いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2014-12-13古賀志山 鞍掛山~中尾根

【古賀志山 鞍掛山~中尾根】 2014-12-13

細野ダム--鞍掛山登山口--鞍掛山--559P--中尾根

久しぶりの古賀志山。
冬になると歩きたくなる山のひとつ。

12月の土曜日、たぶん古賀志山は結構な混雑のはず。
であれば鞍掛山から入り、古賀志山へ歩こうと。
naoさん、鞍掛山から古賀志山へ抜けるのは初。

細野ダム上流がスタート。
林道歩きで鞍掛山登山口へ。
DSC08624.jpg

奥の院か大岩か。この分岐は大岩でしょ。
DSC08632.jpg

大岩
DSC08637.jpg

先には古賀志山。
DSC08636.jpg

大岩下り、案外難儀。
DSC08639.jpg

鞍掛山 492m
DSC08640.jpg

高原山方面。
DSC08644.jpg
日光、那須は雲の中。

振り返り鞍掛山。
DSC08653.jpg

DSC08656.jpg

振り返り。
DSC08667.jpg

1418487164631.jpg

559P。
1418487305739.jpg
富士見峠を越せば古賀志山。

中尾根分岐。
DSC08670.jpg
ここで気が変わり、「中尾根もいいね、たしか下りたことはなかったはず」と。

中尾根を下ります。
DSC08669.jpg

眼下には赤川ダム。
DSC08672.jpg

中尾根を忠実に下り、細野ダムに出るつもりがテープを拾って行ったらずんずん下り道。
DSC08675.jpg

こりゃ違うな、と思いつつも下ってちめぇと出たところは富士見峠からの北コース。
水場と北コース入口の中間あたり。
このルートは初めて、たぶん。
いい収穫。

DSC08677.jpg

細野ダム沿いにスタート地点まで戻り。
DSC08678.jpg

10:00スタート 15:00戻り
途中、気になる道を2本見っけ。
近いうちに探索しましょ。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



コメント

Laylaさん;

古賀志山、雪無しを求めて結構人が入ってます。
小さいエリアにしては面白いですよ、ここ。基本コースの後はのめり込むばかりです。

  • 2014/12/24(水) 08:19:04 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

古賀志山、いずれ登りたいと思って月日が経っています。w
いろいろなコースがあると聞き、
また遭難のニュースを聞いたこともあり、
ちょっと躊躇しています。w
けど、詳しい説明サイトも見つけたので、
基本的なルートでまず一度登ってみようと思います。

  • 2014/12/22(月) 12:44:19 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

晴れさん;

何をおっしゃいますか。鳥屋さんが神様に見えますよ。

  • 2014/12/16(火) 23:56:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

変化に富み過ぎて同じコースを歩けません。どうも枝道に色気を出しちまうんで(笑
古賀志山以外は静かですね。

  • 2014/12/16(火) 23:28:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそば

鞍掛山~古賀志山は良いコースだと思います。
もっとも枝道にだまされ3回目にして貫通でしたが。

  • 2014/12/16(火) 23:22:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

そもそもお山を歩く方々をご尊敬申し上げています〜〜。mがっ❗️その大岩、かなり険しいですよね?

  • 2014/12/16(火) 22:39:20 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

鞍掛~古賀志

確か昨年歩きました。
変化に富んだ面白いコースは私も大好き。
今年最後の〆に年末にでも歩こうかなと企んでいます(笑)

  • 2014/12/16(火) 21:52:35 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

鞍掛山手前の大岩は展望が最高、ですね。
以前、宇都宮トレラン大会でこの岩の上で通過審判をやった事があります。
その後、赤岩ダムまで戻りましたが良いコースでした。

  • 2014/12/16(火) 21:35:24 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/917-26b6b470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ