いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2015-02-21 那須・茶臼岳

【那須・茶臼岳】 2015-02-21

大丸P---峠の茶屋P---峰の茶屋跡(避難小屋)---茶臼岳---(往復)

前日からの予報どおり晴れ。
表に出て那須の山々を望むと、早くおいでよ!と招いてるよう。

naoさんは初めての雪の那須。
天気が良けりゃ連れてくからねえ、とずっと前からのお約束。

地元の妙な安心感でのんびり出かけたら、ファミリースキー場の路肩Pは満車で路駐も。
大丸は大丈夫でしょ、と上ってみればすでに満車。
トイレのとなりもなく、ニューおおたかの前のPに。
最も奥の除雪の山に片輪乗り上げの駐車。

大丸Pからは積雪の道路を串刺しに登ります。
相当数が入ってるようで、トレースは適度に踏み固め。

P2210589.jpg

峠の茶屋P
DSC09577.jpg

P2210603.jpg

P2210604.jpg

P2210612.jpg

P2210613.jpg

P2210617.jpg

P2210618.jpg

剣ヶ峰、朝日岳
P2210625.jpg

茶臼岳へ向かいます。

P2210630.jpg

今日は山頂へは左回りで。

お釜(火口跡)にはスキーのトレース
P2210636.jpg

P2210637.jpg

剣ヶ峰、朝日岳、三本槍
P2210639.jpg

流石山、大倉山、三倉山
P2210640.jpg

P2210644.jpg

P2210649.jpg

P2210656.jpg

茶臼岳 1915m
P2210659.jpg

P2210662.jpg

P2210666.jpg

南月山、黒尾谷山
P2210667.jpg

日光方面 赤薙・女峰山、男体山、白根山
P2210668.jpg

会津駒、三岩山
P2210669.jpg

P2210672.jpg

P2210678.jpg
この高度感がたまらない。

P2210680.jpg

避難小屋のベンチで。
はっぴばーすでぃ!
P2210687.jpg
ロールケーキとワインで。

P2210690.jpg
ええ、わたしゃこの日で56となりました。


P2210692.jpg
P2210693.jpg
P2210701.jpg

剣ヶ峰からのシュプール。
P2210704.jpg
朝日岳方面から剣ヶ峰をトラバースしてくる人がいるかと思えば、剣ヶ峰からスキーで滑り降りる人。
そうか、写真を撮る人、撮られる人の関係か。

さあ、戻りましょ。
P2210705.jpg
顔がヒリヒリですぜ。





大丸に降りてきて、りんどう茶屋さんに寄り道。
ブログで仲良くさせてもらってます。
コーヒーをごちそうになり、しばしお話。

向いのテーブルには山屋さん4人ほど。
皆さん、りんどう茶屋さんブログに登場の方々で、お名前の面識あり。
と、話していたらなんと剣ヶ峰滑降のご本人と、写真撮影のご本人ではないですか!というオチ。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/03/10(火) 18:21:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

和子&徹也さん;

そうですね、この日はあちこちで素敵な写真が見られました。
切込刈込でしたか。たっぷりの雪で遊べたことと思います。私も好きなところです。って雪の季節しか行ったことがないんですが。。

  • 2015/02/27(金) 22:30:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

誕生日最高の茶臼岳

御無沙汰してます。
yosiさん ハッピーバースディー。
この日は色々な雪山で沢山の人が楽しまれたことでしょうね。
茶臼岳の祠のエビの尻尾も、360度の展望も素敵です。
此方は切込湖、刈込湖周りでスノーシューハイクを楽しんでました。

  • 2015/02/26(木) 21:56:47 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集]

chikoやんさん;

あの稜線、良いですねぇ。
雪景色でも白さが違います。すごい積雪になってるんでしょうけど。
この青空と白き山々、素敵なプレゼントをいただきました。

  • 2015/02/24(火) 23:59:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

山の神、うまいことおっしゃります(笑
naoさんトップだと間隔は広がる一方、追いつくのがやっとです。
この日は憧れの皆さんにもお会いでき、素敵な1日でした。

  • 2015/02/24(火) 23:54:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

2月にしては春のような日にnaoさんを連れ出せホッとしてます。
光の具合で変化する雪面、きれいでした。

  • 2015/02/24(火) 23:45:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

モモクリさん;

2月の那須でこんな天気は儲けもんです。
地元の山からの素敵なプレゼントでした。

  • 2015/02/24(火) 23:37:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

晴れさん;

ありがとうございます。
山歩きもイベントと絡めるとおもしろいですね。
来年はケーキをホールで持ち上げたりして(笑

  • 2015/02/24(火) 23:32:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

happy birthday

素敵なお誕生日の1日を過ごされましたね♪
ちゃっかりおすそ分けをいただいちゃった気分です。(*^^)v
グリーンシーズンも大好きな流石山の稜線。
ホントに美しいです~♪

  • 2015/02/24(火) 20:39:05 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

おめでとうございます

お誕生日 おめでとうございます! でも以外 もっとお若いかと。 誕生祝いを那須岳の上でやるなんて憎いですね~。 naoさんにはお初でしたけど 画像の中でも恐ろしい高所グイグイ登る凄い方なんでしたよね~。 山の神の鳥居とnaoさん並べたのはジョークでしょうか(笑)

  • 2015/02/24(火) 17:59:28 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

おはようございます。
naoさんが雪の那須は始めてというのは意外でした。
最高の天気にシュカブラが美しい~
キラキラしてますね。

遅ればせながら
yosiさん、お誕生日おめでとうございます!

  • 2015/02/24(火) 09:43:56 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

誕生日登山の冬山にこの上天気。
56歳が良い年になることを予感させるような良い日でしたね。

  • 2015/02/24(火) 06:32:31 |
  • URL |
  • モモクリ #LogKjSjk
  • [ 編集]

絶景のお山でお誕生日とは幾重にもおめでたい、なんて素敵な1日でしょう*\(^o^)/*日頃の行いの良さ!ですよね。青い空に真っ白な雪の不思議な容、眼福です〜。ありがとうございます。

  • 2015/02/24(火) 01:18:44 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

laylaさん;

誕生日を山の上で!なんて初めてです。
途中でロールケーキの購入ですが、ロウソク(不二家のおまけ)用意とは計画的!ですけどね。

  • 2015/02/24(火) 00:08:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

トレッキングさん;

地元でもなかなか良い条件には当たりません。
偶然とはいえ、素敵なプレゼントをいただきました。

  • 2015/02/24(火) 00:02:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

条件良すぎ!です。
晴天で気温も高く、避難小屋でも微風。滅多にない2月の那須岳でした。

  • 2015/02/24(火) 00:00:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お誕生日おめでとうございました!!
21日はどこも良いお天気だったのですね~!
絶景の中でのお誕生日、最高の記念の日になりましたね!!

  • 2015/02/23(月) 23:40:01 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

56歳おめでとうございます。
那須・茶臼岳素晴らしいところですね!
風が描き出す波模様から風の強さを感じます。
好天に恵まれ良い誕生日でしたね。

  • 2015/02/23(月) 22:00:35 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

快晴の那須岳

いや~、これは綺麗ですね。
良いもん拝見させてもらいました(^^)v

  • 2015/02/23(月) 21:25:35 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/936-2af328cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ