いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2014-11-22分水嶺 安積山

【大将旗山~額取山】 2014-11-22

御霊櫃峠―大将旗山--額取山(往復)

郡山市と猪苗代湖の境の山脈、まあ猪苗代湖の外輪山?的な。
郡山近辺の方たちのお手軽ハイクコースであり、展望も抜群。
場所はここあたり。

過去2回出かけてるが雨と吹雪で歩けてない、気になっていた地域です。


郡山側から御霊櫃峠(ごれいびつとうげ)にむけて
DSC08545.jpg

御霊櫃峠
DSC08550.jpg
天候良好、風強し。
先行1台、出がけ準備中に2台到着。

峠から見える最初のピーク
DSC08556.jpg
遠くに磐梯山。

郡山市街
DSC08554.jpg
阿武隈山系は同定不明。

猪苗代湖
DSC08555.jpg
奥は浅草岳、守門岳?か


雷神・風神 雨神・風神 でした
DSC08558.jpg

振り返り、最初のピークと御霊櫃峠
DSC08559.jpg

黒岩と呼ばれる巨岩の上で
DSC08561.jpg

猪苗代湖と磐梯山
DSC08568.jpg

峠方面、後続のソロ女性2名
DSC08570.jpg

大将旗山 1056m
DSC08571.jpg

二つのピークの先が額取山
DSC08574.jpg

DSC08587.jpg

数日前の雪、踏み跡の多さから結構な人が入ってるようだ。

DSC08576.jpg


額取山 1008m
DSC08578.jpg
DSC08582.jpg
地元では安積山(あさかやま)の名が通ってるよう。
分水嶺でもある。

風は強く、山頂の陰でコーヒーとクリームパンとおにぎりで。


戻りは猪苗代湖を見ながら
DSC08583.jpg


DSC08585.jpg

DSC08588.jpg

ブナは木は若いがかなりの密度
DSC08591.jpg

DSC08592.jpg
との名前が付いている。
なんかいいね。

黒岩
DSC08593.jpg
フィックスのトラロープ、岩は基部を巻くので特に問題はないですが。

帰路、最後のピーク
DSC08594.jpg

朝3台だったのが、昼過ぎでこんなに
DSC08596.jpg
他県はうちだけ、みんな福島ナンバー。
ひょいと来て、ひょいと登るんだね。

DSC08597.jpg


御霊櫃峠 920
大将旗山 1010
額取山 1100/1115
御霊櫃峠 1240



時間も早いし、昼もまともに食べてない。
猪苗代湖側に下りて湖岸を北上、志田浜の蕎麦屋に。
1416748906032.jpg
そば三四郎
さくさくの天ぷらと、のど越しの良いそばと。
おいしくいただきました。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

トレッキングさん;

福島も行きやすいんで時々混ぜ混んでます。
この辺もそろそろ雪になってしまいますので、今のうちにと。

  • 2014/11/27(木) 22:47:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

そうそう、飯豊連峰書き忘れ。
早くから白くなるんで、目立ちます。
磐梯山が白くなるのももう少しですね。

  • 2014/11/27(木) 22:31:10 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ここも良いところですね。
さすがyosiさん良い場所たくさん知ってますね。
猪苗代湖と磐梯山が目の前に見え展望も良く気持ち良さそうです。

  • 2014/11/26(水) 22:10:34 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

雪をかぶった峰々は、やっぱり神を感じますね~。(^^)
もしかして磐梯山の左奥に見える真っ白なお山は
飯豊連峰?
「初恋の小径」には、やっぱり私も反応してしまいました~♪

  • 2014/11/26(水) 21:57:48 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

くにさん;

地元の方であれば、まずおすすめです。手作り道標もあったりして、愛されてると感じました。
そう、呼び方も「安積山」ですから。

  • 2014/11/25(火) 08:17:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

磐梯山と猪苗代湖はセットが良いですね。この方向、素敵なバランスです。
初恋の~、云われは不明でした。楽道ですよ。

  • 2014/11/25(火) 08:09:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

やっと晴れてる日に歩けました。
いい展望ですね。磐梯山をはじめ白くなり始めた峰がきれいでした。

  • 2014/11/25(火) 08:03:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

安積山!
以前朳差の小屋で同泊だった郡山の方が
オススメ!と言っていた山だ~。
なるほど展望がいいですね。

  • 2014/11/24(月) 21:26:26 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集]

猪苗代湖と磐梯山、カッコ良いですねーっ!!
「初恋の小径」というほど甘い道なんでしょうか?
案外きつかったりするのですか?(^o^;

  • 2014/11/24(月) 15:17:56 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

展望の山ですね。
自分は15年前に歩いた記憶がありますが、内容はさっぱりです。
こんな山でしたかと思うほど。
しっかり覚えているのは帰路に立派なワラビを頂いたことです 笑

  • 2014/11/24(月) 12:21:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/913-495ce2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ