いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2015-02-14 三毳山

【三毳山と佐野フード】 2015-02-14

南口---中岳---三毳山(青竜ヶ岳)---東口---南口

条件良けりゃ那須!と思ってたのですが、麓のうちあたりでも強い風。
山を見れば上半分は雲の中。

あきらめて、土の上を歩けてあったかそうなところはと。。
では、ずっと南下して三毳山へ。

数年前は初めて状況も分からず公園のつもりで行ったので、
東口からのチョイ歩きでしたが、この日は山歩きの格好で。


南口はR50の道の駅のそば。
上の駐車場は7割方の入り。

P2140553.jpg

P2140555.jpg

山頂中継広場で尾根に
P2140556.jpg

P2140558.jpg

三毳神社
P2140559.jpg

中岳
P2140562.jpg
P2140566.jpg
時間は昼近くですが、出だしも遅かったのでおやつ程度でほんの軽く。
メープルとマーガリンのふんわりパンケーキ、ランチパックは苺とホイップ、豆大福
と、ロイヤルミルクティー
って、軽くじゃないだろうが。



小さな山でも「主脈縦走路」
P2140567.jpg

P2140569.jpg

主峰 青竜ヶ岳
P2140571.jpg

P2140576.jpg

岩舟山はおとなり、奥は馬不入山か
P2140574.jpg

稜線上は北西からの風がさすがに強い。
が、反対側は風もなく、ぽかぽかと。

東口に下ります
P2140579.jpg

ザゼンソウがぼちぼちと
P2140580.jpg

東口からは舗装道を南口まで。


そのあとは観光。

佐野厄除よけ大師
P2140581.jpg
厄年ではないけれど、家内安全・交通安全・登山安全と。

今日はこれも目的のひとつ
P2140582.jpg
P2140584.jpg
P2140585.jpg
通り沿いではなく、小道をちょっと入った小さな店。
透き通ったスープに、太さの異なる手打ち縮れ麺。当たりでした。

で、ふたつめ
P2140586.jpg
P2140588.jpg
こちらは食べ歩きで。








にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



コメント

chikoやんさん;

お膝元へおじゃましました。
>「暇だからたまには行くか」
これがいいんですよね。山に住んでいてもこれが案外無いんです。

現地で食したのは初っ。お土産で売ってるのとは別物じゃないですか。
このシンプルさ、お気に入り!

  • 2015/02/20(金) 22:55:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

佐野へようこそ~♪
yosiさんたちが青竜が岳へ着いたころ、その山の麓で「夜勤終了っ!」っと、
解放されてました。(^^;
ペットボトル1本持って「暇だからたまには行くか」
と申し訳ない位置づけの三毳山。
yosiさんたちが登ってると、素敵な山に見えてきちゃうから不思議です。

で、赤見屋本店。。。近所です。(*^^)v
あ~、無性にいもフライが食べたくなってきた、深夜のこの時間。(^^;

  • 2015/02/20(金) 01:42:38 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

目黒駅は品川区さん;

そうですね、アウトレットとイオンがあるので賑わってますね。
ラーメン目当てで街中に行ってしまったもんですから。
実は那須ガーデンアウトレットが近くなのですよ。

  • 2015/02/19(木) 23:25:10 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

大小山、なんで気が付かなかったんだろ。
県南=佐野=三毳山になっちまいました。
赤見屋!でしょ! 調べもしないで入りましたが大正解。
今度は本店狙いです。

  • 2015/02/19(木) 23:19:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

花の季節にはもう少し。でもフクジュソウが始まってました。
地元の食べ物と引っ掛けると楽しみが広がりますね。
そのうち食べ物メインに逆転したりして。

  • 2015/02/19(木) 23:08:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

佐野プレミアムアウトレット!

駐車場からすぐだから、寄り道してお買い物すれば良かったのに〜w

三毳山では物足りなかったのですは?
大小山のほうが・・・
こればっかりでスミマセン(^^;)

赤見屋は人気店です(^^)

  • 2015/02/19(木) 09:41:44 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

毎年恒例となっている3月下旬の県南山詣で。
そのついでに必ず立ち寄る三毳山も、そのころはカタクリの紫絨毯が真っ盛り。
佐野ラーメンと芋フライ?
よっしゃ~!今年はそいつも合わせて再訪決定だ(笑)

  • 2015/02/18(水) 22:17:22 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/933-79a90035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ