いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

福島 花見山

【福島 花見山公園】 2015-04-18

雨予報の土曜日、前の日から当日の朝まで様子見してたがやはり予報通り。
山行きを諦めて東北道を北上。

福島市の花見山公園へ。

気にはなっていましたが、この季節山行きが多く訪れる機会に恵まれず。
小雨模様、軽く歩くにはまあ好かろうと。

花見山一帯は花木生産農家の集落であり、畑や植栽した山を一般に無料開放しているという太っ腹。
4月から5月にかけて相当な人出、マイカーは下場の駐車場まで、そこからシャトルバス。
往復バスと整備協力金で300円。
戻ってから思いましたが、もっと取っても良いくらい。


さて、気合を入れて山格好で臨みました。
が、浮いてました、完全に。
P4111201.jpg

DSC08976.jpg
DSC08978.jpg
DSC08981.jpg
DSC08986.jpg
DSC08988.jpg

山腹にある花見茶屋。
DSC08990.jpg
豚汁、おにぎり、豚串焼きで腹ごしらえ。

DSC08991.jpg
DSC08995.jpg
DSC08997.jpg
DSC09000.jpg
DSC09001.jpg
DSC09006.jpg
DSC09009.jpg

福島市街地が望めます。
DSC09018.jpg
P4111186.jpg
P4111191.jpg
腹が出てるのではありません、カメラが収まってます。

生産農家が自宅を開放のお休み処。
P4111197.jpg
P4111202.jpg
P4111204.jpg
P4111208.jpg
P4111209.jpg

おしゃれな花屋さん。
P4111213.jpg
P4111214.jpg

昼過ぎ、雨も上がった様子。

吾妻へ寄り道してきましょうか。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村






コメント

laylaさん;

4月下旬が最も花が多いようですね。
相当な人出と聞いてましたので先延ばしになってましたが、人気があるのが分かります。
個人の山なので「宴会禁止」とか。。

  • 2015/04/17(金) 09:35:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

自分も迷いました、ここか三春かと。
福島、花処が多いですねぇ。海と絡めると一日フルに楽しめます。

  • 2015/04/17(金) 09:26:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おぉ。
見れなかった花の分を取り返すほどの花量!w
花木生産農家さんの集落は、
まさに花と共に生きている感じですね。
花のない時のお手入れも大変でしょうが。

  • 2015/04/14(火) 14:08:44 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

先週末は見頃でしたね。
私たちも花見山か三春か迷ったのですが・・・
yosiさんのその前のレポが決め手でお昼を最優先しました(苦笑)

  • 2015/04/14(火) 07:23:13 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

テレ娘さん;

テレ娘さんのお膝元へ。
しっとりとした花たちも素敵でした。
市内の街中にあるとは驚きです。もっとも人出が多いと住んでる方たちは大変でしょうけど。

  • 2015/04/13(月) 22:55:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

小指、カットバンをはがすとまだまだグロいですよ。

自然の山も素敵ですが、花木植栽もほんときれいだなと思います。
1日食べて飲んでゆっくりしたいですね。あっ、宴会禁止って出てました、個人の山なんで。

  • 2015/04/13(月) 22:48:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

今、満開の花見山
雨模様は残念ですが、まさに百花繚乱ですね♪

  • 2015/04/13(月) 18:42:24 |
  • URL |
  • テレ娘(ER) #iWfHidvU
  • [ 編集]

指の怪我。良くなりましたか~?
母に「そのうち連れて行くからね~」と言い続けて数年。(^^;
いまだに行けてない花見山です。(^^;(^^;
ホントに福島の桃源郷ですね~。
テレビで「花見山のソメイヨシノが満開~」と
やっていました。(^^)
ため息が出ちゃうほどの美しさです。(*^^*)

で、吾妻山の雪うさぎ。もう出てたのかな~?
楽しみです。(*^^*)

  • 2015/04/13(月) 13:52:08 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/945-fd9450e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ