いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2015-03-21 安達太良山

【安達太良山】2015-03-21

奥岳口---薬師岳---安達太良山---くろがね小屋---勢至平---スキー場


週末、天気は良さそ。
雪か花かで迷う季節ですが、やっぱ雪かと。

朝と夜に所用が入り遠出は無理、では近場で安達太良山と。
登山口まで1時間30分(高速使ってだが)はとても魅力的。


ズルして 体力温存でリフトを使います。
P3210970.jpg
薬師岳まで運んでくれるゴンドラは点検中とかで運休。
替わりにリフト2本を乗り継ぐつもりで考えたましたが、
上のリフトがこれまた運休で350mのを1本乗っただけ。

760mのリフト分を、レンデの隅を黙々と歩きます。
P3210973.jpg

ゴンドラのラインが見え隠れ。
P3210977.jpg

P3210982.jpg

薬師岳。
安達太良山が一望。
P3210985.jpg

P3210989.jpg

ここで一休みとアイゼン。
P3210990.jpg
P3210992.jpg
まあ無くても歩けますが、グサグサ雪なんで着けた方が歩きやすいかと。

雪は緩み始まっているものの、サクサク歩けます。
P3210997.jpg

P3211000.jpg

も少し。
P3211004.jpg

安達太良山、乳首は混雑。
入れ替わり、マックスで20人ほどが居ただろうか。
よって、山頂写真はなし。

磐梯山
P3211008.jpg

飯豊の山々
P3211010.jpg

吾妻の山々
P3211011.jpg

北側、鉄山方面
P3211013.jpg

南側、和尚山
P3211014.jpg

山頂での1枚、ありました。
P3211017.jpg

適度に冷えてる春バージョン。
P3211020.jpg

山頂を背に、直下の広場で。
P3211029.jpg
右後ろでは山名柱が倒れ掛かり。
山頂からの雪崩かも。

戻りは鉄山方面へ向かい、矢筈森を巻きながら峰の辻へ。
P3211030.jpg

P3211035.jpg

P3211040.jpg

P3211042.jpg

峰の辻からくろがね小屋へ。
P3211047.jpg

P3211048.jpg

P3211049.jpg

くろがね小屋
P3211052.jpg

P3211058.jpg
山頂での立ち話だと今日の宿泊は60人だとか。
立ち寄ろうにも団体さんが入口外でチェックイン中。
トイレがまん(-_-;)


夏のジムニー道もこんな具合。
P3211060.jpg

振り返り。
P3211063.jpg

午後の時間でも、くろがね小屋泊まりが数組が登ってきます。

P3211062.jpg

勢至平からの安達太良山。
P3211066.jpg

ちんたら歩いてたら山スキーに追い越され。
P3211067.jpg
今日あたりは山屋が8にスキーが2くらいかな。

スキー場に合流し、終了。
P3211070.jpg


スマホを途中で触ってしまったようでログが取れず。
薬師岳あたりで途切れてました。


奥岳口リフト 940
薬師岳 1045/1100
安達太良山(山頂・肩) 1200/1250
くろがね小屋 1345
勢至平
スキー場 1500



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

chikoやんさん;

雪の安達太良山、いいですよ。
真冬はしんどいでしょうが、このころは残雪散歩で。
くろがね小屋も泊まってみたいけど、日帰りで行けてしまうんで。
混んでなければ温泉だけででも(^^)v

  • 2015/03/30(月) 23:24:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

空、青いですね。(^^)
雪の安達太良山、猛烈に憧れです♪
おまけに、くろがね小屋の温泉と、おいしいと噂のカレーライス♪

山肌の縞模様がとってもきれい。(*^^*)

  • 2015/03/29(日) 00:30:08 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

リンゴさん;

昨年、今年とゴンドラが運休中。これがあると楽なんですけどね。
まあ歩いてもリフト2本なんで。
ホワイトアウトや急風の時はいやですが、有視界歩行であれば雪の安達太良いいですね。

  • 2015/03/28(土) 23:07:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

晴れさん;

素晴らしい天気でした。
午後にはグサグサ雪になってましたけど。

晴れさんだっていつもご一緒で(*^^)v

  • 2015/03/28(土) 23:02:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

良いですね。雪の安達太良山。
素晴らしいレポを拝見して、行きたい山がまた増えました(笑)

  • 2015/03/28(土) 10:23:03 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

なんて素晴らしいお天気でしょう。こんな日に歩かないなんてもったいないですね〜。お二人ご一緒にお山歩き*\(^o^)/*憧れです〜〜。

  • 2015/03/28(土) 01:06:49 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

トレッキングさん;

この日はいい天気でしたね。顔、ヒリヒリでした。
蔵王も良く見えました。まさかそこで滑っているとは。

  • 2015/03/27(金) 23:20:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

この日、天気も良く最高な安達太良山でしたね。
私達は、安達太良SAから安達太良山を眺めてました。
ピーカンでかなり日に焼けたでしょう。

  • 2015/03/27(金) 20:26:45 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/940-627890d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ