いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2014-12-20奥日光 湯滝から戦場ヶ原へ

【奥日光 湯滝~戦場ヶ原】 2014-12-20

湯滝--泉門池--戦場ヶ原--光徳入口--湯滝


この日は芳しくない天気予報、曇り/雨60%。
この季節、濡れて歩くのはやだねぇ、とnaoさん。
標高が高けりゃ雪じゃね、といろは坂を駆け上がり。

湯滝から。
今日はテリオスなんで安心して蟻地獄駐車場へ。

湯滝
1419077258031.jpg

雪は17日のがたっぷり。スノーシューで歩けるね。
湯滝見物デッキを下りたところで装着。
DSC08682.jpg

で、階段。
横着して付けたまま。
DSC08687.jpg

小滝
DSC08689.jpg

DSC08692.jpg

DSC08695.jpg

DSC08696.jpg

泉門池
DSC08698.jpg
サッポロ一番×いなばのチキンタイカレー、グリーンとイエロー。
けっこううまい。

古いタイプのシュー、まだ使えるので今シーズンもこれで。
ただ脱着が面倒なのが難点。
DSC08699.jpg

DSC08703.jpg

光徳入口に向けて。
DSC08709.jpg

DSC08712.jpg

DSC08715.jpg

1419077438035.jpg

DSC08718.jpg

小動物の移動用通路になってるのが面白い。安全だしね。
DSC08720.jpg


光徳入口~湯滝、久しぶりに歩いたが、ここはスノーシューよりクロカンの方が楽しいね。


湯滝Pにはお見かけしたことのあるクルマ。
茶屋でお茶かな、とのぞいてみてもご不在のよう。
お出掛け中かな。
1419077248878.jpg

帰るころには雪が降り出し。少々湿っぽい雪。



シーズン初の雪遊び、楽しめました。
あとひと降りほしいところかな。

帰り道、所野の天然酵母パンに立ち寄り。
車内でカボチャアンパンをほおばり、2種類の食パンは自家用で。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村

コメント

ブルさん;

12月の積雪でさっそく遊んでます。
大雪の滝ツアー、大変でした、帰り道も。
またご一緒したいですね。

  • 2014/12/31(水) 00:24:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

雲のない曇りの日(変ないい方ですが)って、しっとりくっきりの写りですね。
正月過ぎればまた遊べます。よろしくです。

  • 2014/12/31(水) 00:16:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

モモクリさん;

次の週も戦場で雪遊びでした。
12月でこの雪はなかなかないですからね。
お正月に遊べない分、お先にです。

  • 2014/12/30(火) 23:54:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

βさん;

お店でお声を掛ければ良かったですね。
12月にしては結構な積雪。一足先に遊ばせて頂きました。

  • 2014/12/30(火) 23:51:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

遅コメ、失礼します。
奥日光はもうスノーシューを楽しめる
季節なんですね。今年の大雪の
ツアーを思い出します。
来年もスノーシュー行きたいです。
よろしくお願いします。

  • 2014/12/30(火) 18:01:59 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

おぉ。
やっぱりその川沿いの木道歩きは怖そう!(;´д`)
湯滝も小滝もきれいでしたね!
晴れた日には真っ白に写ってしまい、
大抵失敗写真になってしまうのですが、
曇った雪の日の景色、いいですねー。

今年は何度かお会いすることができ、
楽しいひと時をありがとうございました。
新年もまたよろしくお願いたします!

  • 2014/12/30(火) 10:36:54 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

年内にしては結構積もりましたね。
もう一降りしたらいい感じに歩けそうです。
蟻地獄駐車場、あの坂はヤバそうなので、近寄らないことにしています。

  • 2014/12/30(火) 04:25:34 |
  • URL |
  • モモクリ #BbfRjU6g
  • [ 編集]

あれ??

その位置にその車は高確率で私ですね。多分茶屋にいました。
たまに奥まっている所にいたりしますし、なんなら店の人に声かけてもらうと動向がわかるかもw

>晴れさん
牽引ロープは自分が引っ張ってもらう為に積んでいるんですっ。
引っ張る事にしか使ったこと無いですけどね。

  • 2014/12/29(月) 16:05:09 |
  • URL |
  • β #su7LfdQk
  • [ 編集]

やまとそばさん;

12月からの積雪で慌ててます。いや楽しんでます。
どこのスキー場も年末年始OKのようですね。
スキ―部参加、不安だらけです(汗

  • 2014/12/26(金) 23:24:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

腫れさん;

座布団3枚ありがとうございます。
行かれましたか。
木道も新雪のうちは良いですが、固まったらアイゼンレベルですね。外さないよう気をつけましょ。

  • 2014/12/26(金) 23:17:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさん達が来られたのは聞いていましたが、今年は早くもスノーシューが楽しめるくらい降っているのですね。
スキー場でも今年は雪が多く、雪不足の心配はない様でした。
年明けからまたスキー部が始まりますので一緒に滑りましょう。
スッカン沢のイベントも待っているので忙しい冬になりそうです。

  • 2014/12/25(木) 19:35:58 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

蟻地獄駐車場に座布団三枚(笑)βさん、つい先日赤い蟻さんを救出したそうです。けん引用のロープは常備してますって言ってました。
年内に奥日光でスノーシュー、私達もたっぷり楽しみました。推定、木道の上を歩いているつもりが間に何度かズッポリはまりましたσ(^_^;)
ついつい雪景色に見とれますよね。

  • 2014/12/25(木) 15:00:31 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

おいしい雪をいただきました。もうひとかぶり被りの雪を期待して、年明けに。
で、途中にスノーエンジェルありましたけど、違います?

  • 2014/12/25(木) 08:51:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

湯滝も雪がいっぱいだ~。(*^^*)
そして、雪の北戦場。とっても好きです。
白樺林を抜けて、ぱっと湿原に出たあたり。

今年もいっぱいスノーシュー行くぞ~。
行きたいところばかりが増えていく~。(^^;

  • 2014/12/25(木) 02:15:04 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

トレッキングさん;

12月に履くことは無かったのですが、今年は早目に。雪の上は良い感触です。
奥日光ではどなたかとバッタリがありそうです。

  • 2014/12/24(水) 23:33:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

今年は早目の降雪でしたので、期待して行ったらまあ何とか。シーズン初にしては十分楽しめました。
雪か、雪なし里山か迷う所です。

  • 2014/12/24(水) 23:13:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

これだけ雪が多いとスノーシュー本番ですね。
新雪のなか歩くの気持ち良いでしょう。
あまりにも雪の多さにスノーシューすぐにでも行きたく成る衝動にかられます。

  • 2014/12/24(水) 22:11:00 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

早速の雪遊びですか。良いですね~。
寒さが一気にやってきましたから。
昨年はスノーシュー1回も使わないで終わってしましました。
今年は1回くらいは何とかしないと。

  • 2014/12/24(水) 09:34:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

年内にスノーシュー使えたのは初めて?でしょうか。
一発目にしてなかなかの積雪でした。
奥日光、遊びエリア多く変化に富んでていいですね。

  • 2014/12/24(水) 08:33:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

シーズン到来

真っ白な雪景色に映えるブルーとピンクのお二人のジャケット。
それは置いといて、奥日光にも雪遊びの季節が到来ですね。
スノーシュー、昨シーズンは3回しか使いませんでしたが、さて今シーズンは?

  • 2014/12/23(火) 22:50:54 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/920-f37e46a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ