いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2015-01-05 奥久慈 生瀬富士~袋田の滝

【奥久慈 生瀬富士~袋田の滝】 2015-01-05 

町営1P--生瀬富士--立神山--R461--生瀬一軒家--袋田の滝

帰省の娘たちも戻り、naoさんも仕事始め。
で、自分は年末年始の仕事も終わり一段落。

ゆっくりと目覚め(寝坊とも言うが)、昼弁を詰めて大子へ。

正月休みも終え、ガランとした町営1P。
1420449619452.jpg

随分と伐採が進み、風景が変わって見える。
まあ地形が見えて分かりやすいが。
1420449651208.jpg

大子アルプスからの踏み跡と合流し、ほどなく生瀬富士
1420449669546.jpg
山頂にはひとりの若者、日本語達者な外国人(お国を聞くのを忘れた)。
ひたちなか在住で、この辺をよく歩いてるそうだ。
袋田の滝から登ってきて、立神へ下りて行った。

さて、昼。
海苔2段にランチョンミートを焼いたのにスクランブルエッグ。
カップのみそ汁はアサリをチョイス。
から付きアサリとはこの時初めて知ったよ。
1420449679645.jpg

スマホでセルフ撮り。
1420449791071.jpg
二つ折り携帯なら、くの字に折って立てられるが、スマホって自立しないのでめんどくさい。
岩に立て掛けて4枚目にしてこれ。


立神山
1420450046150.jpg
山頂標識越しに生瀬富士。

滝本への分岐を過ぎ、滝の展望台へ。

袋田の滝  上から
1420450073653a.jpg
凍結にはまだ。
対岸からだとすごいところに立ってるように見えるんだろうな。

生瀬滝へ下ります。

一軒家の徒渉。
1420450209285.jpg
さあ、どうする!
止めます、ストック持ってきてないし。。

上流方向。
1420450240838.jpg

沢沿いに踏み跡と銀テープ。

こんなところに出て、
1420450259081.jpg

月居温泉白木荘の十字路でR461に出て、トンネル方向に歩き藤田酒店。
1420450267722.jpg
ここ「水根」バス停。大子駅行きのバスは10分待ち。
心はバスにも傾いたが、これに乗ると町営Pを越して先まで行っちまうだろうと断念。

左の道を下がり、少しで生瀬の一軒家。
1420450275560.jpg

先ほどまで対岸に居たんだが。
ずいぶん遠回りをしたもんだ。
1420450305610.jpg

対岸の稜線。
あの縁を歩いてたんだね。
1420450314511.jpg

吊り橋で滝を下から拝んで、あとは観光客モード。
1420450343455a.jpg


生瀬の渡渉を避けると里を大きく回りますが、最近スマホに入れた地図ロイドで現在地を確認。
山旅ロガーってのではログも取れるし、ルートラボにも反映できるし。
まあ便利に使ってます。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村







コメント

yamasanpoさん;

こちらこそよろしくお願いいたします。昨年はご一緒できる機会がなかなか無くて。
奥久慈も歩いてないところがまだまだです。

  • 2015/01/11(日) 23:21:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
袋田の滝、凍結はまだ先のようですね。
参考となりました。

  • 2015/01/11(日) 07:40:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

生瀬の徒渉も上流確認で遠回りしてしまいました。
R461まで出ないで一件家までのルートありますね。後日地図で確認しました。

雪ありと雪なし、交互に出かけましょうか。

  • 2015/01/09(金) 10:24:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

冬になると奥久慈が懐かしくなります。見通しもきいて周りも分かりやすいしね。
てか、夏は暑くて無理ですけど。

お昼、たまたまご飯があったので、ささっと、ね。

  • 2015/01/09(金) 10:15:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

1日違い

1日違いの生瀬富士でしたね。
私は最初から滝川の渡渉は無理だろうと思って分岐まで戻りました。
水量よりも凍結が不安だったので・・・。
奥久慈、冬でも遊べそうな山がまだまだありそうです。

  • 2015/01/07(水) 19:26:37 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

あけましておめでとうございます。

今年もまた、ご一緒できる機会に恵まれますように~。

で、、、
凍り始めた袋田の滝。
鮮やかに彩ってた葉っぱはすっかり落ちた明るい森。
気持ちよさそう。

それにしても、ちゃんとお弁当を詰めて持っていくyosiさん。
マメ~。見習わなくちゃ。(^^;

  • 2015/01/07(水) 18:47:03 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/924-613b14f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ