いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2015-03-13 社山

【阿世潟から社山へ】 2015-03-13

立木観音P--阿世潟--阿世潟峠--社山(往復)

雪の社山、実は初めて。
湖越しに姿は見れど足を延ばしたことはありませんでした。

どうせなら大日崎尾根からと色気も出しましたが、
スタート時も早くもなく、まあ無難な往復ということで。


歌ヶ浜からの社山、大日崎尾根。
P3130904.jpg
湖面がこれくらいの風。

P3130909.jpg

P3130910.jpg

阿世潟の分岐。
P3130911.jpg
この先トレースがあれば大日崎尾根いいかも、なんて思ってたが、
そんなものはなく、おとなしく峠へ。

阿世潟峠。
P3130915.jpg

P3130917.jpg

P3130920.jpg

途中、下山のソロ女子とすれ違い。

女子「どちらからですか~?」
自分「歌ヶ浜からの往復ですよ」
女子「?、じゃなくて」
自分「あっ、那須山の麓からです」
女子「あら、私、那須塩原です」

よくあるんです、どちらから?のすれ違い。

P3130925.jpg

P3130930.jpg
いい感じの雪屁が続きます。

足尾からの尾根にトレースが刻まれてましたが、どうもそれはこいつらの足跡だったようです。
P3130931.jpg

素敵な尾根。
P3130934.jpg

鋸山と皇海山。
P3130937.jpg

足尾側。
P3130940.jpg

社山山頂。
P3130941.jpg
プレートは雪に埋もれ、危うく通過でした。


春の陽差しを期待し、そんな陽の元でプシュ!とやろうと缶燃料をザックに入れてましたが、
山頂風強く、小雪が吹っ掛け状態で断念。

風除け樹林帯でおにぎり+カレーパンをテルモスコーヒーで流し込み。

下りましょ。
P3130944.jpg


P3130946.jpg

P3130949.jpg

大日崎尾根、数日前の雪で積雪は多そう。
行ってたら社山までたどり着けなかったかも。
P3130952.jpg

その場で自撮り棒。
ストックのバスケット(輪っか)にクネクネ三脚を絡ませ、セルフタイマーで。
10995566_790918671002937_7874275852177333940_n.jpg

P3130955.jpg

P3130958.jpg

P3130963.jpg
湖畔にテント。
ツェルトかと思い近づいてみたらモンベルのテントが横転状態。
事件か!と思いき声掛けしてみたが応答なし。
失礼して揺らしてみたら軽く動くので不在の模様。
ここをベースに山歩き?
でも今日はソロ女子だけだったしなあ、と。

イタリア大使館も休眠中。
P3130964.jpg









にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村





コメント

Laylaさん;

雪庇も先行者トレースを見ながらであれば。
もっとデカいやつ狙ってます。見るだけですけど。

  • 2015/03/25(水) 19:55:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いい感じの雪屁ですか?
怖そう~!((;゚Д゚)

  • 2015/03/21(土) 01:17:16 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

モモクリさん;

ありましたか。なんでしょね。
付近に足跡が多かったのは、ご本人?それとも気に掛けて立ち寄った通り人?でしょうか。

  • 2015/03/20(金) 08:06:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

テント、日曜にもありましたので、忘れ物ではないようですね。

  • 2015/03/19(木) 22:12:59 |
  • URL |
  • モモクリ #LogKjSjk
  • [ 編集]

那須美さん;

不在テント、不思議です。
まあニュースも流れてないし、事件事故ではないかな、と。
けど、周辺の足跡はソロ女子と私の2つだけだったんですがねぇ。

  • 2015/03/19(木) 21:40:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

足尾、またご一緒をお願いしようと思ってました。
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いしますね。

  • 2015/03/19(木) 21:36:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

もしかした第一発見者?

テントの主 気になりますね~。 でも新聞に載らないから無事だったのでしょうか。

  • 2015/03/19(木) 17:25:04 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

yosiさん、社山好きだなぁ~ と思ったら雪の社山は初めてなんですね。
足尾の山、今年も行きましょ~う。
雪どけが楽しみです♪

そうそう「どちらから」のすれ違いはよくありますね(笑)

  • 2015/03/19(木) 09:12:14 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/938-c65b897e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ