いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2015-01-24 奥日光 刈込切込湖~光徳

【奥日光 刈込湖切込湖から光徳へ】 2015-01-24

湯元--小峠--蓼ノ海--刈込湖・切込湖--涸沼--山王峠--光徳牧場




湯元~刈込切込~光徳の周遊。
クロカン時代から数えると5回目?の記憶。

この廻り方だと涸沼から山王峠の「壁」を登らにゃならんが、たまには身体をいじめようと。

金精道路に出る
P1240205.jpg
クロカンの方がおひとり、立ち話
金精道路を金精峠方面へ向っていきました

森の中に吸い込まれていくように
P1240207.jpg

蓼ノ海は一部未凍結
P1240208.jpg
おとなしく北岸を歩きます

小峠への登り
P1240212.jpg

そして小峠
P1240217.jpg

P1240218.jpg

P1240222.jpg
昔々はよくこんなところをペナペナのクロカンで行ったものだと思う

刈込湖
P1240225.jpg
すでに二組が湖畔で休憩中

刈込湖は全面凍結、続くトレースも湖面の上
P1240226.jpg

P1240229.jpg

くびれ近くでは一部水っぽいところもあったので、その辺はうまく避けながら

振り返り、刈込湖と温泉ヶ岳
P1240230.jpg

進む方向、切込湖
P1240232.jpg
おっと、トレースはここでUターン
刈込湖ですれ違った二人組は光徳からではなかったのか

切込湖、終了
P1240234.jpg
ここは湖面に不安があり、岸側の斜面をトラバース

涸沼に一気に下ります
P1240239.jpg

涸沼で昼
P1240244.jpg
P1240247.jpg
テルモスを沸かし直しカップめん、やっぱ熱湯だね
今日もマイブームのタイ系ヌードル

P1240249.jpg

そして山王峠の壁
P1240250.jpg

naoさんにトップ交替をお願い
というより、ハーハーやって休んでる間に先に行っちまった
P1240252.jpg

最後、ガードレールの這い上がり
P1240254.jpg

山王峠へ
P1240260.jpg
P1240261.jpg

光徳への下りはらくちん
P1240267.jpg

P1240271.jpg

で、光徳牧場
P1240279.jpg

アストリアホテルから定期バスで湯元に戻ります。
P1240280.jpg


このルート、変化があってとても好きです。
バスを使えるのも便利ですしね。



湯元 940
小峠 1030/1045
刈込湖 1110
切込湖 1120
涸沼 1210/1240
山王峠 1320
光徳牧場 1420


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



コメント

晴れさん;

ええ、歩きがいのあるルートです。
変化に富んでいて楽しいですよ。
光徳から入った方が楽かなと思います。夏秋を歩いてるんでは大丈夫でしょ♪

  • 2015/02/08(日) 15:30:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

モモクリさん;

>登ルートから右手90度方向
ゆるい沢状地形でしょうか。鞍部を越えて光徳方面、もしくは三岳へ?
さすがモモクリさんらしいです。

  • 2015/02/08(日) 15:24:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

このコースを冬に歩くとは、さすがでございます。yosiさんnaoさんに敬礼( ̄^ ̄)ゞです〜。夏と秋には歩きましたが、たっぷり歩き出のあるコースに感じました。
冬の涸沼、行って見たいです。冬道があるんですか?

  • 2015/02/07(土) 19:53:16 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

涸沼からの急登はきついですね。
急登ルートから右手90度方向の冬道に興味ありです。

  • 2015/02/07(土) 01:16:08 |
  • URL |
  • モモクリ #LogKjSjk
  • [ 編集]

chikoやんさん;

涸沼、いいですね。
今度、鼻の季節に行きますよ。
山王峠~光徳も林の中のいい感じ。
湖面歩きも先行者のトレースがあればいいのですが、初だと少々ためらいが。。

  • 2015/02/06(金) 21:17:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

雲ひとつないピーカンでした。
どちらから周っても楽しいルートですね。って雪の季節しか歩いたことがないんですが。

  • 2015/02/06(金) 21:08:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あ~、雪の涸沼。
やっぱり北欧のようです。(^^)
去年、片斜面になった夏道をずるずる進み
穴にはまって「もぉ、やだぁぁ!」って思ったけど
やっぱり大好きな場所の景色はとっても素敵です。
湖上を歩く方が、やっぱり安全なんでしょうね。
山王冬道に興味津々です。
私には山王峠への壁は登れませんでした。(^^;

  • 2015/02/05(木) 20:43:12 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

2年前、切込、刈込湖に行ったのを思い出しました。
良いお天気だった様ですね。

  • 2015/02/05(木) 18:53:50 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/928-a142fed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ