いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2015-02-07 雲竜渓谷

【雲竜渓谷】 2015-02-07

P1010596.jpg
by トレッキングさん


今年も雲竜渓谷へ

やまとそばさんYukoさんLaylaさんトレッキングさん、自分と naoさん の6名

一週間前の地元新聞にも掲載されたし、この時期の雲竜渓谷は激混み予想

市内の駐車場に集合し、2台に分乗
部分凍結の稲荷川を慎重運転、トレッキングさんとLaylaさん
P2070408.jpg

滝尾神社と林道終点の中間地点のPへ
ここは、やまとそばさんが先週下見。ありがたいことです
P2070410.jpg

林道ゲートまで20分ほど
P2070413.jpg

しばらくは歩く、歩く、おしゃべりしながら
P2070415.jpg

稲荷川展望台で少々の休憩
P2070419.jpg
雲なし、風なし、気温が上がってるんで氷の融けや崩落が心配

洞門岩にて喜びのポーズ、林道歩かなくて済むからね
P1010316.jpg
by トレッキングさん

ここでアイゼンとヘルメットを装着
P2070422.jpg

洞門岩からは通称沢コースへ
P2070424.jpg
P2070426.jpg
P2070428.jpg

雲竜渓谷入口広場に到着
_DSC8870.jpg
ここは誰しもが必ず通るところ、往復の休憩時には最適
バッタリの可能性も大
会社での取引のあった電子機器関係のAさんに遭遇
機器メンに来るたびに山の話なんかしてたが、まさかここで会うとは

このコース中、最も急勾配の滑り階段を下降
_DSC8871.jpg

繰り返す渡渉もストックが役立つ、いや、やまとそばさんの適切なアドバイスがあってからこそ
_DSC8872.jpg

氷の世界に突入!
P2070432.jpg

_DSC8875.jpg

_DSC8880.jpg

_DSC8893.jpg

_DSC8884.jpg

_DSC8889.jpg

_DSC8891.jpg

_DSC8892.jpg

_DSC8896.jpg

_DSC8900.jpg

_DSC8902.jpg

_DSC8903.jpg

_DSC8905.jpg

3人娘
_DSC8909.jpg

3人おやじ
DSC09558.jpg

雲竜瀑
_DSC8911.jpg
今日は見物
滝壺までの巻道もこの気温ではかなりグサグサのはず
崩落も考えられますしね

_DSC8914.jpg

_DSC8916.jpg

_DSC8919.jpg

DSC09570.jpg

広場まで戻り早めの昼タイム

往路も沢コースをもどります
P2070435.jpg

P2070436.jpg

みなさん、楽しい山歩きありがとうございました


今年の雲竜渓谷、ヘルメット装着率が高かったように思います
いいことだと思います
今どきはかっこいいのも多いしね




帰り道、今市の日光珈琲に寄り道
1423302439472.jpg 1423302449004.jpg
時間のゆったり流れる中でひと休み



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



コメント

晴れさん;

みんな重装備ですが、念には念を入れてのこと。
スッカン沢を見ていれば、次は行きたくなりますよ。
来シーズンこそはご一緒に行きましょ。

  • 2015/02/17(火) 07:59:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

今年はご一緒出来ずに残念です〜。
yosiさんの写真を見ると、改めて危険な場所だと感じました。それでも行きたくなる場所ですね。

  • 2015/02/15(日) 23:15:57 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

このくらいの人数が歩きやすいですね。林道歩きも短く感じられました。
下見も含めてありがとうございました。お心使遣いに感謝です。
またご一緒、楽しみにしております。

  • 2015/02/13(金) 23:57:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

モモクリさん;

1月末の冷えてるときがベストでしょうか。とすると、どこの滝もそうなんですよねえ。
ヘルメットも帽子替わりと思ってかぶるようにしております。

  • 2015/02/13(金) 23:51:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

laylaさん;

楽しいひと時ありがとうございました。
いい時に、素晴らしい隊長と素敵な隊員たちと。
早目に企画します、黄滝!

  • 2015/02/13(金) 23:45:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

先日はお疲れ様でした。
大勢で行ったので林道歩きまで楽しく歩けました。
またご一緒しましょう~♪

  • 2015/02/12(木) 19:11:11 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

今週は暖かい日が続いているので、先週末がラストチャンスだったかもしれませんね。
帰りにコーヒーでまったりするなんて、随分してません。
ヘルメット必須ですか。持っていないので迷うなあ。

  • 2015/02/12(木) 18:57:22 |
  • URL |
  • モモクリ #LogKjSjk
  • [ 編集]

先日はありがとうございました!
雲竜渓谷、素晴らしかったですね!
ベテランの皆さんが一緒でとても心強く、
安心して行くことができました。
いろいろ詰まってしまい今年は無理そうですが、
来年こそ黄滝、連れて行って下さい!
よろしくお願いします!!

  • 2015/02/12(木) 14:16:36 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

yukoさん;

1番!ありがとうございます。
ほんと、良い時に素晴らしいものを見ることができました。

靴の具合はいかがでしょうか。
やること増えると、道具もそれに合わせ増えてきますよねえ。

こちらこそまたご一緒させてくださいませ。

  • 2015/02/11(水) 23:57:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やった!一番海苔!
yosiさんらしい、軽快なサクサクとしたレポですね。
そうか、新聞にも出たのですね、だからあんなに….でも、当日来られた皆さんはみんな大当たりでしたね。
あの暖かさでしたから、隊長の指示通りの、早立ち、早帰りで本当に正解! 非の打ち所のない完璧な氷瀑詣で。未だに余韻が抜けません〜(^_^;) またご一緒したいですね。

  • 2015/02/11(水) 23:19:58 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/931-c75a1fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ