものでも見事です。

  • 2015/04/29(水) 22:16:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

月山でアカヤシオ、なかなか綺麗ですね〜。yosiさんが道に迷うなら、私は遭難かなぁ?紅葉の蛇王の滝も綺麗ですよ。

  • 2015/04/29(水) 07:47:22 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

月山

過去2度ほどGW中に行ってますが、どちらも外しています(;^ω^)
例年だとGW過ぎに見頃を迎える月山のアカヤシオ。
今年は今週末がピークでしょうか?
私は明日から連休に入るので早速ミツミチ山にでも偵察に行って来ます。

  • 2015/04/28(火) 23:00:29 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/947-97f120e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ