いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!



2015-01-17~18 美ヶ原 クロカンとスノーシューで

【美ヶ原高原】 2015-01-17~18

美ヶ原に7人が集合。
naoさんつながりで静岡、愛知からお友達5人。と、我々2人。

スノーシューで遊んで、飲んで、泊まって、という企画。
naoさんは何度があちこちに出かけてるが、自分は初対面。
雪原散歩も楽しめるが、食べて飲んでも目的のひとつだそうで、それならと昨年のうちに参加表明。


1月17日、東北道南下と北関東道はいい天気でしたが、
碓氷峠に近づくにつれ車間が詰まり始め、軽井沢はこんな具合。
P1170109.jpg

中部横断道を佐久南ICで下り(って、ここまでだが)、長和町和田から美ヶ原へ。
山道を駆け上がり、9時に美ヶ原の山本小屋に着。
P1170111.jpg
小雪、ホワイトアウト状態。

静岡5人は少し前に到着。
部屋にはまだ入れないので大広間に集まり、ごあいさつとスケジュールの確認を。

部屋へのチェックインが13時。
では午前中その辺で遊んで、インしてから昼パーティーということで。


クロカンも積んできたんで今日の部はこれで。
P1170112.jpg
P1170114.jpg
P1170118.jpg
P1170121.jpg
P1170127.jpg

身体も冷えてきたころにはチェックイン。

遅めの昼は、部屋で鍋。 〆はラーメン。
焼津銘産、ナマリ節登場、さすが:。
P1170132.jpg
P1170134.jpg


15時頃から天候が良い方向に傾き、青空も。
午後の部、急げ~と外へ。
スノーシュー、クロカンみんな好き勝手に。
P1170140.jpg
P1170143.jpg


夕食はすき焼き。
一昨年は鍋だったので今年はすき焼きに変えてもらったとのこと。
幹事イナさんの心使いに感謝。
P1170157.jpg
P1170158.jpg
夕食後、飲み足らず部屋にて宴会。
栃木からは「天鷹」と「那須ワイン」を持参。



翌朝、少しの差で日の出間にあわず。
1421668429361.jpg
P1180164.jpg
P1180168.jpg
P1180165.jpg
1421668440676.jpg
P1180167.jpg
P1180162.jpg

朝の食堂。
P1180170.jpg
P1180172.jpg

玄関ロビー。
P1170135.jpg
スノ―シュー、クロスカントリー、パラセールスキーと遊びも多彩。

我々もスノーシューで。
P1180183.jpg
P1180176.jpg
P1180181.jpg
P1180182.jpg
P1180188.jpg
P1180194.jpg
P1180198.jpg
P1180200.jpg
P1180202a.jpg
前日と違い快晴、微風。
全方位の展望。
蓼科山、八ヶ岳、霧ケ峰。
浅間山、四阿山、根子岳。
北アルプス。


皆さん近くで遊んでるというので、一人で歩いてくる、クロカンで。
DSC08797.jpg

王ヶ頭ホテルの雪上車ツアー。
DSC08802.jpg
ホテルから美しの塔まで往復。
王ヶ頭ホテルと山本小屋の宿泊者、なんか人種が違う気がする。宿泊料金設定もずいぶん違うけど。

奥に穂高、右に行って槍の穂先も確認。
DSC08808.jpg

蓼科と八ヶ岳。
DSC08823.jpg
この遊歩道をクロカンで滑って行くのさ。
てか、これ以上の傾斜だとクロカンでは無理、自分は。

DSC08832.jpg


今日の締時間の12時に間にあわず、naoさんからは安否確認の電話。
静岡組は一足先に帰るとのこと。
ごあいさつはできませんでしたが、お世話になりました。




美ヶ原、案外近くていいかも。
中央道、諏訪あたりから入るイメージでしたが、佐久からでしたら楽に入れます。
まあ今の季節はこの方面からですが。

スノーシューはもちろんですが、この地形ならクロスカントリーも。
山本小屋ではレンタルもあり。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





コメント

Laylaさん;

八ヶ岳方面は上信越道から。ありです。
夏冬ともにいいですねえ。
展望も!まわりは全部山ですし。

  • 2015/01/30(金) 09:20:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

美ヶ原、霧ヶ峰、とにかく中央道は混むからなぁ。。。と敬遠していましたが、
ほんとに美しいのですねぇ。
佐久からですか。
なんかありかも、と思ってしまう。w

  • 2015/01/29(木) 00:09:31 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

晴れさん@移動中;

夏場は草原ですから、冬の様子は想像してましたがこれほどまでとは!
どこ歩こうがお好きにどうぞ状態です。

普段は月かまる、時々天鷹ですよ。

  • 2015/01/24(土) 21:53:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

美ヶ原は初めてでしたが、予想以上の素晴らしさ。ほんと360度です。
となりの霧ケ峰も良さそうです。
佐久側からのアプローチですと案外楽に入れるようです。

  • 2015/01/24(土) 21:37:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

美ヶ原、行ってみたくなりました。素晴らしい風景に楽しそうな皆さま、そしてごちそうも!天鷹はyosiさんのお好みですか?晴れ夫は大好きですよ。
明日はどうぞよろしくお願いします。

  • 2015/01/24(土) 21:26:25 |
  • URL |
  • 晴れ、東北道より #-
  • [ 編集]

うわ~!凄い青空

翌朝は素晴らしい晴天に恵まれましたね。
その辺のエリアには全く疎いのですが、こんな綺麗な景色を見せられたら行きたくなります。

  • 2015/01/24(土) 06:22:56 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

でしょ。
夏の様子をご存知なら容易に想像もつく雪っ原。
2日掛けりゃ1日は晴れるだろうと。
すべてが素敵です。

  • 2015/01/23(金) 22:38:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

すごい。きれい~~~~!!!
美ヶ原。大好きな場所です。(夏しか行ったことないけどねっ(^^;)
一面の大雪原になるんだろうな~。と想像はしてました。
美しの塔に、王が頭のアンテナ群。その奥の北アルプス。
素敵なんだろうな~。と想像はしてました。
想像以上です。寒さなんて忘れそうな美しさ。
キラキラ輝く風紋に樹氷。もぉ、大好きなもの勢揃い♪
仕事行く前に、大興奮でした~(^_^;)

  • 2015/01/23(金) 14:22:24 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/927-98a1155e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

