いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

ボルボ240 185/80R14

ボルボ240、スタッドレス履き替え。

ここ2シーズンはオクで中古ばかり漁っていたので、今季久しぶりに新調。

サイズは今どき目にすることが少ない185/80R14 。
むかしむかし、ルシーダ/エミーナが履いてたサイズ。
タクシーサイズでも。(念のため調べたら今のコンフォートは195/65R15でした)
現行では会社のボンゴがこのサイズの6PR。


一応、量販店をあたってみたが、
YHでは問屋に確認してくれて、昨年のであれば在庫あり。
ARでは本社一括仕入れなので「ありません、取れません」。

カタログには出てるのは調べ済みなんだけどね。
と言っても各メーカーとも1種類しか用意してないけど。

まあメーカー、ブランドはどこだっていいさ。


で、何回か利用したことのある全ブランド扱いの専門店へ(もっとも本命はここ)

1417251915040_2014120109273142c.jpg 1417251854523_2014120109273263b.jpg

「ボルボのお客さんですね」と覚えててくれて。



GYの185を発注。
タイヤについては様々なご意見があるようですが、
メーカーで一括りには出来ないし、批評されてる方も全ブランド履いてはないだろうし、
路面状況も日々違うし、クルマやドライバーも異なるし。

だいたい問題ありのは市販してないだろし、ブランドも成り立たないし。
コストパフォーマンスも性能のうち。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村




コメント

トレッキングさん;

こちらこそありがとうございました。
思いのほか短い期間に、こんな展開になるとは。なんかうれしいですね。

毎年この季節になるとメーカー・ブランドが話題になりますが、私もGY信者です。

  • 2014/12/10(水) 22:29:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

先日はお世話になりました。
お陰様で楽しい1日となりました。
ありがとうございます。
GY良いタイヤでしょう私は好きなタイヤです。

  • 2014/12/09(火) 22:15:49 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

リンゴさん;

新品履き替えは6年ぶりかと。その間、中古を繋ぎながら。
これで6日の奥日光もOKでしょ。

  • 2014/12/03(水) 22:04:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

タイヤ

やっぱりおニューは良いですね。
この間履き替えたスタッドレスは6シーズン目に突入。
これで最後かな?

  • 2014/12/02(火) 20:24:42 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/915-6809734a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ