いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2014-11-15社山から黒檜岳へ

【社山から黒檜岳へ】2014-11-15

立木観音P----阿世潟----社山----黒檜岳----千手ヶ浜

雪の季節になる前に歩いておこうと。

浜から浜へ、登って稜線歩いて、下って。
バス乗継で戻りましょ。

歌ヶ浜、立木観音P
DSC08441.jpg
風は冷たく、初冬の装い

DSC08443.jpg

阿世潟から峠へ
DSC08448.jpg

稜線に雪は無く、快適な登り道
DSC08453.jpg

大日崎に延びる尾根、今日のエスケープルート
DSC08456.jpg
社山までで調子が出ないようだったらこの尾根下ろうっと。

空は薄っすらと青色だが、展望は効かず
DSC08457.jpg

社山、下りる人と登る人
DSC08458.jpg

足尾側、社山南東尾根、雪ちらつき
DSC08461.jpg

社山 1826m
DSC08468.jpg

黒檜岳へと続く稜線、快適そう
DSC08469.jpg

足尾側、南尾根
DSC08470.jpg
親水公園からほぼ一直線、この尾根は2014/05 に、でんさん、yamasanpoさんと踏破済み。
南東尾根とこの尾根の周遊もおもしろそ。

丸刈り散髪後の頭のよう、近寄ると相当な笹だけど
DSC08473.jpg

社山北面下りから、大日尾根、中禅寺湖、男体山がバランスよく
DSC08474.jpg

尾根上にポツンと見える道標がこれ
←黒檜岳 →はないけど大日尾根
DSC08475.jpg

黒檜岳まで続くゆるい稜線
DSC08479.jpg

DSC08482.jpg

DSC08486.jpg

DSC08489.jpg

人道とシカ道が同居。
いや、シカ道を人が借りてるのか。
遠くを見て、稜線上の目標を定めながら歩くが正解。
足元見て歩いてると楽な方に誘導され、シカ道を歩くことに。
で、やっちまった。巻道気味にずんずん下って、気が付いて、稜線まで道なき笹原を登り返し。


足尾の親水公園
DSC08492.jpg

振り返り、社山
DSC08494.jpg

情報的には少ないが、なんかほっとする道標
DSC08498.jpg

ここで気持ちの良い稜線は終了
←方面は大平山、黒檜岳は→へ
DSC08504.jpg

さっそく雪、赤×黄のプレートがありがたい
DSC08508.jpg

黒檜岳 1976m
DSC08510.jpg

千手ヶ浜へ
DSC08511.jpg

あたりはシャクナゲだらけ、花の季節は良さそ
DSC08515.jpg

尾根上の小さなコルから向きを変え浜へ
DSC08517.jpg

フッキソウが一面
DSC08524.jpg

中禅寺湖周遊路に到達
DSC08531.jpg

湖の縁を千手ヶ浜へ。

ここにもフッキソウの群落が
DSC08535.jpg

千手ヶ浜の船着き場
DSC08536.jpg

この季節、この時間、西の湖帰りのグループと鳥屋さんが数名。

バス停15時着、15:05発。間に合ってよかった。

赤沼VCに到着
DSC08539.jpg

ここからは東武のバス
DSC08541.jpg
30分待ち、茶屋でそばでもと思ってたらちょうど閉店。

今日、最もきつかったのはここのバス停で寒い中、待ってたこと。



鳥居で下車、水面から吹き付ける小雪混じりの風の中を立木観音Pまで。
薄暗くなる駐車場には1台のみ。

スタートが遅かったわりにはヘッデン使わず帰って来れました。


立木観音P   900
阿世潟     950
阿世潟峠   1010
社山      1100/1110
黒檜岳    1310
千手ヶ浜   1500/バス1505
赤沼        /バス1604
立木観音P



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村





コメント

晴れさん;

オオワシ、オジロワシ狙いでしたか。
鳥は疎くてダメダメですよ。
パッと見で分かる方がうらやましいです。

  • 2014/11/21(金) 23:55:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

てくてくAさん;

奥久慈から見ると雪雲の中だったんですね。
小雪は吹っかけてましたが、ときおり陽差しありの1日でした。

  • 2014/11/21(金) 23:50:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

モモクリさん;

みなさん思う所は同じようなことで。
足尾側も含めこの周辺、魅力的です。

  • 2014/11/21(金) 23:39:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

そろそろ中禅寺湖畔ではオオワシオジロワシに出会える季節ですね。
去年はyukoさん家の前で、12月18日にオオワシばっちりでしたよ〜。何度も旋回してくれて、追いかけるカラスを物ともせず悠々と悠々と舞う姿が目に焼き付いています。チョーカッコイイです〜。

  • 2014/11/20(木) 23:56:12 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

こんばんは
同じ日に、奥久慈から日光方面に雪雲っぽいものがかかっているのが見えたのですが、やっぱり雪がちらついていましたか!
でも、青空も見えるし それ程天気が悪そうではないのですね~

  • 2014/11/20(木) 23:51:30 |
  • URL |
  • てくてくA #-
  • [ 編集]

雪が降ったら、大日崎から社山に登りたいと思ってましたが、この稜線見せられると、ますます思いが強いなってきました。
足尾側からのルートは別の意味で興味があります。

  • 2014/11/20(木) 18:40:51 |
  • URL |
  • モモクリ #LogKjSjk
  • [ 編集]

晴れさん;

千手ヶ浜に降りてとりあえずホッと。
陽の長い季節なら余裕だと思いますよ。

千手ではプロミナ担いだ鳥屋さんが多かったですが、イヌワシ?でしょうか。

  • 2014/11/20(木) 10:07:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

見てるだけではもったいないので、歩いてきました。
破線コースでも結構歩かれてるようでね。
また歩いてみたいと思ってます。

  • 2014/11/20(木) 09:55:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

見てても、歩いても気持ちの良い稜線です。黒檜のシャクナゲも見てみたいですね。
歩けますよ、ここ。シーズンであれば船で戻りなんてね。

  • 2014/11/20(木) 09:36:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

寒かったですよ、赤沼でバスを待ってる時間が(笑)
でんさんと歩いたおかげで社山~黒檜は問題なく。良い復習ができました。さすがに笹は伸びてますが。
ほんと素敵な尾根だと思います。

  • 2014/11/20(木) 09:30:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

ちょうど雪の季節の一歩手前でした。
1月までの期間、歩く地域に悩みます。古賀志、奥久慈に出没しますか。
カメラはα100、くねくね三脚が使えないので道標杭に「そっと置き」です。

  • 2014/11/20(木) 09:23:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yukoさん;

寒い日でしたね。日差しはありましたが小雪吹きかけてて。
社山~黒檜、気持ちいいですね。笹原道もしっかりしてるし、黒檜も赤黄プレートでまず大丈夫です。

  • 2014/11/20(木) 08:40:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

トレッキングさん;

寒い日でした、社山も風当たりが強いですね。
黒檜方面、歩きやすいです。黒檜~千手はうっすらの雪です。

  • 2014/11/20(木) 08:21:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

うおぉ〜〜、素晴らしいです〜。さすがはyosiさん*\(^o^)/*憧れて、とか今度、とかいつかは行きたいな。なんて言えない私σ(^_^;)
本当に素晴らしいですね〜・.:*・'(*゚▽゚*)'・*

  • 2014/11/19(水) 23:06:57 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

このコース、いいですね。
行ってみたいけど、一人じゃ…
いつか連れてってください。

  • 2014/11/19(水) 21:18:59 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

をぉ~、魅惑の笹原の稜線。
いつかは歩いてみたい。という気持ちと、無理でしょ~。
という気持ちが相変わらず交錯のエリアです~。
眺めるだけでも十分気持ちよさそう♪

1か月前、山肌を彩っていた鮮やかな葉っぱたちは
もう、すっかりなくなってしまいましたね~。

  • 2014/11/19(水) 20:21:33 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

15日に行ったのですか~(@_@)
相当寒かったのでは?
足尾から春に歩いたコースで歩きたいと思いながらも社山の予想気温を見てすぐに諦めました(^^;)
翌日は雪も降らないだろうと予定していたのですが寝坊で近場でお茶尾濁すことになってしまいました(T_T)

この時期になってしまうと上空の風の弱い日が少なくなってしまうんですよね。

  • 2014/11/19(水) 12:54:35 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

初冬の装い

全体を通して冬枯れの寂しい雰囲気が出てますね。
カメラは新しい物を?
それにしても次々と好調な山歩き、レポートが楽しみです。
私は12月は殆ど連休が取れないほどの多忙。
引きこもりの年末となるのでしょうか(T_T)

  • 2014/11/19(水) 06:56:21 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

さすがはyosiさん、すごいハイペースですね!この日は小雪が舞う1日でしたが、足尾の方の展望もあったのですね、段々と親水公園が見えてきたり、足尾からの尾根歩きをされたyosiさん、迷いやすいと言われている黒檜岳も余裕で、すごいです〜、エスケープルートは大日尾根ですか!うーん、さすがだなぁ。
yosiさんが社山に着いた頃、私は千手にいました。低公害バスに間に合ってよかったですね。間に合わなかったら、ぐるりと歩いて竜頭に出れば良いし、経験値が違うなぁと、感心しきりです。

  • 2014/11/19(水) 03:53:22 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

次の日の日曜日、社山へ行ってました。
黒檜迄も考えたのですけれども社山で雪が舞って風も強かったので下山して戦場ヶ原を歩いてきました。
レポ見ていて黒檜に向かえば良かったと今更ながら思いました。

  • 2014/11/19(水) 01:40:40 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/912-aa51239e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ