いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2015-01-25 高原山スッカン沢

【高原山 スッカン沢】 2015-01-25

山の駅たかはら---雷霆の滝---雄飛滝(往復)


やまとそばさん ・ Laylaさん ・ リンゴさん ・ chikoやんさん ・ 晴れさん晴れ夫さんと自分の7人。

道の駅やいたに集合、2台に分乗し山の駅たかはらへ
P1250290.jpg

ゆるい下りは雪も締まり、トレースもしっかり
アイゼンも気持ち良く効きます
P1250293.jpg
P1250294.jpg

雷霆の滝
P1250298.jpg
P1250300.jpg

P1250305.jpg

P1250309.jpg


おお、見事な氷柱群
P1250313.jpg

P1250315.jpg

P1250319.jpg

P1250322.jpg

P1250325.jpg

P1250329.jpg


雄飛滝の氷柱群
P1250336.jpg

P1250350.jpg

P1250351.jpg

雄飛滝
P1250362.jpg

P1250357.jpg

P1250363.jpg

突き刺さる針のような氷柱、いや氷柱と言う表現でいいのかどうか。


後続のグループと入れ替わり、スッカン橋まで戻りで昼タイム。

おにぎりとカイロ(ハクキン)を抱き合わせでクーラーバックに。
凍ってはいなかったが、思ったほど温かくはないね。
次回はお湯のPETボトルとの抱き合わせでやってみようか。

テルモスの靴下包み(アイデアby晴れさん)はいただき!


下山は登り。
これが案外きついんだね。

IMG_2560mb.jpg
by Laylaさん

P1250367.jpg

長い緩い登りってのも難なくクリアしてゴール
P1250369.jpg

いいね!
IMG_2775mb.jpg
by Laylaさん

道の駅まで戻り、締めはこれ
P1250371.jpg






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

laylaさん;

雲竜も、やっとアップしました。
滝巡り、いいですね。
けど場所と時期はほんと難しいです。

  • 2015/02/11(水) 22:46:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/02/10(火) 17:27:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

こちらも楽しかったですねー!

氷と言っても本当にそれぞれの美しさがあって、もちろんアプローチの良さもそれぞれで。
冬は特に旬が短い気がして、忙しいですね。w

  • 2015/02/09(月) 09:49:20 |
  • URL |
  • layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

晴れさん;

みんなで楽しく歩けましたね。
自分もふたりかソロが多いので、多数で歩くのには加わろうと思ってます。団体さんは勘弁ですけどね。
またご一緒したいものです。

  • 2015/02/08(日) 14:34:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

スッカンブルー、まさにぴったりのネーミング。
氷柱も良いできでした。針のような氷はここの特徴ですよね。
雪遊びや氷見物や結構忙しですよ。

  • 2015/02/08(日) 14:22:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

その節はお世話になりました。本当に楽しいツアーでございました〜。
お山を歩く皆さまとご一緒出来て幸せです。未熟なりにこれからチャレンジして行けそうな自信を頂きました〜。ありがとうございます。
次の機会を楽しみにしています。

  • 2015/02/06(金) 23:55:12 |
  • URL |
  • 晴れ@遅番で先ほど帰宅 #-
  • [ 編集]

スッカン沢の氷柱。
繊細なトゲトゲな形がとってもきれいでした。
次に行ったときは、また違う形になっているんだろな~。
なんとも不思議な感じです。
スッカンブルーもホントにきれいだったし♪
また、ぜひご一緒してくださいませ~。(^^)/

  • 2015/02/06(金) 23:31:31 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

やまとそばさん;

明日はまたスッカン沢とは違った氷が見られそうです。
楽しみにしております。

  • 2015/02/06(金) 22:04:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

車検だの免許更新だの法事とかが重なり、遊ぶ間もなく次の週末。
記事アップも延び延びに。。

皆さんのレポ、少しずつ違うんですよね。というより捉え方にそれぞれの個性が。

  • 2015/02/06(金) 21:55:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

name245さん;

風強かったですか。
バンパー、あれれですね。凍結路はどうしようもありませんものね。
1日は親戚の法事で茨城/土浦へ。朝でしょうか夕方でしょうか。大田原でしたら、たぶんR294?

  • 2015/02/06(金) 21:29:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

スッカン沢~お天気に恵まれ楽しめましたね。
さて明日~お天気は良さそうです~。
明日も宜しくお願いします~♪

  • 2015/02/06(金) 19:51:50 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

スッカン沢

お疲れ様でした。
同じ日に同じ景色を見たわけですが、夫々に違った角度からの写真、レポート楽しめました。
また、いつかみんなで遊びましょう(*^^)v

  • 2015/02/06(金) 19:11:11 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

ご無沙汰してます。
2月1日、大田原ですれ違いましたよ。
自分はボルボではなく国産車でした。
マウントジーンズからスダレ山目指しましたが、強風で心折れ、早々撤退しました。しかもジーンズの駐車場をでて、最初のカーブで回ってしまい、フロントバンパーを割ってしまいました。

  • 2015/02/06(金) 18:32:25 |
  • URL |
  • name245 #i0vwHwXE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/929-a3100423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ